うまつり

今回同行して下さるのは、お久し振りのよっちゃんことTWさんです。ブログこそ更新していませんが釣りにはちゃんと行ってるそうです。さて今回目指したのは以前訪れた川のいつもと違うエリア、二人とも未知の領域。さて釣り支度をしているとカメラを忘れたことに気づきました。なので今回は慣れないスマホでの写真です。水量は少なめですね。
IMG_20170723_055243.jpg

この日はアウトリガー用に買った9フィート4番のロッドに入魂の儀も兼ねていましたが、届いたロッドはバリバリのファーストアクションでちょっと拍子抜け、僕の好きなアクションではありません。でもとりあえず入魂して・・と最初に釣れたのがこの小さなアメマス君。バットは勿論ビクともせず、ティップの先が少しだけ曲がって釣れました。
IMG_20170723_062007.jpg

釣り上がっていくとちょっとした深みの在るポイントにやってきました。ここは沈めるしかないでしょう、とニンフを結んでショットも咬ましてのアウトリガーで・・・ガツンっと来ました!重い!デカイ!でネットに収まったのは40くらいのこの方・・・斑点もアブラビレもありません(笑)この日はいわゆる大型のQ様を5匹も釣って呪われた釣りになってしまいました(泣)
IMG_20170723_074520.jpg

かたやTWさんはというと写真の43センチのアメマス、さらに46センチのアメマスと絶好調です。
IMG_20170723_082213.jpg


釣れるのがQちゃんばかりでマス族がなかなかヒットしない僕でしたが、後半になって写真のアメマス36センチ、ニジマス30センチほか合計5匹のマスが釣れました。
IMG_20170723_103613.jpg

これは何センチだったかな?
IMG_20170723_113608.jpg

TWさん、お疲れ様でした。僕が釣るたびに「ウグイですかぁ」と声を掛けてくれましたね。まさにその通りでございました。最初のあのエリアには今後行くことも無いでしょうから、今度は熊の巣川に同行してくださいね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ウ入魂おめでとう!!

釣野君こんにちは!Kです。
ちょっと前にニセコから帰宅しました。
どこに行ったか飲んでるときも気になってましたが
そうですか、釣り人銀座の下流ですかー?
川ウー様での入魂完了、歓びに堪えません!!

久しぶりにTWさんのお姿も拝見できてありがとさん。
お元気そうでなによりです。
やはり、この時期はドライではないの?
なにせ、ドライしかできない私には、ウー様お目見えなしですから。

どれも想定外!

K君こんにちは

TWさんから「Kさんはどうしたの?」と聞かれたので
「彼はニセコで昼間から飲んだ暮れているよ」と答えて
おきました(笑)で、カメラは忘れるし、ウ様には攻め
られるし散々でした。さらに新しいロッドはメーター級
を釣らないとバットが曲がらないようなビンビンロッドで
がっかりでした。
仰せの通りこの時期もあの時期もドライですね。深場
で根掛かりしてニンフとられたらストレス溜まりますね。
次はドライで行きます!っていうよりフライを巻くのが
先だろって突っ込みが入りそう(笑)

アウトリガーは面白いっす

釣野さんこんばんは。
ご存知のとおりアウトリガー用ロッドならミディアムかミディアムファーストですね。
ネットで買った場合は調子が確認できないから意に反してバキバキのファーストきたらがっくりきますね

面白いです。

yamameさん こんにちは~

沈める釣りは以前からやっていたのですが、ルースニングが
メインでしたからアウトリガーは全く別世界の感じがします。
ここ数回やってみてアタリを取るのがやたら難しいので今回
はTMCのストライクディテクターをちょびっとカットしてインジ
ケーターとしてやってみました。分かりやすくなりました。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク