FC2ブログ

台風が来る前に

18日は大荒れの天気予報、ならば台風が来ないうちに・・ということで道央のホームに釣りに行ってきました。現地に着いてみると濁りも無く水量もそこそこで期待出来そうです。案の定最初のポイントでドライをプレゼントすると、立て続けに2匹の小型のニジマスが釣れました。このポイントです。
USER8575.jpg

ここにはもっと大きいのが潜んでいるはず・・・ということでニンフで試してみることに。マーカーがグググッと引き込まれて・・釣れました!確かに先の二匹よりちょっと大きいけど、まっいいか~。早々と大漁達成!
USER8580.jpg

この日の魚たちの活性はすこぶる良く、あっという間に二桁の釣果。ただサイズが今ひとつです。釣れるのは20センチから尺前後のニジマスばかり、ちょっと物足りないですね。
USER8587.jpg

しばらく釣り上がって思いがけない一匹が釣れました。ヤマメです!少しサビが入ってますが25センチのデカパン。僕はヤマメフリークではありませんが、ヤマメが釣れたら何故かほんわりとした気分になっちゃうんです。
USER8590.jpg

そしてもう1匹、先のヤマメよりサビはきつめですが、なんとこれまた28センチのデカパン。いやはやなんとも嬉しいですな~。
USER8599.jpg

さて、脱渓場所も近づいて来ました。最後にもう少し大きいニジマスも釣りたいな~と、こんなポイント。
USER8601.jpg

テレストリアル風に巻いた変な毛鉤に飛びついてきた元気印、36センチですがなかなかのファイターでした。
USER8605.jpg

そして脱渓場所にある堰堤、この日はドライでやってみることに・・
USER8609.jpg

釣れました!35センチのニジマスです。咥えているのが「変なフライ」、青い脚は台所にあった輪ゴム、胴体の黒いフォームはばっくり割れていたのですが、そんなフライ?にも出てくるんですね。
USER8606.jpg

天気も良く、釣果も十分です。何よりデカパンが2匹も釣れたのが嬉しかった。アスファルトの帰り道には相変わらずプーさんの干からびた置き土産が沢山ありましたが・・また足を運ぶんだろうな~
USER8611.jpg











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりですか?

釣野君今晩はKです。
やはり行ってましたか!!
あそこですね。堰堤にあんな流木あったっけ?
今週は私も行きたいけど、この前行ったあそこは
今回80mm以上降ってまだ降るみたいだから
厳しいイネ。穏やかな流れ期待したいです。

婚活・・?

この渓のヤマメも そろそろ 婚活・・?
圧倒的に ニジマスの多い渓で
パートナーは さて 何処に??
・・輪ゴムフライ・・って 着想が
豊かですね~ 
フライに イメージや ユニーク
そして 遊び心も 大事なんですね~(^^♪

今日も含めてあと3日

K君 こんにちは

勿論行ってましたよ(笑)あそこです。
30匹近く釣れました。途中で数えるのを
止めたくらい魚たちの活性は良かったです。
さて、今週末ですがtomaTさんにはこの前
行ったあそこと伝えてあります。あと3日
あるので雨が降らずなら水量やや多目
って感じになってくれると期待しています。

ヤマメはヤモメ?

tomaTさん こんにちは~

ビンボーなフィッシャーマンはダイソーあたりで
フライの材料は無いか~と物色しています(笑)
セトモノを包む緩衝材とか風呂場のマットのポチ
ポチとか今まで結構使ってます。でもフックに
輪ゴムを付けたらポヨポヨといい動きをしたので
気に入ってました。今回で在庫切れになったので
また巻いて釣り場に持参します。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク