旬な川?with 大魔神・TWさん

2週間ぶりの釣りになりました。今回同行をお願いしたのは最強の熊除け人大魔神、そして急遽参加が決まったTWさんのお二人です。大魔神との釣行では行き先はいつも彼任せ、さて今回連れていってくれるのは大魔神曰く「旬の川」だそうです。釣り終えてシュンとならなければ何処でも良いあとの二人ですが・・大魔神、今日もよろしくお願いします。              入渓場所での大魔神と僕 撮影:TWさん
CA381036.jpg

川はやや渇水気味のようですが、濁りもなくドライで完璧に行けそうです。ただ霧雨が絶え間なく降っているのですがレインギアは必要ないでしょう。入渓直後から大魔神もTWさんも何やら釣り上げています。魚達の反応は良いようですね。程なく僕のロッドにも尺には届きませんが、めちゃくちゃ元気のいいニジマスがヒットしました。撮影:TWさん
CA381047.jpg

この日のニジマスはこの1匹だけでした。
P8030017.jpg

この川、平坦で歩きやすくのびのびとキャスト出来ます。あまり深みはないのですがここぞというポイントからは何かしら反応があります。大魔神もTWさんもヒット連発の様子。大魔神は大好きなウ様をサクサクッと釣り上げてとても嬉しそうです。
P8030032.jpg

僕はというとこの日はイワナ大漁でとても面白い釣りが出来ました。意外なところから尺オーバーが出てきたり・・下の写真のポイント、大石の手前のヨレにフライを浮かべていると・・P8030044.jpg

35センチもあるイワナが飛び出てきたり
P8030038.jpg

こんな浅い流れから水を割って出たのは・・
P8030046.jpg

28センチもあるイワナだったりして、驚かせてくれました。
P8030045.jpg

この日の僕は、37センチを筆頭に34.5センチまで6匹の尺オーバーを釣り上げるという上々の結果でした。
鱒族40オーバーは今回も持ち越しとなりましたが、年内には何とかなるでしょう。か?
CA381072.jpg

脱渓間近、こんな流れでヒット!岩盤の割れ目から出てきました。
CA381088.jpg

ほら、見て!僕って立つことだって出来るんだよ!(かげまるさんのパクリです)
P8030030.jpg

倒立だってお茶の子さいさいだよ!
P8030041.jpg

この日のベスト、37センチ!黄金色の綺麗なイワナでした。しかもぶっとい。
P8030026.jpg

大魔神様、今日も初めての川を案内していただき本当に有り難うございました。気になっていた川ですが、数年前訪れたときゲートの鍵が閉まっていたので入ることが出来ず、もう行くこともないと思っていたのですが思いがけず訪れることが出来、嬉しかったです。釣果にも恵まれシュンとする事もなく楽しい釣りが出来たこと、感謝いたします。次は車中で話していたあの川に連れていって下さいね。TWさんもお疲れ様でした。三連チャンのようですが今日も明日も老体にムチ打って(僕のことか~)頑張って下さいね。
CA381093.jpg

おまけの画像です。必死になってヘツってる僕と決定的写真を撮りたい大魔神、それを撮ってるTWさん。
CA381086.jpg

落っこちてたまるか・・・うう(つд⊂)
vvc 127

靴がすべるんだよね~。どこに手を掛けるの?ありゃりゃ、手をかけた石が崩れちゃったよ~
vvc 128

ヘツりの時はみんながシャッターチャンスを狙っているので気をつけましょうね(笑)

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遊べましたね

お疲れ様でした

此の川を何キロ釣り歩きましたか?

歩きやすく魚も其れなりに遊んでくれるし塗り壁からみて創造出来るのですが

障害物が無いだけに思いっきりロットを振り回せたのではないでしょうか

下の障害物が無ければ素晴らしい川なのに・・・残念ですね

良い天気で釣り日よりだったのでは・・・・!(^^)!
デカニジ君は出ませんでしたか?
前回、みんなでヘロヘロになって帰ってきた時は結構なデカニジを
みんなで堪能したのですが・・・(^-^)
脱渓の時の藪こぎが大変だったのですが、今回はスイスイと脱渓できましたか?
また、来年に行きたいと思ってます。
来週からいよいよ山女魚お盆決戦なので、楽しみが待ってます。
釣野さんも出来ればどうぞいらして下さい。

ビュンビュンと気持ちよく

じじさん こんばんは~
何キロくらい釣り上がったのでしょう。帰り道は1時間弱で
車に戻れましたから、そんな距離ではなかったと思います。
仰るとおり思いっきりロッドを振り回してきました。おかげで
フライの消耗がほとんどありませんでした。下の障害物って
あそことあそこの巨大なダムのことですね。全くです。せめて
魚道くらいあってもいいのに・・・建設当時はそんな発想は
無かったのでしょうね。

デカニジは学習したようです

Gさん コメントどうもです。
昨日は小雨こそ振っていましたが、暑いと感じることもなく
ここ数日では絶好の釣り日和だったのではないでしょうか。
今回は切り上げが早かったので殆ど疲れはありませんでした。
大魔神からでかいニジマスが居ると聞いていましたが三人で
中型のが数匹でした。イワナが綺麗で結構太いのが多く、
これは嬉しかったですね。脱渓は川原から林道まで道が
あったのでとても楽チンでしたよ。
ヤマメお盆決戦・・ですか?いよいよあちら方面に出向くので
しょうか?それともあちら方面?豊水方面かな?

ヤル~ パートⅡ

この渇水の中 尺超え 6匹とは・・!
釣野さんの腕前も さることながら
TOKIさんの 引き出しは とどまるところ
知らずですね~
40アップは・・
・・雨後に期待ですね!
 

感謝してます

tomaTさん こんにちは~
TOKIさんは本当にたくさんの川を知ってますね。
おかげで今まで行ったことのない川に行くことが出来
いろんな体験をさせてもらってます。自分ひとりなら
まず行かないだろう様な川も沢山案内していただき
感謝感謝ですね。
40アップはなんとか8月中に達成できればと思って
いますが、どうなることやら・・・デス。

釣野さん、ご無沙汰しています。

旬な川ですか?。
旬なのかな?。
いい魚釣ってるじゃないですか。
最後のヘツリ、大変ですよね!。
掴んでいる岩は崩れるし!。
でも、そこ、深そうに見えて立てるんですよね!。

立つうちが華

halさん こんばんは~
お元気そうで何よりです。
あの川は多分、旬な川ですよ。何でって聞かれても
困るけど大魔神がそう言うんだから間違いないでしょ。
halさんもあそこヘツったのですね。僕のウエーダーは
ウエストハイだから落ちたら浸水して立つものも立たなく
なってしまいます(何、訳わかんない事言ってるんやら・・・)

こんばんは。
トルクありそうな太いイワナ、うらやましいです。
ヘツリのときロッドはどちらに?
ちなみに自分、先週に十勝の川で釣りしましたが、
デカニジが何尾も見えるなか、フライに全く興味を示してくれず、釣れるのはデカウグイだけ。。
ブログに書く気も起きません。

ウグイ好きも沢山いますよ

kotechanさん こんばんは~
ヘツリの時のロッドは優しい大魔神が持ってくれました。
そうですか、十勝に行かれたのですね。見える魚は
釣れないと言われる一方で、サイトフィッシングなんて
のがあったりして、だから釣りって面白いんですね~
ところでデカウグイでもちゃんとアップしてくださいな。
楽しみにしているのですから~
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク