釣り○○予備軍

この日はお墓参りでした。お墓に着くなり猛烈な雨が降ってきてお参りも程々に帰ってきました。とはいえ休日をとっているのでもちろん釣りに出掛けます。今日の相方は旧友のカズヨシ君、彼にとっては2度目のフライフィッシングとなります。さて少しは上達したかな?写真は今回の川とポイントを攻めるカズヨシ君です。
P8100013.jpg

最初に来た時には持っていなかったランディングネットもちゃんと背中からぶら下がっています。さすが昔から「スタイルから入る」という哲学は徹底していますね。聞けば2万近くもするフライタイイングセットも購入したとか。いよいよ本格的に釣り○○予備軍が誕生しそうです。おやおや釣れましたね。
P8100016.jpg

ネット使わなくてもいいと思うけど・・・そうですか、使いたいんだね。ということで入魂完了。
P8100017.jpg

この日は出発が遅かったので前回行った近郊の川の上流ですが、札幌から数十分という場所にもかかわらずなかなかの渓相です。小型ですが魚もほどほどに居て、今回カズヨシ君も3匹のイワナをキャッチすることが出来ました。
P8100025.jpg

これは今回カズヨシ君がキャッチしたチビイワナです。
P8100032.jpg

僕はというと27センチくらいのを筆頭に数匹のイワナを釣りましたが、今回は何故か写真なしです。27センチを釣った時点でこりゃこれから期待できるかな、という気がして写真を撮らなかったのですが、その後はチビばかりしか釣れませんでした。最後の大場所でニンフを試したときに「これぞ!」というのが掛かりましたがフッキングが甘く無念のバラシ、ま今日はホズトということで・・・(負け惜しみか~)
P8100026.jpg

カズヨシ君、今日は如何でしたか?今度はニジマス釣りにお誘いいたしますので、それまでに沢山フライを巻いて下さいよ。それからキャストの練習もやりましょうね。バックキャストでロッドを寝かせ過ぎないように意識して振るんだよ。
P8100028a.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

趣味開眼

釣野道場のレッスンも いよいよ
タイイング に入りそうですね~
あっつ その前に バックキャストの
補正かな・・?
なんにせよ 同好のお仲間が増える・・
還暦超世代には ありがたいことですね~!

良いですね、私は幼なじみを誘ってみたのですが断られました。
待つことにしました。
カズヨシさんの背中の膨らみが気になります。

もう少しでしょう

tomaTさん こんにちは~
タイイングは始めているそうです。スレッドの力加減が
難しいって言ってましたが、もう少ししたら飲んだくれで
中々巻けない僕の分も巻いてくれると思います。キャスト
に関しては琴似発寒川近辺で練習しているようなので
もう少しだと思います。いずれにせよ仲間が増えることは
いいことですね。

釣りは心身ともに健康に良い

シェルパのGさん こんにちは~
仕事をリタイアした人間が家でブラブラしてるよりは
川に行ってマイナスイオンをたくさんもらい、汗をかいて
うまい酒を飲む。ね、とても健康的でしょ。
あ、そうそう背中の膨らみは腰が曲がってきているのではなく
レインギアを詰め込んでいるからです。秋になったらキノコを
詰め込んでもらいます。

こんばんわ(^^)

しっかり釣らせるあたりはさすが釣野さん!
相方さんもなかなか様になってますね(^^)/

今年はまだご一緒してないので是非近いうちに行きたいですね!
ニューロッドにも慣れてきたのでバシバシ行きますよ~(^_^)v

近い将来じゃなく近いうちに、ね

tanちゃん こんにちは~
今年の釣果はいかがですか?釣りの記事がないので
わかりませんが相当釣っているのでしょうね~。
でも車替えて、なかなか藪の中には入れないでしょ?
そういえばtanちゃんも道具には凝る方ですよね。
近いうちにビシバシ釣れる川に連れて行ってもらいましょう!

釣野さん、こんばんは。
カズヨシさん、楽しそうですね!
ビギナーさんもベテランさんも楽しいのですから
「釣りはやっぱり楽しい」という事ですね♪

アリ地獄か

かげまるさん こんにちは~
これからはタイイングという楽しみも増えてくるので
ますます深みに入っていきそうですよ。加えて
キャスティングが上達すればもっと楽しくなるし・・・
釣りオバカさんが増えるのは快感ですね~(笑)

楽しそう

趣味が合う 最高の友達ですね

ヨッパになっても毛鉤を巻く心配する必要が無くなったし・・・・?(^^)





ヘロヘロ毛鉤

じじさん こんにちは~
趣味が合うというより無理やり趣味にさせるって感じ
でしょうか(笑)、結構凝り性なのでハマるでしょうね。
如何せんまだ初心者なので毛鉤を巻くスピードも相当
遅いかと・・・加えて彼もヨッパ系なので当分は僕の
ヘロヘロ毛鉤が必要でしょうねぇ。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク