FC2ブログ

検証なのだ

前回名手tomaTさんと二人して「ボ」を喰らった胆振のいつもの川、その後tomaTさんがもう一度やってみて、やはり全く釣れなかったということで「一体この川はどうなってしまったのか?」検証にやってきました。tomaTさんがやって駄目だったのを、僕が検証するなんて大それているのですが季節も進んでコンディションも良くなっているはず・・とりあえず魚は居るのか居ないのか・・・
USER9038.jpg

気温もプラス3度くらい、水温は7度です。例年3月も中旬になれば結構魚たちの反応も良くなり、何かしら釣れるのが常なのですがこの日は何故か全くの無反応、いかにもなポイントでフライがいい感じで流れているにもかかわらず・・です。下の写真のポイントでは1月中旬に、マイナス9度でもドライフライに飛びついてきたヤマメが居たのですが今回は沈黙・・・・
USER9043.jpg

結局、前回同様「ボ」という結果でした。入渓地点より下流部も少しやってみましたが、いくつかの最高のポイントからも魚は出てきませんでした。検証の結論は「魚たちはこの区間には居ない」です。何故かは分かりません。あれだけ沢山居た魚たちは何処に消えたのか?全くもって不思議です。とはいえ春の息吹はあちこちに感じることが出来ました。福寿草です。
USER9042.jpg

そしてフキノトウ。
USER9041.jpg

こんなにいっぱい採れました。下準備が結構大変でしたが、酢味噌和えにして食べたら美味しかったですよ。
USER9046.jpg

次回は今回と違う川に行ってみて、ネギやらタラの芽という春の山菜の時期に再度検証してみたいと思います。tomaTさん、その折はまたよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検証×2=福寿草&ふきのとう もよし!

ホント 不思議すよね~
デモ 居ないんですよね~
どこかに 居るはずなんだけど
次の検証の目途も 立てられず
福寿草とフキノトウが
春の訪れを 告げてくれますか。
上のほうの林道が
落ち着いたら 
また やってみましょうか?(^^♪

迷いますね

tomaTさん こんにちは~

魚は居なかった、でも夏になったらどうなんだろう?
とか考えてしまいますよね。あれだけ沢山居たの
ですから・・・ただ釣り人ってやっぱり釣れる川で
やりたいという思いもあるし、悩ましいところです。

それにしても見事に居なくなってしまいましたねぇ。

SBD

こんにちは
検証お疲れ様でした
...ということは一ヶ月ほどの間
魚がいないということですよね
実に興味深いです
ありがとうございました

見ましたか・・・

TOKIさん こんにちは~

エキスパート二人での再々検証、有難うございます。
魚の影を見たという報告を受け、ほっとしたというか
そんな馬鹿な!というか、複雑な思いですね。4月
になればあれこれ山菜も採れるので、その頃にまた
検証に行って見ます。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク