FC2ブログ

ギョウジャギョウザ

事務所の引越しやら何やらで更新が遅れてしまいました。当然ですが釣りには行ってます。前回と同じ川・・・メンバーは今年初釣りのK君、ご近所のTWさん、現地では重鎮のtomaTさんが合流してのカルテット釣行、さてどうなることでしょう。
USER9100.jpg

札幌からのフライトリオはさっぱり芳しくありません。ところがtomaTさんは相変わらずの釣りまくり。ま、いつものパターンと言えばそれまでですが、それにしても渋すぎです。
USER9103.jpg

そのうちやっとTWさんに意地の一匹が釣れました。
USER9105.jpg

脱渓直前には僕のロッドにも起死回生の一匹が・・・今回はメイフライパターンのパラシュートフライ、それにしても奇特なヤツだ。
USER9107.jpg

結局札幌からのフライトリオは2匹のみ(釣って無いのは誰だ?)なんとも恥ずかしい釣果ですが、次に期待しましょう。さて釣果はさておきみんなのお楽しみは「苫亭」のラーメン。今回は思いも寄らない「スペシャルメニュー」が用意されていました。tomaTさんがこの日収穫したギョウジャニンニクを上手に刻んで、持参したひき肉に混ぜて慣れた手つきでこね始めました。次にこれまた持参したギョウザの皮でギョウザ作りです。
USER9109.jpg

USER9111.jpg

フライパンに蓋をして焼くこと数分、大皿にひっくり返してtomaTギョウジャギョウザの完成!最高の焼き加減です。
USER9113.jpg

これだけで話は終わらないのがこの日の「苫亭」メニュー。餃子を焼きながらラーメンまで作ってくれました。なんと激辛麺に溶き卵のスープ、ギョウジャ入りとろけるチーズ載せの激旨ラーメンです。ギョウザは勿論のことラーメンも絶品の旨さでした。さすがSMCの「総料理長」と呼ばれているだけあってアイデア、手際のよさ、料理の旨さ、座蒲団10枚でも足りないくらいです。
USER9116.jpg

この日は釣りがパッとしませんでしたが、釣り終えた後の「苫亭」の豪華メニューには一同感激いたしました。tomaTさん、本当に有難うございました。釣れないトリオがまた伺うかもしれませんがその時はまた、ちょっとだけよろしくお願いいたします(笑)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行者は 旨い!

この時期は やはり 行者ニンニクですよね~
・・ながら わが妻は このにおいが やたらと
鼻につくようで・・ 自宅料理は ほぼ ご法度(泣
よって 野外での料理・・となったわけでして
お魚は 渋かったですねぇ。
魚影も薄そう・・
でも また やりましょう!
タラの芽 や ボウ菜 の出るころ
樽前山麓 楽しめますよ~(^^♪

楽しみですねぇ

気温も少しずつ上昇傾向にあり、魚の活性もきっと
上がっているはず・・・と期待した釣りが何度無残な
結果に終わったことか。その点山菜達は逃げも隠れも
しないわけで、貢献度大ですね。
昨日物置の整理をしていたら高いところにあるタラの芽
採りに格好な道具を見つけたので使うのが楽しみです。
釣りは何処に行ってしまうのでしょうね(笑)
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク