天気予報大外れ釣行

この日の釣りは大魔神がプロデュースしてくれました。まずはかねてから約束していた某川の上流部を目指します。前日降った大雨の影響がとても気になるところですが、さてどうでしょう。現地に着いて橋から目的の川の下流部を覗くと完璧なミルクコーヒー色です。上流も推して知るべしということでこの川での釣りを断念することに・・残念。さてこんな状況ですからこの水系は無理でしょう。次に向かったのが山二つ超えた別の水系の支流です。川に着いてみるとささ濁り程度でなんとか釣りになりそうです。では大魔神、よろしくお願いします。
P8170006.jpg

入渓してすぐに僕のフライにかなりの大物が掛かりました。おおっという間にフライをひったくって行かれ、天を仰ぐ釣り人・・・。これは僕と大魔神の釣りの時の定番の儀式ではあるのですが・・・同じ場所で大魔神がミミズを流すとまたしてもヒット!
P8170002.jpg

釣り上げた魚を見て大魔神が驚いてます。なんとその魚(イワナ36センチ)の口にはちょっと前に持って行かれた僕のフライが・・・こんなことってあり?
P8170003.jpg

長く釣りをしてきましたがこんな珍事は初めてです。とはいえ幸先の良いスタートということでこの先大物ビシバシか、と期待で胸は膨らみます・・が、釣れるには釣れるのですが何故か良いサイズの魚が釣れません。来た~と喜んだら尺オーバーのQちゃんだったりして。川原に足跡があったので誰か入ったのかもしれませんね。
P8170011.jpg

それでもこのくらいのサイズのイワナ君や
P8170016.jpg

ニジマスくんやQちゃんが飽きない程度に連れて楽しませてくれます。
P8170018.jpg

写真は大魔神が釣った37センチのニジマス。なんと大魔神がこのニジマスを釣ったのは3回目だそうです。
P8170041.jpg

この川どちらかといえば盤底の川で水はややブルーがかっていて素敵な川でした。ポイントらしいところからは必ず魚の反応が有り、イワナ、ニジマス、Qちゃんが釣れてくれました。ただどの魚も派手な出方は少なくシャイな感じでフライにアタックが多かったようです。
P8170034.jpg

僕のこの日の尺オーバーは写真のイワナ、34センチが一匹のみとやや寂しい結果でしたが、数だけ言えば三桁の釣りが出来ました(Qちゃんも含めてですけど)。で最後に言いたい、この日の天気予報、前日の予報では日中はずっとお天気マークだったのですが、現地では雨、雨、雨。ここまで外されると笑ってしまうしかありませんね。
今回も初めての川に連れて行ってくださった大魔神、ありがとうございます。次回こそはあそこということで予約を入れさせてもらいます。
P8170044.jpg

さて、ここからは大魔神が撮ってくれた写真です。まず入渓早々でかい魚がヒット!痛恨のバラシの儀式が終わった後に大魔神が僕のフライを回収してくれました。
vc 022

斑点がない魚を釣ってしまい、妙に恥ずかしがる釣り人
vc 082

でかい魚を掛けたのでしょうね。ロッドが小気味よく曲がっています。
vc 165

これはこの日唯一の尺オーバーを釣った時、嬉しそうでしょ。
vc 181

ということで沢山の写真もいただきました。思い出がまた一つ増えましたよ。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい釣りが出来たようですね (^O^)
今まで何処も渇水で釣りにならないのが、今度は一変して
増水と濁りですから上手くゆかないもんですね。
虹鱒と岩魚とQちゃんしかいないのですか?
大魔神の写真いつも釣野さんは上手く撮れてますね。

引き出しの数が違う~

釣野さん こんばんは~
想定外の雨で、あの川は残念でしたね~
それでもチャンと釣れる川に案内してくれる
大魔神セレクションは、流石ですね~(裏山♪)
でも、やっぱりQちゃんの居る川なんですねw
私も金曜日に最後の夏休みを取ったのですが
水位計を見ては、ため息・・・。結局、影響の
無さそうな近郊河川を廻って、撃沈でした・orz

釣り人の欲求はパーです。

シェルパのGさん こんばんは~
どこも渇水で厳しいかな~って思っていたら前日突然の豪雨、
目的の川は累計で1日61ミリ、これはこれで厳しいでした。
次の川は40ミリに満たなかったのですが、ま、なんとか釣りに
なりました、っていうか釣れすぎでした。でも型物があまり居な
かったので・・・全く釣り人の欲求ってどうなっているのでしょうね。
ps:大魔神の写真はいつも最高ですね。

最後の休み??

よっちゃん こんばんは~
前日まで国土交通省のデータとにらめっこしてましたが
こればっかりは現地に行ってみなければ分からないみたい
ですね。大魔神は近隣の雨量をちゃんと調べていて次の川
の選択もあまり迷いが無かったみたいです。よっちゃんは
休みだったのですか?なら一緒にウグイ釣りを楽しみたかったな~。
で、最後の休みって何ですか~?

ミラクル!

三桁も釣れたんですかぁ~?!
同じニジマスに 3回も あったんですか~?!
毛バリを 返す・・ イワナの 恩返しですか~?
大雨は 何かしら ミラクルを引き起こすんですね~


予想外の雨で苦戦していると思いきや、しっかりロッドがしなって
楽しそうですねw
濁り水ならウェット&ニンフでGETするのもFFの奥の深さです。
大魔神が思いっきり虹の口に指突っ込んでますがフォーセップなるツールじゃ持ってない?w

4回釣った方もいます

tomaTさん こんにちは~
三桁といってもあのQちゃんを含めてですから(恥ずかしい)
で、かげまるさんのリンク先の方は同じ魚を4回釣ってます。
あちこち移動せず定位置に陣取ってるんですね。律儀です。
僕のフライを口元につけながらTOKIさんのミミズを食うって
のはやっぱり生餌さは強いってことでしょうね。それにしても
驚きました~

でかいメジャーは持っていた

yamameさん こんにちは~
今回の濁りはドライで十分釣りになる程度でした。
深場があればニンフもやったでしょうが、全体的に
浅く出番はありませんでした。
大魔神の釣ったニジマスは喉元深く針を飲み込ん
でいたのでフォーセップではなくシザースでハリスを
切りリリースしました。フォーセップ、持ってると思い
ますけど・・・どうかな?

こんばんは。
イワナは懲りずに1日に何度もハリにかかると聞きましたが本当だったんですね!
結構いいサイズからして、頭が賢そうなのに。。
いいもの見せて頂きました(^^)

魚に聞いてみたかった~

kotechanさん こんばんは~
いつもコメント有難うございま~す。
間を置けば出てくるってことはありますが間髪入れずで
出てくるって全く驚きです。最近魚も痛みがわかるなんて
ニュースがあったのですがあのイワナ何考えてたもんだか。
釣り人の甘い考えを根底から覆す一瞬でしたね。

三桁

こんばんは
いつもながら、雨に会ってもナイスな釣果ですね♪
いくらQチャン混じりでも、すごい大漁。
なかなか三桁はいかないのでは。

雨よりは晴れの方が・・

メンタル八割さん こんばんは~
天気予報では晴れマークしか出ていなかったのに
現地ではずっと雨、大魔神との釣行は結構悪天候が
多いのですが、これだけ外されることもあまり記憶に
ないですね。三桁といってもウ様で60匹くらい釣って
ますから恥ずかしいです。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク