担保川?

西日本を中心とする今回の豪雨で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
北海道でもかなりの被害があり、あちこちの河川も釣りどころではない状況のようです。ただ週に一回の釣りがこの上無い楽しみの僕としてはどうしても釣りに行きたい。何処か釣りになる川は無いか?そうだ、あそこがあったっけ!ということでやって来ました「担保川」、やはり普段よりは水が多いようですが濁りも無く十分釣りが出来そうです。
USER9272.jpg

入渓して間もなくこんなのが釣れました。この川は川岸に釣り人が作った踏み跡の道があるほど沢山の釣り人が訪れる川ですが、このところの雨で釣り人も来ていなかったのかな?
USER9260.jpg

基本的に川底が岩盤のところが多いので、渓相が変わることも無く不思議なくらい水位が安定しています。梅花藻が所々に生えていて魚たちの格好の棲みかになっています。癒されますね~
USER9269.jpg

いいポイントが連続して現れますが、僕には手におえない難しいところも沢山あります。
USER9263.jpg

時々こんなのが釣れたりして何故かホッコリしてしまいます。
USER9270.jpg

とあるポイントからでかいのがヒットしました。魚体を見ると間違いなく40オーバーです。この川にこのくらいのサイズのブラウンが居るのは知っていましたが、僕が掛けたのは初めて、ロッドは#3だしティペットこそ4Xだけど上げられるかな~なんてウジウジしていたら見事にフックアウトされました。一筋縄ではいかないものですね~残念!USER9258.jpg

脱渓直前のポイントで釣れた「今日一」君、30ちょいでしょうか。この日の釣果は二桁以上でしたがバラしたやつは今50センチまで大きくなっています。まだこの手に感触が残っていたりして・・女々しい釣り人ですね。
USER9273.jpg

思った以上に好天に恵まれ気持ちのいい釣りが出来ました。あとは車に戻るだけ・・でも長いんだよな~この道が。
USER9275.jpg








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

担保価値が!

ブラウンに 梅花藻
そして ヤマメ・・ となれば
この川は アソコ かな?
全道大雨の中で
濁らない川は
いくつかあれども
二ケタの結果を あげるとは
アソコ川には 担保価値が 
ありましたね(^^♪
そんな川を 特定するのも
釣の 楽しみですよね!

近くて良い川

tomaTさん こんにちは~

この川は高速使えば30分足らずで行ける近い川です。
春先に時々行くのですが、この時期ひどい大雨になると
何故か思い出して行ってしまいます。釣果ゼロも滅多に
無いし、今回みたいに大物に出会える可能性もあるので
侮れない川だと思います、が、如何せん盛期に足が遠の
いてしまうのはニ・ジ・マ・スが居ないから?
釣り人が多いのがたまにキズですが、ポイントも多く面白い
川です。倒木も多く秋のキノコも十分期待できそな感じでした。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク