FC2ブログ

嬉しい1匹

釣り人銀座と呼ばれる川に一人で行ってきました。ゲートに着いて見ると何やらピンクのテープが張ってあります。原因はこれ、帰りに写しました。ゲートから100メートルもしないところで斜面が崩落、歩かない限り上流には行けません。釣りの途中で会った化石採りのおじさんの話では「予算が無いから当分修復はしないね」ということでした。
USER9316.jpg

USER9338.jpg

仕方ないからゲートのところから入渓です。後から来た釣り人三人が上流に向かって林道を歩いていきました。あまり釣ったことのないエリアですがそこそこ反応はあります。尺近いニジマスや尺ウグイが釣れてくれます。
USER9326.jpg

このサイズになると結構引きますが、往生際が良すぎるのと美しくないのが玉にキズでしょうか(笑)
USER9325.jpg

最初の橋まで釣り上がり、さてこれからが本番だと気合を入れたら何と上流に二人の釣り人発見、車は全てゲートのところに足止めされているわけですから、何処から入ろうが文句も言えません。目指す上流部に5人も入ってると考えたら、ここは退散するしか無いと考え違う川に向かうことに・・・林道をトボトボ歩いているとやっぱりここにもありました。
USER9328.jpg

この川で釣り人に出会ったりしてストレスが溜まったときに必ず立ち寄る支流のポイント「ラストホープ」をやってみました。
USER9329.jpg

プレゼントしたどでかいカディスにガバッと来たのは尺オーバーのアメマスでした。その後もう1匹同サイズが釣れ驚きでした~
USER9335.jpg

かなり満足したので次の川どうしようかな~って時間を確認するとまだ9時です。じゃあもう一本ということで隣の川に向かうと何とゲート前に堂々と車が止まってます。一体何考えてるんだと怒ったところで事態が改善されるわけも無く、しぶしぶその隣の小河川で釣ることに・・・これが吉と出たんですよね~写真はやや渇水気味の川です。
USER9342.jpg

ところがこの川、魚だらけです。ちょっとした深みには必ず魚が居ます。あるポイントで僕のフライに尺オーバーのアメマスが掛かりましたがそれを追って3匹の40オーバークラスのアメマスが見えました。粘ったのですが「見える魚は釣れない」かな?しばらく釣り上がり大小沢山のアメマスやらニジマスを掛けて現れたこんなポイント、釜になっていて結構深いようです。
USER9349.jpg

「間違いなくここにはデカいのが居る」と信じて#8カディスをプレゼント、ガバッと来ました!居ました、でかいのが!この日もネットを忘れたので慎重に岸に上げ計測・・・何と51センチありました。写真が暗くて分かりづらいのですがやや痩せ気味のアメマスです。
USER9346.jpg

同じ魚をもう一枚角度を変えて
USER9343.jpg

今年は40オーバーが釣れず、悶々とした釣りが続いていましたが40を通り越していきなり50オーバーまで行っちゃいました。それにしても「ラストホープ」ポイントで尺上が連続して釣れたり、意に反して入った小河川で大漁しかも50アップまで釣れてしまうとは・・・いや~釣りって何があるかワカリマセンね~釣りも天気も熱い一日でした。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう「嬉しい一匹」

釣野くん今晩は!Kです。
とにもかくにも、あの渓で50アップおめでとう!!

釣り人銀座も遠くなりましたか~(+_+)残念
ますます、プーのトイレ化が進みますな~

私といえば、へたれたシューズ2足補修に出して、
新たな1足を購入し、その時靴を確かめるために試着した
ウエーダーも買ってしまいました。(暑いから判断力低下です(T_T)
いずれにしても、入魂せねば。ということでよろしく!!

また買ったの?

K君 こんにちは

底が滑るからチンしてしまうということで、シューズを買うのは
わかるとしても一緒にウエーダーまで買ってしまうのは愚行
というか、ま、ブルジョウアジーだから許しましょうね。

今回の崩落はゲートのところだからどうしようもないね。上流の
二股の橋までは川を10.86キロ、帰りの林道を8.16キロも歩く
なんてもう年だから無理だし・・・以降選択肢からいっそのこと
外してしまうとか・・引き出しが無くなるねえ。悩ましいところです。

釣野さん、お疲れさまでした!

悔しい1匹からの嬉しい1匹おめでとうございました!
どこかは存じませんが、小河川でもいるんですねー!
大雨の名残があちこちにありますが、くれぐれも気をつけてくださいね!

マイナー河川

シュガーさん こんにちは~ お久し振りです!

僕も今は陶管ビルから自宅に事務所を移してこじんまりとやってます(何を?)
ところで相変わらずデカイの釣ってますね~。行く川もデカイわ~。今回僕が
入った川は川幅2メートルくらいですからシュガーさんのロッドなら提灯釣りに
なってしまいますね(笑 相変わらずドライにこだわってやってますが、一向に
上手くなりません。ま、この歳だからそれでもいいのですが・・・シュガーさんとはスタイルが違うのでご一緒することはないかもしれませんが、面白いブログは
毎回見ています。今度コメント入れさせていただきますね。

ホップジャンプ?

わずか2mの川幅で
51㎝のお魚とは!
間の40㎝を越して
いきなりのホップ ジャンプですね~
釣り人が多い中
見事な 引き出しからの
快挙に かんぱ~い!
コチラ 日高のホーム川の
濁りが なかなか引かないようで
悪戦苦闘しております・・
ながら・・タモギ茸は豊漁で
釣りなのか キノコ採りなのか
なんか今年の釣は 変調ですわ(笑

ご無沙汰です(^^)
久しぶりにお邪魔しました よ(^^)

二段とび

tomaTさん こんにちは~

川が細いからって侮れないことを学びました。また今回
50オーバーが釣れたのはいろんな要因が重なって起きた
からでしょうね。最初に会った深み(50センチほどの)で
いきなり尺オーバーが釣れ、その魚を追って3匹のでかい
のが見えたりしたものですから、テンションも上がりました~
次に行こうと決めていた川、林道ゲート手前にどで~んと
止めてあった車の持ち主にも感謝?でしょうか(笑)

飲み会で

じじさん こんにちは~

ご無沙汰といえばそうですが、フェイスブックでいつも
拝見しています。精力的に発信されてますよね~(笑)
かげまるさんみたいに毎回「いいね!」はポチってませんが
お身体のことは心配させてもらってます。今度の飲み会で
元気なお姿拝見させて下さいませ。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク