FC2ブログ

昔のホーム

昨日釣りに行ってきました。前日が高校の同期会でしこたまお酒を飲んだため、朝予定した時間に起きられず遅い出発となりました。向かったのは近郊にある以前僕がホームとしていた川です。4年前の豪雨による土石流で壊滅的な打撃を受け国道に掛かる橋も流されましたが、今はすっかり復旧しています。問題は果たして魚が居るのかどうか?水はクリアでいい感じで流れています。
USER9555.jpg

流れはすっかり変わってしまい昔の面影をとどめていません。所々に現れるいかにもなポイントでも全く無反応。魚は居ません。堰堤でずたずたに分断されている川ですから、どこかのゾーンには居るかもしれませんが、今回やったエリアには魚の気配はありませんでした。そのかわり・・・いいものめっけ~。天然のシイタケです。
USER9558.jpg

そしてこれはヒラタケの仲間かな?いよいよキノコの季節が到来ですね。
USER9562.jpg

僕の昔のホームに早々に見切りをつけ、次にサブホームとしていた川に向かいます。ここも相当なダメージを受け林道がズタズタに寸断されました。でも魚は居るようだとの情報があったので入ってみます。災害後に入ったのはこれで2度目かな?ポイントまでの林道は倒木だらけ。
USER9574.jpg

入渓してすぐに小型のイワナが釣れました。写真撮ろうとしたら暴れてお帰りになったので写真は無し。さらに釣り上がると、こんないい感じのポイントも出来てました。
USER9571.jpg

ここにはやっぱり魚が居ました。小さいですがニジマスです。
USER9569.jpg

釣りあがったのは短い区間でしたが4匹の魚の顔を見ることが出来ました。少し回復してきているのかな?もう少し大きくなるにはあと数年掛かるかもしれませんね。昔のホーム、サブホームと沢山の思い出の詰まった川ですがこれからどうなっていくのかな?





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

一挙両得

かってのホームの復活も
間近な予感・・
キノコ狩りを兼ねて
秋口の 散策も
楽しめそうですね~

これからは・・

tomaTさん こんにちは~

これからの季節は釣りに出掛けても、水面より川原の倒木に
目が行くことが多くなりそうですね 笑 ま、魚釣れない分
何かしら収穫があったほうがいいのかな、というスタイル
ですから・・・一緒に行くのを楽しみにしてま~す。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク