FC2ブログ

渇水のホーム

K君と釣りに行ってきました。向かったのは道央のホーム河川。台風が接近しているようですが予報では何とか持ちそうです。川に着いて見ると、ここのところ雨らしい雨が降っていなかったせいか甚だしい渇水状態です。ま、多すぎて渡河もままならないよりはマシということでいざ入渓。K君はドライフライ、僕はニンフを結んでのスタートです。水が少なくかなりクリアなので魚たちもかなりシビアになっていると思われますが、入ってすぐに僕のニンフに小型のニジマスが釣れました。
USER9581.jpg

川はこんな感じで底まで丸見えです。ただK君はロングキャストを得意技としているので沢山釣ってくれるでしょう。
USER9579.jpg

しばらく釣り上がって僕は大漁達成。K君も自己新記録となる24センチの中パンヤマメを釣り上げました。やったね!
IMGP1912.jpg
今回はキノコ採りも目的の一つでしたが、目指すキノコはまだ早いようで写真のヌメリスギタケモドキや
USER9589.jpg

名前のわからない(誰かわかります?)キノコはいっぱいありましたが自信がないので採っては来ません。
USER9594.jpg

さて釣りのほうですが、後半になってK君が本領発揮で二桁の釣果、僕はといえば6匹だったかな?サイズもK君のほうが大きいのを沢山釣っていたので、もう僕の出番もないのかな。写真は途中の沢にある小滝です。
USER9598.jpg

この日は川底にヌメリがあって結構滑りました。流れが殆どないので危ないというほどではありませんが。
IMGP1920.jpg

ここが終点、最後にK君が尺のニジマスを釣り上げてナイスでした!
USER9605.jpg

秋が深くなってきています。あと2ヶ月も経ったらこの辺りも銀世界ですね。
USER9606.jpg

K君、お疲れ様でした。車の運転も有難うございました。また行きましょう!(今度はキノコ採りに)











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不要不急ではないのです。

釣野君今晩は!!Kです。
昨日は、あなたはニンフ、私はドライ
(私には、これしかないもので<m(__)m>)
当然のごとく、すべてのポイント先行させていただいて、
沢山の果実、ありがとうございました。(謙虚!笑)

台風が近づくなか魚と遊んだり、キノコの植生調査はこの時期
私たちにとって必要火急な行動でした。

この次、あなたはキノコ中心でしょうが、またよろしくです。

今度は キノコ!

そうです!「
今度は 絶対キノコです!
秋の味覚を 満喫しましょう!
Kさんも ドライで 
ご一緒しましょうね~(^^♪

騒ぐほどでも

K君 こんにちは

台風が来る来ると脅されていましたが、思ったほど
悪天候にはなりませんでした。って言うか釣り日和
だったのかもしれませんね。ただあの渇水には参り
ましたが・・・条件が100%揃っても全く釣れない
こともあるのが釣りの不思議なところです。さて次回は
キノコ採りですが一応ロッドも持っていって見ましょう(笑

次はキノコ採りですが

tomaTさん こんばんは~

10月も中旬になればいろんなキノコが出てきますね。
何処に行こうか昔のデータを見てますが、実績あるのが
がけ崩れのあそことか土石流の昔のホームだったりして、
なかなか難しいところですね。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク