その魚、模様はあるか?

2週間ぶりの釣りになりました。この日は休暇を取って来道されたあだむすパパさんの歓迎釣行です。ガイドは大魔神、若いHALさんも加わって4人で目的の川を目指します。現地に着きました。水量はやや少なめですが何とかなるでしょう。上下二手に分かれ早速釣りを開始します。まずは僕と大魔神がコンビとなって下流から釣り上がります。写真は今日の大魔神の出立です(今日も昨日も変わんないか~)
IMGP0022.jpg

釣り始めてすぐに良型のイワナがヒット、幸先の良いスタートを切りましたが、さてこの後は・・・
IMGP0020a.jpg

こんないかにもポイントでも魚が出てきません。大魔神がMMZを駆使しても反応がないのですから、ここには魚が居ないってことでしょう。
IMGP0028a.jpg

それでもポチポチとは釣れて来ます。イワナだったりニジマスだったりしますが、一番幅を利かせていたのはこのお方、Q様です。僕の輪ゴムフライに見事に騙されました。
IMGP0029a.jpg

圧巻だったのはこれ、大魔神の竿を大きくしならせ上がってきた丸太のようなデブウグイ41センチ。大魔神は本当にウグイ釣りの名人ですね。
IMGP0037a.jpg

この川ではそこそこ釣れましたが尺を超えたのは写真のイワナと2匹のQ様だけ、時間もあるので次の川に行ってみましょう。
IMGP0043a.jpg

移動中の車内、パパさん、前夜の飲み疲れとこの日の釣り疲れがどっと出たのか、瞬く間に船漕ぎ人に変身です。
IMGP0050a.jpg

さて次の川に着きました。コンビを組むのはHALさんです。ウグイみたいなルアーを巧みに操って魚を引きずり出していました。どちらかといえば浅いところが多いこの川で、うまい具合に釣るもんだと感心しました。最初の川では40オーバーのイワナを連発ヒットしてきたそうです。
IMGP0064a.jpg

そして僕の今日一はといえば、35センチのニジマス。こんなところに?というポイントから出てくれました。久しぶりの鱒族35アップということで、嬉しい一匹となりました。
IMGP0055a.jpg

上のニジマスが釣れたポイント、白泡の切れ目から出ました。撮影:hal30overさん
120907-112.jpg

終了間際にも30近いニジマスが僕のロッドをしならせてくれました。
IMGP0067a.jpg

この日は本当に良い天気でした。こんなに晴れた日に釣りをするのは何日ぶりかなあ。沢登りの藪コギや2本の川の遡行で結構腰には来てますが楽しく釣りができたことが幸せです。パパさんも40アップを釣ったということなので大魔神としてもホッとしていることでしょうね。大魔神、パパさん、HALさん、どうもありがとうございました。一日よく遊びましたね。
IMGP0042a.jpg

こうしてパパさんの釣行初日は終わりました。翌日は「なんちゃってガイド」のyamameさんとの釣行ですね。さてどんな土産話が聞けるのか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣野さんこんばんは。
昨日は楽しく飲めました。
今回の一日目釣行は尺上虹も出たことだしパパさんも400mm
岩魚をGETして成功しましたね。
二日目はアタシの我がままで大河でのテスト釣行となって撃沈しましたw。
これに懲りずにデカイ川に通ってみますw

釣野さん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
1本目の川は.....まぁ~.....
2本目の川で、いいニジマスが釣れたので
良しとして下さいね。
よても楽しい時間を過ごさせて頂き
ありがとうごいざした。

またの来道を待ちましょう

yamameさん こんばんは~
パパさんの初日は好きなイワナのでかいのをゲット
したので満足そうでしたが、二日目はなんかモゾモゾ
言ってましたね。ま、それも締めのお酒でさらりと洗い
流して(流れたようでしたか?)次のワカサギ釣りを
楽しみにしてもらうということで・・シャンシャン!

旬な川でした

HALさん こんばんは~
久しぶりにHALさんの卓越したルアーテクを見せてもらい
ワクワクしましたです。旬な川ではウグイを釣ってはシュン
となってばかり、二本目は久しぶりに30オーバーを釣った
ので十分満足でしたよ。また一緒に行きましょうね。

北の渓は 夢心地??

おッ! パパさん18番の 舟こぎ人!♪
きっと 北の渓と 楽しい釣り人に囲まれて
夢心地で ゆられてたのでは~(^^ゞ

寝る人寝ない人

tomaTさん こんにちは~
パパさんはどちらかというと飲み疲れですね。
ま、車に乗るとすぐ寝てしまうクセのある人も
いますし。でも何故か僕は寝ないんですよ。
そのかわり翌日の日中の、ラ・シエスタは
欠かせない日課になっておりますが・・・・
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク