豪雨のあとの川探し 9月14日

金曜日、休めない予定が急遽休めることに、となると釣りだ釣りだ~!でも何処に行こう?そうだ大魔神と約束していた道央あの川に連れて行ってもらおう。気になるのは数日前に200ミリ近く降った雨です。当日道央のあの川は多分釣りにならないだろうという大魔神の判断で行き先変更です。向かったのは占冠付近にあるP川、ところがこの川に着いてみると見事に白濁していました。これでは釣りになりません。またまた行き先を変更してやっと釣りができる川にたどり着きました。ところがこの川驚く程水が澄んでいます。おまけに殆ど増水していません。道中見てきた他の川に比べると奇跡とも思えました。
IMGP0093.jpg

こんな綺麗な水の色をしています。っていうか綺麗すぎて魚にもバレバレでしょうか。
IMGP0095.jpg

入渓早々釣れたのが写真のニジマス。ニジマスは結構釣れましたがどの魚も似たようなサイズ(18~22)でした。
IMGP0097.jpg

この川には何度か訪れていますが、今回は今までやったことのない最下流から釣り上がりました。渓相は素晴らしくポイントも次から次へと現れ、ワクワクしてくる川ですね。
IMGP0102.jpg

そしてこれ、ヤマメの今シーズン初ヒットです。どういうわけかWRCあたりで冬に釣ったりしてますが、夏場には一匹も釣れず、シーズンが終了した頃になってやっと釣れました(喜)
IMGP0106.jpg

上のヤマメが釣れたポイントです。中パン、デカパンが溜まっていましたよ。
IMGP0112.jpg

この日は何故か中盤からヤマメが釣れ始め、結果僕は中パン四匹を釣ることができました。
IMGP0111.jpg

大魔神もサクッとデカパン(26センチ)をヒット、その後同じ場所から27センチを釣っていました。
IMGP0113.jpg

僕のヘンテコなフライに飛びついてきたヤマメちゃん、こちらはあんまりサビていませんね。
IMGP0114.jpg

小滝の深みを探る大魔神です。ところで、この写真を見て「あ~あの川だ~」ってわかった人も沢山いるでしょうね。今日はここから脱渓です。時間もまだあるので違う川に行ってみましょう。
IMGP0126.jpg

車を走らせ一山二山超えます。大魔神はいつもどおりの安全運転、早く次の川に行きたい僕は助手席でイライラしてます。こら、そのトラック道を開けろ!なんて言いませんけど・・・
IMGP0130.jpg

次に行った川は増水、おまけに濁りがあって対岸に渡河出来ません。このポイントだけ釣ったのですがフライでは太刀打ちできませんでした。それでも大魔神はウグイやらイワナを釣ってました。まったくたいしたものですね。
IMGP0136.jpg

次は先ほどより下流に立ち寄ってみました。しかし濁りは相変わらずで僕のドライフライにもほとんど反応はありません。大魔神はやはりサクッとウグイを釣ってましたけど。
IMGP0142a.jpg

川原の砂地で見つけた仔熊の足跡です。
IMGP0148.jpg

この日は朝のうちこそ曇っていましたが、まもなく晴れになり、気持ちよく釣りをすることができました。釣果に関しては今ひとつという感じは否めませんが、マイナスイオンを体いっぱいに浴びてリフレッシュすることができました。大魔神、ありがとうございます。今度こそはあの川に行きたいですね。
IMGP0143.jpg














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣野さんが拉致したのですね道理で 電話出ないはずだよね (^^)

TOKIさんは前日に続き創造道り連荘でしたか 運転中居眠りしませんでしたか・・?

そうです。犯人は私です。

じじさん こんばんは~
TOKIさんに無理を言って川に連れて行ってもらいました。
でもちゃんと車から電話してましたよ。隣で聞いてました。
お疲れのはずですが、昨日は恒例の膝ビンボーも出ず、
助手席で足を攣らせている僕を横目に快調に運転してました(笑)

水キレイ

釣野さん こんばんは
さすがTOKIさん いい川に連れて行ってくれますね
1本目の川の水の、なんとキレイな事でしょう
ホント 心洗われますよね♪

綺麗すぎ?

メンタル八割さん こんにちは~
TOKIさんの引き出しの中には一体何本の川が
収められているのか・・・一本目の川は前日に
確認していたそうで、その辺がTOKIさんがTOKI
さんたる所以でしょうか(意味不)逆にもう少しだけ
濁っていたほうがもっと釣れたかもしれませんね。

秋ですね~

ヤマメは もう 秋の装いですね~
秋と云えば 云わずと知れた キノコ採り♪!(^^)!
さて このシーズンの 目論見は・・??

秋はキノコですね。

tomaTさん こんにちは~
今年はヤマメに全くこだわっていませんでしたが、やっぱり
釣れると嬉しいですね。美しさで言えばナンバーワンです。
これからは釣り半分、キノコ半分ってとこでしょうか。先月
ですがタモギタケとしいたけ1本収穫してきました。

釣れない訳

先日、馬平さんが釣れなかったとこぼしていました。
金曜日に釣野さんと大魔神が入っていますよ~と・・・・・・
馬平さんもがっかりしていました。
ところで、昨年のリベンジは果せたのでしょうか・・・
とても気になるところです。

まだまだです

シェルパのGさん こんにちは~
お元気でしょうか?釣りには行ってますよ、ね?
先日の大雨の翌々日、この水系だけは濁りがなく
釣りになりました。馬平さんが入る予定だった
んですか?なら言ってくれれば・・やっぱり入るか。
ただヤマメのいる区間は限られていたようです。
で、もちろんリベンジなんぞ遠い話です(笑)
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク