秋のメロン川

この日は旧友のカズヨシ君にニジマスを釣ってもらうため、TWさん御用達のQ川を目指しました。着いてみると林道入口にチェーンが掛かっています。ここまでは盛り込み済み、持参した鍵で開くはず・・・ん?ダルマで無いじゃん!最近のゲートで殆ど使われているA社の鍵、これには太刀打ちできません。なら違う川を目指しましょう。とはいえ引き出しのない僕にはメロン川しか浮かんできません。渇水覚悟のメロン川に着きました。渇水してますが思ったほどではありません。なんとか釣りにはなりそうです。さあ、カズヨシ君頑張るべ~
IMGP0288.jpg

今日のカズヨシ君、おっ、ネット新調しましたね。おや、リールもラインも替えましたね。今日入魂せねば~
IMGP0274.jpg

所々にある深みではウグイの群れが確認できます。振り返るとカズヨシ君、またライントラブルですか~。沢山フライは巻いたようですが、まだまだキャスティングには難ありで釣りの時間の8割くらいはラインやらティペットと格闘していました。
IMGP0297.jpg

僕はというと、そこそこ釣れてます。小さなウグイやらニジマスやらヤマメです。大きいのは釣れませんね。最大で25センチくらいでした。巨岩地帯に入ってからはニンフで通しましたが、釣れてくるのはやはりウグイと小ニジ、でかいのは何処に行ったのでしょうね?
IMGP0295.jpg

カズヨシ君にも待望のニジマスがヒット。彼の釣果はニジマス2匹、ウグイ一匹、バラシ多数でした。プロショップのお姉さんが巻いたフライで釣ったわけで、まずまずの結果でしょうか。
IMGP0300a.jpg

ここにはウグイが溜まっていました。
IMGP0310.jpg

ここではチビ虹がニンフを咥えました。
IMGP0311.jpg

最後の大場所ではカズヨシ君のフライに大きいのが出ましたが釣ることは出来ず、僕のニンフにやはりチビ虹が掛かってこの日の釣りは終了しました。やっぱりここはもう少し水量があったほうが狙い目の川ですね。カズヨシ君お疲れ様でした。リールとラインには入魂したけど、ネットへの入魂はこの次だね。
IMGP0315.jpg

これはカズヨシ君が撮ってくれた写真です。「オラオラ君も釣ったら?」なんて感じ・・・?
PA050003(4)

流れの下の釜を釣る僕、小型のニジマスが釣れました。
PA050007(7)a










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

残念でした~

釣野さん こんばんは~
鍵が変わってたんですか? せっかく行ったのに
入れないとは、残念でしたね・・・・・。で、メロン川
ですが、やっぱり水が少ないようですね。
それでもQちゃんは、元気でしたか~ (W)

Q様の楽園

TWさん こんにちは~
ダルマでは無くアルファのいつものタイプが掛かってました。
両側の柱はがっちり土の中に食い込んでいてペンチじゃ
到底無理だったので早々に退散しました。Q川は僕には
縁がないのかも・・・メロン川には本当に沢山Q様がいらっしゃい
ました。あれみんなが大きくなった川を想像するだけでも
ちょっと怖いです(笑)

あらら

釣野さん、こんにちは。
入渓出来ず残念でしたねぇ。あそこから、ポイントまでは
3kmくらいありますので、徒歩では厳しいですね(帰りがw)
以前は「なんちゃってチェーン」だったのですが・・・。
こちらも渇水ですね。メロン川はやはり春が良いのかも?

季節外れ?

かげまるさん こんにちは~
TWさんからいとも簡単に入れるみたいに
聞いていたのでがっかりでした。やむなく
メロンに行きましたが小物ばっかりでした。
メロンの旬は夏ですがこの川の旬はやはり
春のようですね。

親しみを感じて・・・

釣野さん こんばんは
予定の川 入れず残念でしたね。
カズヨシさんは次々と進化しているようで、
意気込みを感じます。
でも 8割のライントラブルは辛いですね。
私もHN通りですので、その気持ち、よくわかります。

キョロキョロ・・?

釣野さん おはようございま~す。
ナント 今朝のコチラは 5.5度・・!!
秋が急加速で 深まっていきます。
川面にも 枯れ葉が 流れるように
なりましたものね~
ヤマメ釣りも そろそろ終焉・・かなぁ~
・・キノコのこの時期・・視線は毛鉤と
倒木を 行ったり来たり??
次は カズヨシさんに キノコの
手ほどきですね~!(^^)!

エサよりトラブルサム

メンタル八割さん こんばんは~
餌釣のトラブルよりもフライのトラブルは厄介なんですよね。
ましてやビギナーにとっては大変だと思います。僕はあくまで
フライの先輩で同行者ではありますが、指導者ではないので
ほとんど放置プレーです。ちゃんと教えられたらいいのですが・・・

今日はどうでした?

tomaTさん こんばんは~
今日の○主○川、どうでしたか?
おっしゃるとおり寒くなりましたね~。そろそろ電気シーツを
敷かないと寒くて寝付けないかも・・(これは嘘です。毎晩
ガソリン入れてターボで寝てますから~)陽も短くなってきたし
釣り人には寂しい季節ですね。ただキノコ師(こんな師ないか)
にとっては最高の季節到来ですから、さて、どっちの師になり
ますやら。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク