初めての川 10月12日

この日の釣りは大魔神と。向かったのは道央のマイナーな河川です。釣り人の間でもあまり名前を聞かない川ですがどうなんでしょう。現地到着午前5時半、フックのアイにやっと糸を通せる明るさです。季節が知らぬ間に進んでいますね。さて着いてみるとややささ濁りですが、いい感じで水が流れています。今日はどんな釣りになるのか・・・大魔神、よろしくお願いします。
IMGP0427.jpg

入渓早々大魔神がサクッと尺オーバーのニジマスを釣り上げました。「おお、居るんだ~」って感じです。ならばドライフライではどうなんだ、とフライをプレゼンテーションします。地味にフライを咥えた魚、結構重たい!、上がってきたのは30オーバーのニジマス君でした。この日のファーストヒットが尺オーバーとは・・・幸先の良いスタートです。
IMGP0377.jpg

ところがこの後も写真の37センチを筆頭に30オーバー4連発、一体どうなっちゃっているんだろう。
IMGP0380.jpg

大魔神も釣りまくっていますが、大好きなQちゃんがいないのでちょっと寂しそうかな。
IMGP0406.jpg

この川、人工構築物も結構ありますが、それが格好のポイントになっています。この低い堰堤?のところでも尺オーバーが釣れました。
IMGP0397.jpg

こんな素晴らしいポイントもあります。右側に大魔神が釣ったニジマスがジャンプしているのが見えます。
IMGP0409.jpg

その後もコンスタントに尺オーバー(9匹くらいかな?)や空飛ぶ小ニジが釣れ十分満足したところでエリアを変えることにしました。
IMGP0411.jpg

今まで釣ってきた場所より下流部に架かる橋から入渓です。
IMGP0423.jpg

500mくらい釣り上がったでしょうか?100m程先の川の中に黒い影が・・何だあれは?熊だ~!!我々に気づいたのか左側の笹薮の中に走って消えていきました。どうやらこの辺を徘徊している2頭のうちの一匹だったみたいです。新調した熊鈴が効いたのでしょうか、いずれにしても至近距離じゃなく良かった~。釣りをしていて熊を見たのは今回が初めてです。どこにでも居るって言われてますが、本当にそうなんですね。いい経験をさせていただきました。大魔神、有難うございます。熊のいた場所よりもっと上までやってみたかったけれど、「あずましくない」ですよね。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MSYKCAK

こんにちは
昨日はどーもです
下流の橋からが魚は少ないけど景色の良いエリアだったのですがクマさんに邪魔されていまい残念です
ここのわりと近くのあの怪しげな川も気になるところなので近々行ってみようと思っています

上に行きたかったです

TOKIさん 昨日はどうもありがとうございました。
僕もまさか熊さんに邪魔されるとは思ってもみませんでした。
橋のすぐ上ででかいのにテグスを切られたので、気合十分
だったのですが・・・今でもあの熊さんが川を横切る姿が思い
出されて仕事どころではありません(笑)

番人登場・・??

入渓しやすそうな様相のなか
尺オーバーが 連発とは!!
森の番人が守る 驚きの川ですね~♪
何処なんだろう・・??
文中に ヒントあり!
っと 勝手に邪推してますが・・!(^^)!

やだ、やだ

おはようございます。
大漁おめでとうございます・・・♪

とうとう管理人さんにお会いしましたか。
最近やたらと多いと感じませんか?
私は直接お会いしていませんが、
痕跡だけで、昨年は12回、今年は10回になります。
やだ、やだ・・・(^^;

マイナーなんです

tomaTさん こんにちは~
この川、まず釣り人の口からはあまり名前が出てきませんが
そこはTOKIさんですよね。そんな川に行くことが凄いところです。
たまたまゲートの管理人さんがいてゲートを開けてくれたので
ちょっと上流まで行けたのが良かったのかな?この川50over
も居るそうです。あ、下流域ではヤマメも釣れるそうです。

対策は万全

かわせみさん こんにちは~
最近釣りに行ってなかったようで心配してましたが
ご無事で安心しました。ここんとこ熊スプレーとか鈴
とか爆竹とか揃えて対策はバッチリのつもりでしたが
もし至近距離で遭遇したとなると、スプレーをホルダー
から外して弁を取る余裕があるのか、心配になって
きました。ほんとに会いたくないですね~

会いたくない!

釣野さん、こんにちは。
会っちゃいましたかぁ、ついに。
私の場合は、車の中でしたから余裕でしたが
川で会うと恐いですよね、きっと!
500m離れていても、かなり恐いと思います。
「出会い」が良かったので、向こうから
離れてくれたんですね。

老眼乱視

かげまるさん こんにちは~
100メートルくらい先でしたがはっきり熊だとわかりましたよ。
でも500メートル先なら・・・僕には見えませんね~(笑)
門番のおじさんに話したら「向かって来なかったしょ」って
言ってましたが至近距離ならわかりませんよね。次回から
はナタも持っていくつもりです。腰周りがやたら重たくなる
のは仕方ないですね~(笑)

お初です

こんばんは
ついに 出会っちゃいましたか。
100mとはかなり距離がありますが、
本気で走ってきたら大変でしたね。
何事もなく、良かったです。

エリアが違うと

釣野さん こんばんは~
同じ渓でも、エリアが違うと、こうも変わる
モノなんですね~・・・。ゲートを通れて
ラッキーでしたね♪ でも、プーさんと遭遇
しなかっただけ、良かったのかも?(泣;~w)

逃げてしまいました

メンタル八割さん こんばんは~
初の出会いでしたが、先方は逃げていきました。
爆竹やら熊スプレーの感想を聞いてみたかった
のですが・・・去るものは追わずが僕のモットー
なものですから、深追いはせずに・・多分、どの
位の距離で出会うのかがブログネタになるのか
新聞記事になるのかの分かれ目でしょうね(笑)

情報収集力が半端無い

TWさん こんばんは~
どこでこの川の情報を入手したのでしょう?しかも
熊が出たというのに単独で入渓とは恐れ入谷の
なんとやら。TW魂は相変わらず健在ですね。
ゲート下は渓相は抜群ですが結構上まで行かな
ければ釣れないよって大魔神が言ってました(笑)

最近♪

釣野さんこんにちは
最近のプログを拝見させて頂くと
尺オーバーやそれ以上のジニマス君を
さくさく釣り上げているので羨ましい限りです
馬平はここ一ヶ月まともに尺オーバーは釣れてません(笑)

馬平さんだって

馬平さん コメントどーもです。
馬平さんだって尺オーバーのブリを釣っているじゃありませんか~(笑)
大きいのが釣れるのはひとえにガイドが優秀だからですよ。昔みたいに
単独釣行で近場をチマチマやってたらあんな大きい魚は釣れていなかった
でしょうね。TOKIさんには本当に感謝しています。

今晩は

お元気でしょうか?・・・・・元気ですよね、釣野さんは(^o^)(^o^)(^o^)
会いましたか・・・・・生の(^^;)(^^;)(^^;)
”G”は車から300mほど先を横切った奴が草むらから顔を出してこちらを覗いて
いた奴・・・・・(~o~)
だんだん、生熊さんと距離が近くなって来ました。
昨年は出会ったのは死んだ熊さん3頭だけだったのですが・・・・・・
これからの時期、もっと良い出会いがありそうなので十分気をつけたいですね。
今年は大きなお魚君にはあまり出会っていないので・・・・・
羨ましい限りです。

クマさんはどこにでも居る

シェルパの”本間さん”こんばんは~
元気ですか?多分、僕と同じように釣りの時は別人になって
いるのでしょうが、それでいいのだ・と思います。仕事か釣りか
僕みたいに年金が貰える年になったら色々考えてしまいます。
とは言えまだ大学生の息子がいるので・・・むむむですけど。
熊さんに関しては一度見てみたいと思ってました。ただパニック
になるような距離での出会いはしたくないと思っていましたが
100メートル位の距離がありましたから、自分らしいと言えば
そうなんでしょうね。次は出来るだけ出会わないように賑やかに
釣りをしたいと思います。本間さんがそばにいればまず、出会う
事は無いでしょうね(笑)
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク