晩秋のドライフライ

さて、仕事やらなんやらで休みが取れず、約三週間ぶりの釣りになりました。季節はすっかり進んで
朝の6時でも暗いし、おまけに冷え込みも厳しくなっていました。そんな中、大魔神に無理を言って
道央の川に連れて来てもらいました。
IMGP0580.jpg

この川、支流にはいつもお世話になっているのですが今回は本流の上流部ということで期待に胸が弾みます。上流部とは言え結構な水量です。やや増水気味のようですが釣りには差し支えなさそう、少し濁っていますがいい感じの濁りでしょう。水に手を入れるとビリビリするくらいの冷たさです。とりあえずニンフからスタートすることにしました。入渓早々写真の大場所で大魔神がサクッと42センチのニジマスを釣り上げました。さすがですね~
IMGP0577.jpg

しばらく釣り上がって僕のビーズヘッドにも待望の初ヒット!イワナ君37センチ、イワナは久しぶりです。
IMGP0591.jpg

上のイワナが出たポイント、流れの向こうの緩いところにいました。 撮影:大魔神
vc 058

さらに進むと右手から支流がささり込んでいます。支流ですがこれもなかなか大きな川で、二人は当然のようにこちらを選択しました。IMGP0594.jpg

ここでフライをニンフからドライに替えます。最初のポイントのファーストキャストにどこからともなくフワッと浮いてきてフライをくわえたのはニジマス君、34センチでした。
IMGP0595.jpg

上の写真のニジマスとファイト中の管理人、ネットを忘れたのでずり上げるしかありません。 撮影:大魔神
vc 078

この後も30センチ、36センチのイワナが釣れました。なんと今日釣り上げたのは全部が尺オーバー、来るまでの車中、大魔神と話していた「とりあえず3匹以上釣る」という目標をいい形で達成できました。
IMGP0600.jpg

こんなところから・・・
IMGP0605.jpg

こんな良型のイワナ君が・・・IMGP0606.jpg

この日の天気は曇りでしたが、ときどき日も射して厚着した装いではちょっと汗ばむくらいでした。
IMGP0610.jpg

恥ずかしい話ですが、この日はバラシを5回もやってしまいました。全てで4Xのティペットを切られてしまったという事実。最初に40オーバーをバラした時に躊躇無く3xに結び替えていたら結果も違っていたでしょうね。全部魚体を確認してますが、殆どが40オーバーでした。後悔先に立たずと言うか、学習しない釣り人というか全くどうしようもありません。5匹目をバラした後3Xを結んで余裕で釣り上げたのが下のニジマス君。39センチでした。
IMGP0614.jpg

記念写真です。
IMGP0622.jpg

大魔神様、どうも有り難うございました。三週間ぶりの釣りでしたが十分に堪能できました。5釣5バラシという結果でしたが釣れたのは全て尺上というナイスな釣りでした。それにしても熊の気配があちこちにありましたね。橋の上にあった30センチ近い足跡、あんなのに出会ったらオシッコ漏らしてしまいますね。写真は林道にあった糞です。道の真ん中でウンチするなんてお行儀良くありません。だれか躾けてやって下さいな。
IMGP0630.jpg

おまけ:本日の収穫、キノコ鍋をして僕のお腹に収まりました。美味しかった~
IMGP0631.jpg












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣野さん こんばんは~
久々のアップで、尺連発♪ 良い釣りしましたね~
意外と天気も良かったようで、さすが大魔神セレクト
ですね。キノコも大漁って、仕事を頑張ったご褒美
でしょうか。

キノコより釣りですよ!

よっちゃん こんばんは~
これだけ間が空くと実戦から遠のいてるな~って感じですが
さすが大魔神の連れて行ってくれる川は一味違いますね。
ニンフでもドライでもちゃんと反応があって釣ることが出来ました。
キノコは今年の初収穫でしたが僕もよっちゃんも大好きなエノキ
がいっぱい採れたので大満足です。最初に沢山採れたので
途中林道脇に置き、それからは釣りに集中しましたよ。

お久しぶりで

釣野さん こんばんは
しばらく記事のアップがなかったので、ちょっと心配していました。
でも いつものように元気一杯 いい型を釣りましたね(^^)
キノコは全くわかりませんが、食べるのは大好きです
鍋、天ぷら 全部おいしいです♪

素敵♪

釣野さん、おはようございます。
素敵な釣行ですねぇ!大きな鱒に、沢山のキノコ♪
秋の釣りの醍醐味を満喫ですね。

体は大丈夫です

メンタル八割さん コメント有り難うございます。
公務員と違って毎週決められた日に休め無いのが
つらいところでありますが、ちゃんと仕事してました。
しばらくぶりの釣りで心身共にリフレッシュ出来たのも
大魔神のお陰ですね。今度フィギュアでも買ってきて
毎日手を合わせようかしら・・

ナイスでしたが・・・

かげまるさん こんにちは~
ドタキャン風邪は治りましたか?
ところで今日もお仕事のようでご苦労様です。今回の釣りも
ミステリーではあったのですが、前日僕が予想していた川
でしたね。川原が開けていてのびのびとキャスト出来、爽快
でした。ただ、バラしたのがやたら大きいのばっかりだったのが
ちょっと悔やまれます。次からは同じ轍を踏まないよう、3X
からスタートします(笑)

聞きましたよ^^

釣野さんこんばんは。
本日は大魔神、クロネコさん、メンタルさんとのカルテットで釣り行きました。
車中でこの釣行を大魔神から聞いていて詳細はわかっていたたのですがこの時期にドライでビシバシとはさすがですね。
泣き40虹君とキノコも採れて良き秋の釣りを楽しめたようでなによりです。
11月は暖かい予報なのでまだいけそうですから今シーズンラストに向けてお互い楽しみましょう。

コメントどうもです。

yamameさん こんばんは~
今日は胆振のあの川に行かれたのですね。
今回大魔神がセットしてくれた川は随分と
デカイニジマスがいたのですがことごとく
バラシ(ティペット切られ)で反省しきり
です。まだドライの可能性はあると思います
ので行けるとこまで行ってみます。たまに
ニンフを使おうかなって思うのは釣り人と
して成長した証でしょうか?
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク