FC2ブログ

尺ニジに会いたい

ここんところの釣りでは尺オーバーのニジマスに出会えてません。新しいウェーダーも用意したし入魂も兼ねてホームの川に向かいました。幸いにも先行者の影は無く無事川に降り立つことが出来ました。ところが川は写真のような渇水状態、果たして釣りになるのでしょうか。案の定このポイントでは出て来ませんでした。この日は?勿論ドライで勝負!です。
USER1010.jpg

次のポイントはここ。おっと魚が走るのが見えました。魚が居ることは確認出来たので後は走っていない魚を狙います。
USER1014.jpg

やや遠めにキャスト・・・ピシャッっと出ました。釣れたのは限りなくヤマメに近いハイブリッド、尾びれに斑点もあるからニジマスですね。これでボ回避そしてウェーダーへの入魂完了。後は尺越えを狙うだけ。
USER1013.jpg

どんどん釣り上がります。ドライへの反応もまずまずで、二桁越えの釣果、ただこれまでは27センチ止まりです。この川のポテンシャルからいってこれでは満足できません。でも現実に釣れていないので・・・って、あっキノコめっけ~!これも大漁で今朝の味噌汁の具になりました(釣りはどうした?)
USER1027.jpg

さあ釣りだ釣りだ~と気合を入れて、今度は本当のヤマメちゃんも釣れてくれました。
USER1022.jpg

さて、いよいよ最後の堰堤まで来てしまいました。いつもならニンフに結び変えるのですが水量も少ないのでドライでチャレンジです。何投目かのキャストにガバッと出てきました。計測すると33センチ、久し振りの尺越えニジとの出合いです。まるで予想してたかのようなフィナーレを飾れてちょっぴり嬉しい釣りでした。
USER1031.jpg

おまけ(ホコリタケ)
USER1033.jpg







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ!

シーズンが過ぎようとする中
ホームの巡りも ご多忙となりますね!
明日は どこまで 行くのやら(^^♪
シーズン終わっても 釣りはエンドレス!
固めた足元で この冬も
愉しみましょうね~♬



明日はお休み

tomaTさん コメント有難うございます。

めっきり寒くなってきましたね。キノコもすくすく
育っていることでしょう。今週は土曜日あたりに
どこぞの川に行ってみようと思っています。ただ
足元がふらつくので深い川や流れのきついところ
はパスですね。まぁ釣りに行くというよりキノコ採り
がメインになるのは目に見えてますが(笑)
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク