初冬の午前中限定釣行with大魔神

僕の釣り人生にとって今年は特別な一年でした。念願だった40オーバーも釣ることが出来たし、50オーバーまで釣れてしまうと言う、輝かしく忘れられない年となりました。ということで(どういうことだ?)最後の釣りは夏に一度訪れたけど濁りで釣りにならず、ずっと気になっていた川に大魔神を拉致してやってきました。ただし午後からどうしてもはずせない仕事があるので午前中限定の釣りになります。では大魔神、またまたよろしくお願いします。
とやってきたのは道央某川の支流です。前々日までの雨による影響がとても気になりましたが奇跡的に濁りも少なく十分釣りになりそうです。でも寒い!川原の水たまりには薄氷が張って、時折雪もちらつきます。
IMGP0709.jpg

この日のテーマは「まずは一匹ずつ釣る」です。水に手を入れるとしびれるほど冷たく多分4,5度くらいしかありません。ドライではまず無理ですね、ということでニンフで釣り上がることにしました。ほどなくこんなポイントで・・IMGP0714.jpg

20センチちょっとのニジマスが僕のフライに反応しました。早々と目標達成、この水温でもでてきてくれたことが嬉しかった~
IMGP0711.jpg

このポイントでは(ボケてますが、ガイドに氷が張り付いてます)
IMGP0718.jpg

ジャスト30のニジマス君がご挨拶に・・・ごきげんよう!
IMGP0721.jpg

こんな流れ、写真のちょうど真ん中辺から
IMGP0729.jpg

ホウライと間違えるほど銀ピカのニジマス君です。これもちょうど30センチ。
IMGP0728.jpg

その後も下の写真の35センチ、25センチ、32センチと合計6匹のニジマスを釣ることが出来ました。
IMGP0732.jpg

さて、脱渓時間となりました。最後のポイントで僕は32センチのニジマスを上げたのですが、ここで大魔神が粘って大きいのをヒット!この日はすでにもっとでかいのを2度バラしているのでここは慎重です。
IMGP0746a.jpg

大魔神には珍しい魚と一緒に走るの図
IMGP0749a.jpg

あらあらあんなに遠くまで~
IMGP0750a.jpg

釣れたのは43センチの元気印、大魔神、お見事です。
IMGP0752.jpg

大魔神様、今日も無理言ってお付き合いいただき有り難うございました。この一年も素晴らしい川に案内していただき感謝の念に耐えません。最後も尺オーバーを連発でき、これで心おきなく今後の小物釣りに精進できます。もしかするとまた一緒に行ってくれ、とお願いするかも知れませんがそのときはよろしく!です。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

有終の美

こんばんは。
金曜日は寒かったけど天気も良く釣り日和でしたね。
最後にプーさんが多い川で虹が釣れて今年を締めくくれてなによりです。
今週末は天気が悪いので諦めて某ロッホで知人と話をしたのですが
その知人が熊打ちハンターと知り合いで先週にここで400キロくらいのプーさん
を仕留めたそうです。
そのハンターいわく「ここはもの凄く熊が多いから気をつけたほうがいいよ」
(・ω・;)
自分も含めて来シーズンは慎重に行きましょうね

本当ですね。

yamameさん こんばんは~
早速のコメント有り難うございます。400キロくらいの熊ですね。
実は前回大魔神と行ったときに橋の上で30センチ以上はある
熊の足跡を見たのですが、そいつかも知れませんね。あまりの
大きさにチビリそうになりました(笑)実際SMCの何人かも目撃
しているので多いのかも知れません。単独での入渓は控えた方が
いいでしょうね。(聞いてますか、T○さん!)今回はホイッスル、
爆竹、スプレー、ナタ、熊鈴と完全装備での出撃でした。

そちら・・は!

薄氷ですか~!?
晩秋と云うより 渓流は もはや
初冬の 佇まいですね~
そんな中 ビッグな銀ピカの連発!
そちら川(?)で 良い締めくくり(?)
となりましたね~(*^^)v
こちら川の レッドバンドも
待ってますよ~(チイサイケド・・)

札幌の今日の天気は最悪です

tomaTさん こんにちは~
今年そちら川水系にはずいぶんお世話になりましたね。
おかげで胆振詣でがすっかり遅くなってしまいました。
もしかしたら12月になっても1,2回は行くかも・・です。
とはいえドライでとなると胆振の川抜きでは考えられない
ですから・・次回はとりあえず胆振の川にご挨拶、ですね。

ラストスパート?

釣野さん、こんにちは。
年末が近づいているなか、随分と良い釣りをされていますねぇ。
寒さも水温も「関係ないね(柴田恭兵風w)」といった感じですか♪
私は寒いのは苦手なので、家でおとなしく皆さんの釣行を見守ることにします。

ガイド良ければ天気もよし

かげまるさん こんにちは~
金曜日の天気はまずまずかな~なんて思ってましたが
昨日今日の天気の悪さったらありゃしないですね。結果的
には金曜に行ったことが吉と出たようです。かげまるさんが
寒いのが苦手なのは承知していますが、500週連続まで
越えなければならないハードルがありますから、今から
「庭駆け回る」訓練をしなければ・・コタツに入ってる暇は
ありませんよ~

No title

こんばんは。
河原に氷ですか、見てるだけで寒くなります。
それでも尺越え連発ですか!
寒くてお魚の元気は無くなりますが、釣り人が減って釣りしやすくはなりますよね(^^)

これからが本番?

kotechanさん こんにちは~
冬の釣りはWRCで鍛えてますからバッチリです。
あの辺の川は真冬でもドライに反応するんですよ。
確かに活性は低くなりますが、冬眠するわけでも
無いようなので・・・
kotechanさんも今年は冬の釣りをやりましょう!
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク