今年の釣りも「ボ」スタートから

昨年12月14日の釣りからほぼ1ヶ月ぶりの釣り、今年になっての初釣行です。行き先はWRC、一昨年はこの川で5連続で「ボ」を喰らっています。今年は記録更新となるのか、あるいは初釣行初ヒットとなるのか気合だけは十分です。入渓はいつもの送電線下から急斜面を下ります。雪はそんなに深くはありませんが地面が凍っていて滑るので慎重にならざるを得ません。川に着いた時には汗びっしょり、いい運動になりますね~
IMGP0999.jpg

さて、現地の気温はマイナス7度、水温は4度くらいでしょうか。ドライには出そうもないのでニンフを結びます。元旦にはtomaTさん、5日にはシェルパとBianchiさんがそれぞれナイスな釣りをしているので僕も1匹だけでいいから魚の顔が見たいのですが・・・全く何の反応もないまま砂風呂まで来てしまいました・・・
IMGP1004.jpg

魚たちは何処かにいるのでしょうが、僕の巻いたニンフには出てきてくれません。リールはすぐに凍りついて巻き取り不能に、その度に川に入れて融かし・・この繰り返しです。写真は倒木橋のポイントを上流から写したものです。この鉄板ポイントでも無反応でした。
IMGP1006.jpg

終盤は半ばヤケクソでドライを結んでみましたが・・・出る訳ありませんね。ということでWRC初釣行は例年通り完敗という結果に終わりました。次回もここにチャレンジするか、はたまた魚は小さいけれど出る確率の高い隣の川に浮気してしまうのか、悩ましい真冬の釣行となりそうです。
IMGP1007.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クレージードライです

新年の初釣行ご苦労様です。
このところの冷え込みで、純子さん一族は深場へ移動しているのか
不明なところでありますが・・・・・
本年もクレージードライとニンフでの釣りですね。
本当に頭が下がります。
フライマンの意地というやつですね、”G”はこの数年ですっかり意志薄弱になりました。
今日は風邪気味なので自宅待機しておりますが、あすは天候が良ければ散歩に
出掛けるつもりです。
もちろん、背中には竿とBB弾を持って。
ドライでの釣りは3月まで封印します。
MMZ弾も下手すると凍ってしまいます。
3月は是非ともご一緒させて下さい。  

まだまだ未熟

シェルパのGさん こんにちは~
早速のコメントありがとうございます(今年のコメント1番目!)
いやあ真冬のWRCは相変わらず厳しいですね。ニンフの釣りは
もう少し深場が欲しいところではあります。おまけに川には沈んだ
木や枝が、上にはやっぱり木や枝であちこち引っ掛けているうちに
ニンフなんてやめたやめたになるんですよね。とは言えドライに
出てくれるほどWRCの魚たちはお人好し(お魚好し?)じゃありま
せんから・・・Gさんの言うとおり3月までは無理でしょうね。
今日はtomaTさんが入ってニジマス釣ってます。Gさんも早く風邪
治して明日はデカパンを釣り上げてください!

無念・・

昨日 パオプ椅子から釣り下がって
砂風呂から 脱渓しました。
あの急坂は 釣野さんの踏み跡を 
辿って かなり楽チンで登れました~
ありがとうございました~!(^^)!
・・ん?? オレの足取りは 
重かった・・って?(>_<)
最後の画像が 物語ってますね~(*^^)v
次は 隣の川ですか?!
勿論 ドライですね~♪  

あんまり重くは・・・

tomaTさん こんにちは~
最後の直登坂は思ったほどきつくはなかったです。雪も少ないし
先人の踏み跡もありましたしね。ボだったから重い足取りって
想像されたと思いますがボは最初から想定内、天気は良かったし
あまり寒さも感じられず気持ちいい釣りでした。ただ去年のように
5連続ボは避けたいので次回は隣の川やキンタも予定に入れてお
きます。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク