WRCのマーチ

2月は結局1度しか釣りに行けませんでした。そして3月、多分今月も今回1度きりになりそうな気配。珍しく日曜日に休みを取りTWさんをお誘いしてWRCに参戦です。到着までの道路事情はすこぶる良く完全にアスファルトが露出していて気を遣うことなく現地に到着しました。地元のTomaTさんが合流して「3月のWRC」にチャレンジです。レッツゴー!

雪原でtomaTさんが「入渓の舞」を披露してくれます。
IMGP1284.jpg

河原に積もった雪は例年の3倍以上はあるでしょうか、この時期にしてはとにかく結構な雪の量です。
IMGP1286.jpg

tomaTさんはイタドリ虫、TWさんはニンフ、僕はもちろんドライでのチャレンジ、さてさてどんな結果が出るのでしょうか?釣り上がってすぐにtomaTさん、TWさんのお二人に小型のニジマスがヒットしたもよう。tomaTさんはこのポイントではいつも釣りまくるんですよね。
IMGP1287.jpg

3月のWRC、ドライでの実績があるので「沈めようか」なんて考えは全くありません。っていうかこの日はニンフのフライボックスを家において、ドライと心中する覚悟で来てますから・・きっと反応してくれるでしょう。
ドライということで先行させていただき、とあるポイントで待望の一匹目が出ました!約2ヶ月ぶりにお魚さんと会う事ができましたよ。
IMGP1293.jpg

そのすぐあとにもう一匹追加!
IMGP1297.jpg

そして本日三匹目はTWさんが前回釣ったポイントから出てきました。木の左側、いかにもなポイントです。
IMGP1305.jpg

メイフライパターンに飛びついてきたニジマス君、TWさんが釣ったのと同じ魚かな?
IMGP1303.jpg

ということでこの日は久々の大漁となりました。TWさん、tomaTさんのお二人も大漁、特にtomaTさんは二桁釣果だったようでお見事でした。釣りをしている間中陽が射していてとても気持ちのいい時間を過ごせました。TWさん、tomaTさん、お付き合いありがとうございました。WRCのベストは4月なのでこれもまた楽しみですね。

写真は川の中に沈んでいる鹿の写真です。一体どうしちゃったのでしょうか?熊が食べに来るかもしれないので釣り人の皆さんは気をつけてくださいね。
IMGP1309.jpg

写真の真ん中にあるのが鹿の死骸です。TWさんはここで一匹釣ってましたけど・・・
IMGP1306.jpg

鹿の角だけなら結構あちこちに落ちていました。
IMGP1300.jpg

WRC、4月になったらドライでビシバシです。楽しみですねぇ。あ、クマ対策も万全にね。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔しっちゃって・・

釣野さん こんばんわ~
昨日は お二人の釣行に 分け入っちゃって
お邪魔しました~ 
やはり この区間への入渓は 帰りを
考えると 単独では チョット・・!(^^)!
お陰様で 楽しい一日でした
ありがとうございました <m(__)m>
ドライへの こだわり!
さすがでしたね~
4月のWRC 待ち遠しいですね!
WBCは 残念・・でしたが・・

頼りになります

tomaTさん 早速のコメントありがとうございます。
釣りの事以外にも造詣の深いtomaTさんが居れば何かと心強いし
頼りになります。そうですねこの川は単独だとかなり歩くことになる
のでやはり車は2台あったほうがいいですよね。おかげさまで昨日は
楽をさせていただきました。と、思いきや夜中に足が攣ってさあ大変、
でもtomaTさんから頂いた魔法の薬で嘘のように治りました。
本当に有難うございました。またご一緒してくださいね。

鹿ですね

とうとう、鹿が川で水遊びする季節になりましたね。
あと1ヶ月もすると、プーさんの目覚めの季節です。
単独では心配な季節です、そんなときに釣野さんやtomaTさんが居てくると
大変心強く思っております。
今度は是非シェルパのGもご一緒させて下さい。

ラッセル

お久しぶりです
ラッセル御疲れ様でした
いまだ恐怖の坂に足が向かない馬平です(笑)
冬期間はやはりここなんでしょうね
一昨日馬平もやっと今年初釣行でした。

鹿です

シェルパのGさん こんにちは~
鹿の死骸は時々見ますが大抵はクマに襲われたのやら
ハンターが捨てていったものですよね。今回見たのは
そういった外傷みたいなのが見当たらず、斜面から落ちた
のでしょうか。鹿の活動が活発になるにつれクマも冬眠
から覚めあちこち動き回るのでしょうね。今年はナタと
熊よけスプレーで対策はバッチリです。あとは僕より体格
のいい熊よけ人が居れば鬼に金棒ですね。よろしく!

冬眠長すぎ!

馬平さん こんにちは~
やっとお目覚めですね。何してたんですか~
冬はやっぱり胆振しかありません。川へのアプローチ、日曜は硬雪
だったので埋まることなく(約一名は例外として)川に行けました。
ところで今年の初釣行はシビアだったようですね。でもこれからあちこち
行きまくるのですね。とりあえず禁漁前の尺ヤマメ狙いでしょうか・・・

沢山!

釣野さん、こんばんは。
沢山釣りましたね〜♪しかもドライで!
今年は何処も雪が多くて、どうなるのかな〜?
メロン川はもう開いているのでしょうかね。
気になるシーズンに突入です(w)

どこも濁りが・・

かげまるさん こんにちは~
先ほど所用で行った旭川から戻ってきたばかりですが
車窓から見た川はどこも濁ってましたね。メロン川の
本流もご多分に漏れず・・(あ、ここは何時も濁ってますね)
上の方は大丈夫だと思いますが、なんせ今年の雪は
多かったからどんなんでしょう。
PS:豊平川が一番水がきれいでしたよ。

春まじか

釣野さんこんばんは。
WRCでドライで釣れるようになったらもうすぐ春ですね。
今年は雪が多いからシーズンインが少し遅れるでしょうが、
待ちに待った釣りができて自分も含めてワクワク気分ですw

4月がベスト

yamameさん こんにちは~
WRCに通い始めて6年以上経ちますが
この川、ドライフライでは4月が一番いい
と感じてます。まあ5月もギョウジャやら
タラの芽でこれもいいのですが。6月から
10月までは鬱蒼として怖いので数える
ほどしか行ってません。
これからベストシーズンを迎えるWRCに
是非行ってみてください。

オジャマシマ~す

お元気そうですね 釣野さんの気持ちだけは(^^)

夜に足が攣るのはとっても辛いですよね~ 

肝心な足は攣って欲しくとも攣る事を拒否されるし・・・・・(余計な事でした)

夜中に足つり、何回も経験していますのであの辛さ良く解ります(^^)

全てに魔法の薬を頼りにする年齢に達した事を肝に銘じましょうね(^^)




なにやら・・・

じじさん こんにちは~
今回はなにやら意味深なコメントですね。
ちなみにジジさんにとっては肝心な足かも
しれませんが僕にとってはイボみたいな
もんですから薬与えるだけ無駄ですね。
とは言えこれからいろんな薬が必要になって
来るかと思うと、もう年取りたくないです。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク