ドライでオッケーWRC 3月8日

さて、啓蟄も過ぎました。そろそろWRCの魚たちもゾロゾロと動き始めるでしょうか?今回選んだルートは先週とは違い砂風呂からの入脱渓です。車を国道脇に止めプラスチックのカンジキを靴にセットしいざ入渓!今月になって入渓されたかわせみさん、Gさん、tomaTさんの踏み跡があったので、それをなぞって降りたら案外楽に川に着くことが出来ました。前回やっとドライに反応があったので今回は迷い無くドライを結びます。水温は7度ですから多分出てくれるでしょう。少し釣り上がって前回ヤマメがドライで釣れたポイントにやって来ました。はい、ここです。
P3080011.jpg

ピシャっていう感じで魚が出ました。ヤマメかと思いきや、ニジマス君でした。今年の初ニジマスヒットです。小さいけれどボ回避の貴重な一匹です。P3080009.jpg

先週は送電線から上の写真のポイントまでの釣りでしたが、今回は更に上を目指して釣り上がります。ドライへの反応はといえば、先週とはずいぶん違い、ここはというところでは魚からの何らかのアクションがあります。水面を割らないまでもススッとフライに寄ってきたりして、明らかに動きが出てきました。こんなところから・・
P3080016.jpg

こんなヤマメちゃんが出てきたり(ちっちゃいですけど)
P3080015.jpg

こんなところからは
P3080019.jpg

ほら、やっぱり居たじゃない。今までどうして出てこなかったんだい?
P3080017.jpg

深さがあるところからはなかなか出てきませんが、少し浅くなった写真のようなポイントには魚が付いてました。
P3080024.jpg

サイズ的にはこのくらいのが何匹か釣れました。大きいのはちょっと深いところでまだじっとしてるのかな?
P3080022.jpg

先週目をつけていたポイントです。あ、先週のここは無反応でしたが今日はしっかり出てきましたよ~
P3080025.jpg

サビも無くピッカピカのオチビニジ君です。こんにちは~
P3080026.jpg

この日の天気予報では雪は降らないはずでしたが、なぜか釣りをしてる間中ひっきりなしに降っていました。ただ気温が低くないので寒さは全く感じませんでした。ドライへの反応も徐々に良くなってきていますので、これからはもっとサイズ的に大きいのが釣りたいですね。今年初めての大漁で満足満足の釣りでした。
P3080031.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかった でしょうね~♫
この雪景色の中 ドライFで
ニジマス7匹 ヤマメが2匹?
サイズアップは 今後のお楽しみ!
として・・ 
狙いのポイントの 反応良し(*^^)v
毛鉤巻きにも 一段と力が
入りますね~♪
  

tomaTさん こんにちは~
予報では雪なんて一言も書いてなかったのに
小粒の雪がずっと降り続けていました。ただ
寒くなかったし遡行も楽なのでのんびりと楽しめ
ました。何度か大きいのも出たのですがフライを
見切られたりバラシたりのいつものパターンです。
毎晩ヨッパなのでフライはほとんど巻いてないの
です。在庫が無くなりかけてやっと巻き始める
という、今年もこのパターンになりそうです(笑)

今晩はシェルパのGです。
この所は気温が高く良い釣りが出来たのかな~と思ってましたが
雪が降っていようとは想像もつきませんでした。
やはり山の天気は違うようでしたね。
それでも、ドライでこれだけ釣れると嬉しくなります v(^H^)v
(^H^)も来月からはドライでWRCでは遊ぶようにしたいです。
アッチとソッチはまだドライは無理なので・・・・・(^H^;)
MIMIちゃんを持って行こうと思います m(_H_)m

シェルパのGさん こんにちは~
冬のWRCに来る度に今や伝説になった感のあるGさんの
「スノーヘルパーラッセル」を思い出します。だから多少入渓が
きつくてもGさんのあの頃の執念を思い出して川に向かってます。
でも当時やった南ゲートから川までなんてルートは今の自分には
無理でしょうね。
ところでWRCも毛針への反応が良くなってきたので、来月から
などとは言わず明日にでもテンカラでチャレンジしてほしいです。
え?日高釣行ですか?あの方と・・・図星だったかな~(笑)

こんばんは
ブログ引越ししたんですか?
今度からこちらでいいのかな・・・
馬平は今年虹鱒いまだ一匹も釣ってませんw

馬平さん こんにちは~
以前のホームページがおかしくなったので
釣行記はこちらに持ってきました。よろしく!
馬平さんもエンジンかかってきたようで今年も
ガンガンアップしてくださいませ。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク