異種格闘技 日高編

今回は大魔神とかげまるさんの「釣り&行者ニンニク狩りツアー」に無理を言って乱入させていただきました。三人が向かったのは日高の川です。かげまるさんとは2年ぶりの釣行になります。大魔神は生餌、かげまるさんはルアー、僕がフライとSMCならではのコラボですね。さて目的の川に着きました。水は濁りはあるものの釣りにならないというほどではありませんが、如何せん水が冷たい。少し釣り上がって誰にも反応がなかったので早々に撤収です。
IMGP1571.jpg

次に向かったのは先ほどの川の本流、濁りも少なく何となく行けそうな気がします。撮影:かげまるさん
y02.jpg

少し釣り上がったところで僕のニンフに待望の発ヒット!撮影:かげまるさん
ya04.jpg

釣れたのはちょっと痩せてるけどピッカピカのアメマス?ジャスト30センチ(上手く写せなくてゴメンネ)
IMGP1576.jpg

これで俄然元気が出てきたのですが、途中から急に濁りが入ってきてこの川での釣りを断念せざるを得なくなり、やむなく次の川に向かうことにしました。三本目の川は小さな川で殆ど濁りもないのでここからはフライをドライにして釣り上がります。
IMGP1589.jpg

釣り初めてすぐに上の写真のポイントで小型のイワナがヒット!
IMGP1587.jpg

かげまるさんも粘って良型のイワナを釣り上げました。腰の白い袋には「本日の収穫」が入っています。
IMGP1592.jpg

川原にはこんな足跡が・・・ちなみにタバコはメビウスのロングサイズですので主はかなりでかいです。
IMGP1593.jpg

時間もあるのでもう一本やってみましょう、と別の川に着きました。人工構築物が沢山あってポイントが少ないのですがこんなところから
IMGP1598.jpg

沈みかけた僕のフライをくわえたのは21センチのヤマメでした。ここは日高だからアップしてもいいですよね。
IMGP1596.jpg

この後にも20センチくらいのヤマメを釣ってこの川での釣りは終了。写真は秘技「お座りキャスト」を披露してくれたかげまるさん。
IMGP1604.jpg

最後に今回の釣りの目的である行者の「採集量が少ない」とのことで行者の生えていると思われる川でピンポイントの釣り。行者はまだ早かったらしくお二方少しだけゲットし、釣りは沈黙のままこの日の全行程は終了しました。大魔神、かげまるさん、突然の乱入にもかかわらず、暖かくお迎えしていただき有り難うございました。車中のお二人の会話には殆ど付いていけず困惑しましたが、面白かったのだけは確かです。面白オーラについ訳も分からず一緒に笑ってしまいKYオヤジ健在ぶりをアピール出来たかな?













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水が冷たそう~

釣野さん こんばんは~
今週は、完全禁漁前の日高で山ちゃん狙いですか~
まだまだ雪代が厳しそうですね。そんな中アメちゃん
やら山ちゃんやら狙い通りにヒットするとは、流石です。
私なら、こんな川の状態なら、釣りは諦めて、山菜に
切り替え~ というか足跡を見て逃げ出すとこです。

大きかったですねぇ!

釣野さん、こんばんは。
大きかったですねぇ、釣野さんが釣った雨鱒と熊さんの足跡!
最後の川に入った際、熊さんが歩いていった方向に
釣野さんが釣り上がっていったので、心配していました。
勿論、何かあったら直ぐに駆けつけられるよう、
ロッドは振らないで、耳は釣野さんの方向に、目は斜面の
行者にんにくへ向けられていたのは言うまでもありません♪

突然の濁り

TWさん こんばんは~
大魔神によると二番目に入った川が本命だったようですが
しばらく釣り上がっていくと上流がカーキ色に濁ってきて
見る見るうちに釣りにならない状態になりました。あれって
何だったのかな?土砂崩れっぽい感じでした。もし濁らなけ
れば40オーバーが釣れたかも(大嘘~)

安心して

かげまるさん こんばんは~
今回は熊除け人としては最上位にランクされるお二人と
一緒だったので殆ど安心して釣りに集中出来ましたよ。
骨と皮の僕よりはお二人の方がずっと美味そうだし(笑)
ただあの足跡にはビビリましたね。爪の跡まであったし、
スプレー缶持っていても使うまでには10秒くらいかかって
しまいそうだし、遭遇したら自分の目をふさぐしかないかも。

GWは行者を!

日高の渓は 色々楽しめますね~
アメマス ヤマメ プ~さんに 行者!
あのアメマスは メスですねきっと!
何せ ビーズヘッド(金○)に
飛びついたンだから~!(^^)!
・・土曜日に 行者 たらふく食べて
月曜日に出社したら・・
窓 開けられちぃました~"(-""-)"
GWに みりん醤漬けを
たらふく食べて
今度は リンゴジュース100%で
試してみます!(^^)!

座布団5枚

tomaTさん こんにちは~
アメマスはメス・・・う~ん、座布団5枚進呈です(笑)
雪代が入った川はどうしても水温が低いので沈め
なければ釣れない気がします。日高とは言えこの時期
ドライでガンガンというわけにはいかないようです。
ギョウジャはWRCが一番採れるんじゃないでしょうか。

楽しそう~

釣にも行けず ただただヨダレを垂らし皆さんのブログに見入る爺です

どこか?

じじさん こんばんは
どこかお身体の具合でも悪いのでしょうか?
ちょっと情報が入ってないもので・・・まだまだ
先は長いのでしっかり体調を整えてくださいね。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク