仕事前に朝チョコ

さて、6月になりました。道央道南ではヤマメが解禁になり、ヤマメ釣り師たちには心躍る特別な日と思われます。自分はというと、ヤマメにこだわりはありませんが先月の17日から釣りに行ってません。ま、休めない日が続いたわけで致し方ありませんが、6月も金曜あたりまで休めそうもないので、意を決して近場で朝チョコをする事にしました。途中GSで給油中、TWさんが僕を見つけ励ましの言葉を掛けてくれました。彼は今年初めての中山越えでホームにチャレンジするそうな。良い釣りになるといいですね。ということでやって来たのはここ。僕の昔のホームです。
IMGP1817.jpg

時間も限られているのでポイントごとの拾い釣りです。まずは毎回来る度に何かしら釣れるこの堰堤からスタートしましょう。ビーズヘッドのニンフを結んでよいこらしょっと・・・
IMGP1822.jpg

黄色いマーカーが流れと逆方向にククッと引っ張られました。ヒットです!時間がないからと言ってこんなに早く釣れるとは思ってもみませんでした。26センチのニジマス君です。ありがとう、君はいいやつだね。
IMGP1821.jpg

さい先の良いスタートでしたが、何故かこの後は何も釣れませんでした。でも一匹釣れただけで十分です。実はこの日は釣りよりも山ウドを採るという目的があったのです。この川沿いには結構山ウドが生えていて毎年この季節には訪れているような・・今回も収穫できましたよ。今夜はテンプラです。
IMGP1833.jpg

この川、雪代が収まるたびに渓相ががらっと変わります。今年も又新しくできたポイントが結構ありました。ドライに出るようになったらもう一度訪れて見ようと思ってます。今日は3時間弱の朝チョコでしたが、魚も釣れたし、ウドも採れたし大満足です。
IMGP1827.jpg

支流との出合いも流れが変わりました。
IMGP1828.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雪解け真っ最中

釣野さんこんばんは。
仕事が忙しい中でのチョコっと釣行は天気が良くて気持ちよさそうですね。
虹君にもあえてウドの天ぷらも酒の肴として美味しく食されたようで幸せですね。
何処の川も増水してますからドライにはまだ厳しいですね。
でもこの陽気でいっきに雪解けして早めに川も落ち着くかもしれません
から以外と来週から楽しめるところもでてきそうです。
ドライでビシバシのブログアップお待ちしております。

3時間もあれば

yamameさん コメントどうもです。
この川、自宅から30分もあれば行ける川なので
重宝しています。所々にある堰堤を除けばなかなか
いい渓相なのですが如何せん、魚が少ないのです。
ま、ウドの採取地としては最高かも知れませんね。
今年はどこも増水やら水温低下が長引いているようで
ドライでビシバシはお祭りが終わってからでしょうか。

ここ数年は一度も・・・・

釣りを始めた頃は時々出掛けていましたが
ここ数年は年に一度か二度、橋を渡る時に川面を垣間見る程度です。
今年の山女魚不漁現象で、来週からは無党派になろうかと
密かに考えております。
その節は宜しくお付合い願います。

それは駄目!

シェルパのGさん こんにちは~
無党派に意趣替え?それはなりません。
僕みたいなチャランポランな釣り人ならいざ知らず
シェルパのような四角い人は今まで通りヤマメに
拘ってしかるべしです。今回たまたま行った川で
反応が良くなかったからと言って軽々しく無党派に
なりたいなんて言うのは僕が許しませんよ。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク