ホーム参戦!

何やらかにやら忙しく、朝チョコを除いて3週間ぶりの釣りになりました。山菜のシーズンもほぼ終わったことでしょうから「釣り」一点に集中すべく、気になっていたホームへ向かいました。現地に着いてみるとゲート前には一台の車もなく今日の一等賞みたいです。川を見るとやや水量は多いようですが何とか渡河も出来そうです。とりあえず一号橋まで自転車に乗ってそこから釣り上がることにしました。水温は指の感じでは8度くらいでしょうか?まずはドライで行ってみましょう。
IMGP1834.jpg

川をまたいでいた倒木が流されてしまったポイントです。写真よりちょっと上流に新しいポイントが出来ていました。ドライをキャストするとバイトがありましたが後が続きません。ニンフに結び替えて一投目、マーカーがククッと引っ張られました。しかしファイトもなく弱々しく上がってきたのは「おはようQちゃん」、むむうですね。
ここではあと数回魚が掛かったのですがいずれもバラし、TW病にでも罹ったのでしょうか。
IMGP1836.jpg

それでも、「まあこれでボ回避じゃ」と納得しつつ(してないって~)上流に向かいます。期待していた、堰堤下の深みがすっかり浅くなりがっかりしつつ堰堤上のこんなところから・・・
IMGP1840.jpg

本日の初マス族が釣れました。サイズ的には中学生みたいなものですがまずは一安心です。
IMGP1838.jpg

おやおやもう2号橋です。ここまでQちゃん一匹、チビイワナ一匹。釣れてませんね~。ここから気合いを入れましょう。とは言ったものの殆ど反応がありません。このポイントまで釣り上がってやっと・・・
IMGP1849.jpg

ニジマス君が釣れました。三目釣り達成です!(威張っては言えないですけど・・・)
IMGP1848.jpg

ここでは痛恨のバラシ、オレンジ色の魚体が確認できただけに悔しかった~
IMGP1854.jpg

流れの向こうのタルミからカディスに飛びついてきたのは・・・
IMGP1859.jpg

泣き尺サイズのイワナ君です。
IMGP1858.jpg

そしてここまで来ました。去年のホーム参戦のときに35センチのニジマスが出たポイントです。最初のキャストで小さなイワナが釣れましたが、もっと大きいのが潜んでいるはず・・フライは#6,見つけてくれよ、と
IMGP1864.jpg

流芯の脇を流れるカディスめがけて、底からふわっと浮いてきてフライをとらえたのは結構太いニジマスでした。今年初のニジマス尺越えです。サイズは34センチ、去年に1センチ届きませんでしたが大満足です。
IMGP1862.jpg

この後更に上流を目指したのですが、渡河に失敗し全チン、ずぶぬれのシャツやTシャツを熱くなった川原の石で乾かし、さあ行くぞと言うときにまままたチン、原因はウエーダーのフェルトがすっかりすり減っていたことなんですが・・・おまけにチンしたときに、ベストのポケットに入れておいたはずのカメラが流されたと思い込んで1時間以上捜したり(ウエストポーチに入れてたんですね~これが・・)すっかり疲れてしまい切り上げることにしました。帰り道の林道は崩落が激しく自転車も使えないような有様でした。
IMGP1866.jpg

こりゃひどいね。
IMGP1867.jpg

ちょっと怖いです。
IMGP1870.jpg

ありゃりゃ林道がなくなっちゃった~
IMGP1871.jpg

最後に1号場所下流でちょこっとやってみました(しつこい釣り人だねぇ)
IMGP1878.jpg

釣れました!ごきげんようニジマス君です。この日は最初から最後まで晴れていて汗をかくほどでしたが2度全チンしたおかげでクールダウンできました(笑)久しぶりのホームはポイントにかなりの変化が見られたこと、魚が少ないかなと言う印象でした。しばらくは来られないかも知れませんがここはキノコの宝庫ですから、また秋にでも訪れようと思ってます。キノコも魚も大きくなって待っていて下さいね。
IMGP1877.jpg














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日は~

釣野さん こんばんは~
ホームで尺虹見事ですね~
今日行ってきましたよ・・。
やっぱり、魚<釣り人でした・・。
まだ水量が多く、渡河も厳しかったですが、
何とか踏ん張ってチンだけは避けましたW

秋とは 云わず・・

久しぶりのホームも
尺超えニジマスのお出迎えがあり4
先ずは ナイスな参戦でしたね~!
しかしながら 自然の猛威に
かっての面影は・・
これも自然の摂理で 無くなったポイントも
あれば 新しいポイントもできているようで
秋のキノコ・・とはおっしゃらず
盛夏のホームの レポアップを 是非!!(^^)!

色々ありすぎ?

釣野さん こんばんは
チン2回やカメラ捜索、林道崩落、ポイント変化、でも大物ゲット・・・
何とも話題豊富な釣行になりましたね♪
この話題だけで、楽しくお酒が飲めそうです(^.^)

日曜日では?

TWさん こんばんは~
てっきり日曜日にはここに行くと思っていましたが・・・
やはり釣り人が多かったですか。僕は最初でしたが
平日だからですね。それでも帰る途中二人の釣り人
を見ました。お一人は「先週は向こう側に行けなかった」
と言ってましたからやっと崩落場所より上に行けるように
なったんですね。

渋かったです

tomaTさん こんばんは~
ホームは思ってた以上に渋かったですね。
渓谷の岩の崩落により川の流れが変わったり
増水で木が流され以前のポイントが無くなって
いたり・・・本当に自然の力って脅威ですね。
これからはガソリンが高いのでぶらさがり釣行が
多くなると思いますが、単独の場合は近場に
なるでしょうから案外頻繁に来たりして・・・
でも雨降りとかは頭上から岩が落ちてきそうな
気がするので行くきません(笑)

ほんとに

メンタル八割さん こんばんは~
ほんとにこの日はドラマチックな一日でした。
でもワールドカップ予選の本田のようにPK何発も
外して最後に決めるみたいなもの?一人相撲みたい。
この日は更に「ランディングネット紛失、そして奇跡の
再会」というドラマもあったんですよ(笑)
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク