尺上四連発!

一昨日久しぶりにホームで釣りをしました。しかしその先、北海道神宮祭の山車に関わっているため、次に釣りに行けるのは(今のところ休みの目途が立つのは)今日しかない、ということで大魔神を拉致して道央の川に連れて来てもらいました。前々日の疲れと筋肉痛がまだ残っていますが水に浸かれば何とかなるでしょう。大魔神、今日も宜しくお願いします。
IMGP1911.jpg

今日の天気も申し分ありません。水温は8度くらい?水はやや濁り気味ですがドライが無理と言う状況ではないようです。ではドライで釣り上がろう、とこんなポイントにやってきました。ここは一昨年35センチのニジが出たところです。
IMGP1909.jpg

流れの奥、白泡の切れたあたりから素早く僕のフライを捕らえたのは銀ピカのニジマスでした。計測すると34.5センチ、一昨日の34センチを5ミリ越えて記録更新です。最初のヒットが尺越えですから気分は最高!
IMGP1908.jpg

ところがなかなか後が続きません。もとより、この川はあまり魚が多いとは言えない川なので想定内なのですがそれにしても釣れません。ところが大魔神は結構釣ってるんです。こりゃ沈めてみようかな、と言うことでニンフにチェンジ、そして格好のポイントが現れました。写真の流れ、マーカーがちょうど右下に来たとき突然止まりました。合わせてみると魚が付いているようです。しかも流れが速く重いのですが、流れを差し引いても結構なサイズのようです。
IMGP1933.jpg

寄せては走られ又寄せては走られ、自分としてはかなり慎重に岸にズリ上げました。見事な魚体、計ってみると41センチありました。今年初の40アップです・・・でも・・あれ?
IMGP1926.jpg

よく見るとこの魚、誰かさんのミノーをくわえて居るではありませんか。前日の物らしき足跡が川原にあったので、その方が釣ったはいいけどラインをブッチ切られたと推測されます。地団駄踏んでくやしがってる様が目に浮かびますね。それにしても懲りない魚です。
IMGP1929.jpg

この二匹でもう充分ですが、まだ脱渓地点まで少し残っているのでもう一がんばりしましょう。さすがに足も疲れてきましたがまだ「大漁」に至っていません。今度はドライでやりましょう。何気なくキャストした何の変哲もないポイントから・・・
IMGP1939.jpg

出た~!これもでかい!なんと36センチもありました。今月7日に作った自己記録をあっさり更新、しかも「大漁」のおまけ付きです。影とレンズの水滴で写真が見ずらくてごめんなさい。
IMGP1937.jpg

さて、いよいよ脱渓場所の堰堤が見えてきました。この堰堤下はやや深くなっているのでニンフで攻めてみましょう(僕の釣りも随分柔軟になったものです)IMGP1946.jpg

よっこらしょとキャストしたBHニンフ、マーカーがククッと引かれ・・・釣れました!この日の4匹目、サイズは31センチでした。
IMGP1948.jpg

この日釣れたのは4匹です。その全てが30オーバーという素晴らしい結果でした。ただタイトルの「尺上4連発」って言えるほどコンスタントに釣れたわけではありませんが・・まあそれしか釣れなかったけど連発には違いないようで・・・大魔神は43センチ、38センチ、36センチと釣りました。朝ちょっとしたハプニングが二つほどありスタートが遅れましたが、「魚は少ないけど釣れればデカイ川」は健在でしたね。今度はいよいよあそこでしょうか。 今日はどうもありがとうございました。
IMGP1949.jpgおわり












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

AIHMGO

昨日はお疲れ様でした
私はタイえよく不十分でヘロヘロでしたが
魚の顔が見れたので何とか頑張れました
朝の一つ目のハプニングはともかく
二つ目のは多少参りましたが
逆の立場だったら・・・と思えば仕方ないですよね
お待たせしてスイマセンでした
次はあそこにチャレンジですね

ハプニングは楽しい

土岐さん こんばんは~
昨日はどうもありがとうございました。
ところでコメントにある「タイえよく不十分」ってのは
新語?あるいは魔神言葉?な~んちゃってね。です。
ともかくと流した一つ目のハプニングもなかなかの
ものでしたが、二つ目はTOKIさんの人柄がにじみ出た
心温まるハプニングでした。余録もありましたし・・ウフッ
っていうことで次はあそこかその支流、よろしくお願いします。

すごすぎです

こんばんは
なんと 驚きの 大型魚連発ですね♪
北海道神宮祭のことを考えると、『釣りに行くのは 今でしょ!』と
行ってきたかいがありましたね。
もうこうなったら、今年の目標は、
尺オーバ ニジマス30本としては、いかがでしょう(^^)
私も大型魚を釣ってみたいので、どこかの週末でお伴させて下さい。

目標ですね

メンタル八割さん おはようございます。
ドライ一辺倒だった釣り方に沈める釣りを加えたことで
釣果が上がったような気がします。で、去年はイワナ
も含めて尺上は54本釣ってるんです。ウグイも入れたら
60本以上?(笑)今年はやっぱりドライで50オーバーを
一匹でも釣りたい・・これが目標ですね。

おお〜!

釣野さん、こんばんは。
何だか凄い釣りをなさっているようで!
尺上を!4連発!
最近、そんなお魚、見た事ねぇです♪

たまたまですよ~

かげまるさん こんばんは~
この時期、行き先によって釣果が大きく左右されますよね。
ヤマメ解禁の月ですから今回の川は彼らの対象外(とはいえ
釣り人は居たようですが)僕はニジマスのファイトが大好き
なものでして・・・あ、そうそう、ルアーを咥えたニジマス君の
ルアーは大魔神に「かげまるさんにあげてください」と言って
ますので使ってください。ダブルフックですがその一つは
伸されていますけど・・・

改宗の風が・・・・

釣野さん、凄いですね。
シェルパのGは、改宗の時期が早速とやってきている状況です。
今年の山女魚釣りは、もうエンディングを迎えつつあります。
シェルパのGも虹鱒君が釣りたくなりました。

遅くなりました。

シェルパのGさん こんにちは~
コメントへの返答が遅れたこと、申し訳ありませんです。
14日から北海道神宮祭だったので毎晩疲れとヨッパで
ヘロヘロでブログ見る余裕がありませんでした
ところでGさんのヤマメ釣りがエンディングを迎えつつある
なんて言わないで下さいな。夏ヤマメの季節がいよいよ
やってきますよ。尺物もまだでしょ?ヤマメ抜きにシェルパ
は語れませんので、そこんとこヨロシク。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク