釣れない・・・そして

この日は大魔神、エキスパートyamameさんとのトリオ釣行、向かったのは道央のとある河川、昨年の9月に思いがけない釣りをした川なので、嫌が応にも期待で胸が高鳴ります。現地に着いてみると水量はやや少な目ですが水は澄んでいてコンディションとしては良さそうです。写真はこの日のパートナー、大魔神とyamameさんです。
IMGP2089.jpg

僕とyamameさんは迷わずドライを結び釣り上がります。今回は昨年釣った区間より幾分下流からのスタートです。良さげなポイントが次から次へと現れますが何故か魚からのコンタクトは全くありません。しかし大魔神はすでに何匹か釣ったようです。川原には前日入ったらしい釣り人の足跡が複数みられましたが、釣れない原因はそれだけでしょうか?yamameさんもあまりの反応のなさにニンフへとフライチェンジです。
IMGP2092.jpg

いい加減釣り上がりましたが、僕とyamameさんのフライ組にはほとんど反応無くトホホ状態です。しかし脱渓場所まではまだまだ距離があります。しかも僕が去年良い思いをした区間までまだたどり着いていません。
IMGP2093.jpg

まさかボで終わってしまうなんてことあるはずがない、と自分に言い聞かせて上流へと進みます。とあるカーブになっている川の先にうごめく二つの黒褐色の物体・・あ、熊だ~なんと親子熊が50メートルくらい先に居るではありませんか。どうする?右の手は熊スプレーにいってます。ところが僕に気付いた母熊は足早に右の谷へと逃げて行きました。良かった~、助かった~。すぐに川下にいる二人に報告、当然釣りはここで強制終了となりました。帰りは川通しでの戻り、この長いのなんのって。車の中でも足が攣りっぱなし・・・(魚釣らずに足を攣るって)2週連続至近距離での熊目撃、一体どうなっているのやら・・・と言うわけで今回は魚の写真がありません。久々のボ、熊との遭遇、しっちゃかめっちゃかの釣りでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また熊さんですか!

釣野さん、こんばんは。
アソコは熊さんのマンションですからねぇ。
魚影よりも熊さんの方が多いのでは?(w)
3人で入っても恐いですよね!
お魚さんと遊べなくて残念ですが、熊さんとの事故がなかったので、
良かった事にしましょう。

次回、40UPを期待してま〜す♪

No title

お疲れ様でした

此処が2日前爺の入った渓流ならば熊さんとの遭遇納得できます

爺も熊さんを確認し即時退散を余儀無くされました くわばら くわばら

またですか

こんばんは。
またですか・・・(^^;
前回、3度目にご注意をと書こうとしましたがやめておきました。
年間3度の遭遇は私の知る限り最多です。
何事も起きずに何よりでした。
4度目、5度目に、ご注意を・・・!

要お祓い

釣野さん こんばんは~
また熊さんですか~(驚!)
いかに熊が多いエリアと言え
そんなに遭遇するなんて、何か
心当たりありませんか~(W)
逃げてくれて何よりでしたが、
今度、お祓いが必要なのでは?

まさにしっちゃかめっちゃか

釣野さんこんばは。
昨日はいろんな意味で一生語り告げる釣りとなりましたねw
4キロ近くあるいて簿でラスボスで親子プーさん登場というのは記憶にないし
「ありえねえ!」
まさにしっちゃかめっちゃかな釣行でしたね。
でも面白かったからまた3人で行ってみましょうd(^_^o)

熊にもめげず?

釣野さん、こんばんは
いやな話ですが、今年は熊の当たり年ですね。
私も昨年 50mの距離で見ましたが、これくらいだと
毛並みも、かなりしっかりわかりますね(^^; (汗)
こうなったら、複数でガチャガチャいわせながら、賑やかに行きましょう(^^;(大汗)
いつか 私も同行させて下さいね。
ただし 安全第一にね!

熊に逢わねば・・!

まさか・!
熊に逢わねば いっぷしの 釣り人じゃねぇ!
っと 啖呵切ってるわけじゃぁ ないでしょうねぇ
1年に 3度も遭遇? ホント あり得ないある種の
奇跡ですね。熊鈴 付けてましたよね。
音だけじゃ ダメかな・・?
蚊取り線香 付けようかなぁ(/_;)思案 

次回はとりあえず、魚

かげまるさん こんにちは~
あそこは熊さんの団地ではなくマンションなのですね(笑)
確かに魚影は薄かったのですが、秋には避暑してた魚達が
戻ってくるはず・・・三人いれば怖くないのですが、お二方が
沈める釣りをやっていたので先走ってしまいました。でも事故
なく良かったです。次回はまず魚を一匹釣るところからの
スタートですね。

じじさんも、ですか?

じじさん こんにちは~
じじさんも遭遇したのですか?マンションの住人達は
あちこち出没するのですね。今回も真っ昼間の出来事、
しかもピーカンですからね。くまさんに敬意を表して
即時退散してきましたけど、その先にいいポイントが
あったんですよね~シクシク

今年は2度目ですが・・・

かわせみさん こんにちは~
熊との遭遇は今年2度目です。去年の10月以来
都合3度目となりますが・・・この先も何度か出合い
そうな気がしてます。出合わないに越したことは
ないので、爆竹の回数を増やすとか、鈴を増やす
とか、大声で歌うとか対策を講じていきますね。

護国神社じゃ駄目かも

よっちゃん こんにちは~
またまたっていうか2週連続っていうのは
堪えますね~。しかもある程度の至近距離
ですから・・・今までは人事と思っていましたが
まさに人事ではなくなりました。あまりビビる
ことは無かったのですが・・・熊スプレーの
操作を何度か確認しました(遅っ)

helter-skelter

yamameさん こんにちは~
いや~、釣れませんでしたね~。yamameさんがボトムを
僕が表層を担当したわけですが全く予想外の釣りでした。
熊に出合わなければ林道を歩いて来れたのに、川通しの
戻りもシンドバッド、いやしんどかったです(笑)あれで僕たち
二人のうちどちらかが一匹釣っていたら、次回同行は無し!
になっていたかも知れないのでお互いボで良かった~(笑)

毛艶も筋肉も

メンタル八割さん こんにちは~
去年この隣の川で入渓早々熊を発見したのがメンタルさんで
速攻次の川に移動、でしたね。間近で見ると毛艶もはっきり
わかりますし、走るときの筋肉の動きみたいのもわかりますよね。
今回少し離れてから写真を撮ってみたのですが、ヤブに隠れて
写っていませんでした。もう合いたくありませんが、果たして
どうだか・・です。

今の今まで

tomaTさん こんにちは~
何十年も釣りをしてきて去年まで一度も出合った
事のないクマさんに、去年の秋から都合3度も合う
なんて何かの前触れでしょうか?熊鈴、3個つけて
ました。爆竹も何度か鳴らしてました。でも相手は
熊だし、何考えてるのかわからないし・・・
でも遭遇3度のうち全て相手が逃げてくれたので
幸運といえば幸運だったのでしょうね。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク