盛夏の20オーバー

旧友のカズヨシ君にはかねてから同行のオファーを受けていたのですが、休みが合わずこの日やっと一緒に行くことになりました。オブザーバーとしてご近所のTWさんにも同行をお願いしました(本当は熊除け人?)向かったのは道央の有名河川、日曜ですからかなり早くに札幌を出発し目的地に向かいます。今回は林道ゲートの鍵がないのでゲートから2キロほど歩いてから入渓、川に着いてみると予想外に水量が少なく、また川原には最近のものと思われる釣り人の足跡も沢山あり厳しい釣りになりそうです。とはいえ来てしまった以上はレッツゴー!ですね。写真はこの日の川の状態です。
IMGP2161.jpg

カズヨシ君はビギナーなのですが、まだ一度も自分の巻いたフライで魚を釣っていないと言うことで、この日の目標は「自分の巻いたフライで魚を釣る」です。僕とTWさんは「大漁狙い」と言ったところでしょうか。入渓早々、僕のフライに小型のニジマスがヒット、久しぶりにお魚さんと対面です。その後しばらく無反応の状況が続きましたが、とあるポイントで僕が先行させてもらい数投目、ガバッと来ました。こりゃでかいぞ~。写真はファイト中の僕です。撮影:カズヨシ君

P8040051 (3)

今回もネットは使わず岸にズリズリ、上がってきたのはプリプリのニジマス47センチでした。今年のニジマスのレコードです。これは嬉しかったですね~
IMGP2138.jpg

さてカズヨシ君はというと、掛けましたね。自分で巻いたフライでの初ヒット!23センチくらいのニジマス君です。目標達成おめでとう!魚に感謝だよ。
IMGP2151.jpg

その後僕は、こんなポイントから・・・
IMGP2158.jpg

P8040055.jpg

ジャンプ3発!36センチのニジマスを釣って「大漁」達成!TWさんはすでに目標達成を果たしていました。
IMGP2157.jpg

写真のポイントではカズヨシ君が推定35センチのイワナを掛けましたが、すんでの所で痛恨のバラシ、もう少しでネットインと言うところだっただけに残念!ファイト中のカズヨシ君、余裕ありすぎます。
IMGP2168.jpg

この日は時間があったのでかなり釣り上がりました。支流との合流点より更に上流まで釣ってようやく脱渓です。距離にして往復20キロ以上は歩いたでしょうか。帰りの林道は歩けど歩けどゲートが見えずカーブを曲がってもまた道が続くのにはうんざりでした。カズヨシ君、さすがジムに通ってトレーニングしているだけあって健脚でしたね。TWさん、三連荘の最終日だけあって最後はつらそうでしたが完走お疲れさまです。それぞれが目標達成したので良しとしましょう。それにしても暑い中、本当に良く歩いた釣りでした。
IMGP2166.jpg

IMGP2171.jpg
熊に出合わず良かった~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バッティングしなくてよかった

釣野さんこんばんは。
先日に大魔神と行ったあの簿&(σ`(Å)´)σの釣行での帰り道でこの
川の話になりポイントはお互い聞いていたのでアタシも日曜日の候補に
あげていましたがこちらはアッチに行って両方とも満足の行く釣りになりましたね。
ほんとバッティングしなかったのは良い運気ということですね( ^ω^)

大物の手ごたえ

yamameさん こんばんは~
今回のゲストはカズヨシ君ということで兎に角彼に一匹釣ってもらおう
とTWさんにも気遣ってもらいました。結果はまずまずだったのですが
釣れた30オーバー二匹は僕がどうしても釣りたかったポイントで先に
行ってしまいました。反省・・・しなければならないかな~?
今回は釣り人の足跡が上から下からあったのですが三人ともそこそこ
つれたってのは不思議でした。SMCの誰かが入ってるかなと思いましたが
入渓時、ゲートのところであったおじさんと9999ナンバーのトヨタ車以外は
みあたりませんでした。

良き師匠に・・

カズヨシさんも 良き師匠たちに囲まれて
結果を出せて 後ろ姿も 様になってますね~
今年レコードの 47センチですか♫
今年は 大当たりですね~!(^^)!
他のメンバーも ソチラ川で 楽しまれ
道央河川 賑やかですね~(@^^)/~~~

師匠にあらず

tomaTさん こんばんは~
カズヨシ君は理論から入るタイプなので僕のような
自己流ではなかなか教えるツボみたいなのが解り
ません。どうして飛ばせないのかイライラするのですが
今回はTWさんが「ただ実践あるのみ」と教えていました。

今年は30オーバーを18匹も釣っていますが出来過ぎ
ですね。それより熊に2回も出合ったことが衝撃でして
なんかもっと出合いそうな気がします。

No title

  
  熊さんに遭えなかったのですね 残念です (^^)

爺もお世話いただいている先輩と行った時に出会っちゃって 熊さん親子に

釣りを楽しみたかったけれど 生きの良い餌になる熊よけが居なくて

遭えなく退散でしたよ

No title

じじさん こんにちは~
熊に会えなかったのはちっとも残念ではありませんが
ちょっとだけ合っても良かったかな?なんて不埒なことを
考えたりもしました(笑)
今回は熊除け人が二人(前回もでしたが)居たし、ガリガリの
僕よりは肉付いてそうだから、安心して釣ってました。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク