天気予報大嘘つき釣行

TWさんから「金曜に休みを取ったのでどこかに行きませんか?」とのメールが・・日曜の休日予定を急遽金曜に変更してそそくさと釣りに出掛けました。ここは一発でかいのを、ということで向かったのは道央にある熊の巣川です。爆竹、ホイッスル、熊鈴、スプレーと二人とも熊対策は万全でしょう。現地に着きました。水量はやや少な目ですが水も綺麗だし十分ドライで行けそうです。では大漁目指して頑張りましょう!と、入渓早々TWさんにヒット。
IMGP2179.jpg

TWさんのこの日の目標は「大漁」「尺オーバー」です。上の魚は尺には届きませんでしたがさい先の良いスタートですね。その後僕にも「ボ」回避の一匹目が釣れました。背骨が曲がったニジマスで34センチありました。
IMGP2174.jpg

この日の天気予報は雨マークなんて何処を捜しても見あたらなかったのですが、釣り始めてしばらくするとポツポツ降ってきました。雨なんて全く想定していなかったのでレインギアなんて持ってきていません。ただ濡れても気温が高めなので凍えることもないでしょう。それよりじきに止むと思いますが・・・写真は大場所でかなりの大物を逃がしたTWさん、その後ぼくはここでニンフでそいつを掛けたのですがフライを持って行かれ・・悔しい・・でかかった~
IMGP2183.jpg

しばらく釣れない状況が続いたのですが岩場のちょっとした深みで待望の二匹目が釣れました。写真:TWさん
CA381196.jpg

CA381197.jpg

見事なプロポーションのニジマス君、38センチです。30台も後半になると引きも強く、楽しいですね。
IMGP2194.jpg

TWさんは早くに目標の「大漁」を達成、あとは30オーバーをバラさないで釣るだけですが・・・釣れました~。無事ネットインして目標達成です。
IMGP2207.jpg

僕はというとオチビのニジマスを釣ってやっと目標達成。その後オデブの32センチを釣り、最後に写真の40センチジャストを釣って終了です。雨は殆ど降りっぱなしで、ベストの中のフライのフライの水気を取るペーパーもグシャグシャ、シャツもパンツも濡れちゃって・・・「天気予報の大うそつき~!」と叫びたい気分でした。
IMGP2217.jpg

さて脱渓です。右側の支流の200メートル先に橋があると言うことでしたが、立ちはだかったのは写真の小滝?右側は行けないので左側をヘツリます。還暦越えにはキツイ試練でしたが何とか乗り越える事が出来ました。
IMGP2227.jpg

かなり釣り上がったので帰りの林道の長いことったら・・・道間違えたかなと思ったくらい車までの道のりが遠かったです。TWさんがホイッスル、僕が大声を出しながら無事クマにも遭遇することなく帰還しました。TWさん、お疲れさまでした。2週連続3連荘、行けるんじゃないですか?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

要リベンジ

釣野さん おはようございます。
2週連続のお付き合いありがとうございました。
それにしても、バラシすぎでした・・・OTL
天気の良い日に、リベンジにお付き合い下さい(W)
この日も、脱渓地点で12キロで、18キロくらいは
歩いたでしょうか(W) 足は弱ってますが、かわりに
体重が3キロ落ちました(W)ダイエットには最高♪

要観察

TWさん コメントどうもです。
この日も18キロですか・・・確かにダイエットにはなるでしょうが
その必要のない僕はただのガリガリ君になるだけですね(笑)
TWさんのホイッスルのお陰でクマさんにも出合わずに済んだし
ま、バラシはご愛嬌ということで(それを見るのが楽しみになって
きた僕が居ます)これからの続けて下さい。今度は隣の熊の巣川
を案内したいと思いますが、天気予報で雨マークのある日に
行きましょう(ってそういうときは得てして当たるもんですが・・)

あの熊フィールドですね

釣野さんこんばんは。
今回は前回、大魔神と釣野さん、自分で行った隣のあの熊の巣フィールドと予測しましたw
北海道は何処へ行っても(σ`(Å)´)σさんがいますがA川はプーさんが密集している地区ですからお互い気をつけたいですね^^
秋はビックレインボーをGETする確立が高くなるので怖いけど行きたくなります。
お互い充分熊よけの準備をして備えましょう(^^)

釣りの大敵は・・

熊さんに 雀バチ マムシにアブや やぶ蚊・・
これらは 対処のしようによっては そこそこ
回避できますが 天候は・・ねぇ
雨は レインギアでオッケーだけど
風や雷ともなれば もう お手上げ~(/_;)
・・で? 還暦をも すぎると もうカミナリは・・??
・・オタガイ・・落ちませんよねぇ~!(^^)! 

怖いけどつい

yamameさん こんにちは~
仰るとおりクマは怖いのですが、でかいレインボウが僕を
待っていると思うとついつい行ってしまうのですね~。
ただ今年に入って2回もクマに遭遇したので、単独釣行
だけはしないと決めました。複数で行っても釣りのスタイルが
違うと先行しがちですが、これからはゲッパでもいいかな(笑)

夏の雨だから・・

tomaTさん こんにちは~
今回はずぶぬれになりましたが、気温が高い分凍えずに済みました。
これが春とか秋なら死んでるかもです(笑)またこの日は家に着いたのが
夜8時頃でしたがカミナリ様はどこかにお出かけでした~。最近は川で
足が攣るのですが、攣ったときコムレケアをのんで収まるとその後一切
攣らないんです。結構な距離を歩いているのに、不思議です。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク