いやはやなんとも・・・

旧友のカズヨシ君がストッキングタイプのウエーダーとシューズを購入したとのこと、次から次へと新しい道具を揃えて気が気でない・・が、彼をフライフィッシングの釣りへ引きずり込んだ僕としては責任もある。ということでウエーダーとシューズ、そしてSIMMSのウエストバッグへの入魂釣行へと相成りました。同行してくれるのはご近所のTWさんです。向かったのは道央の熊の巣川の一つ。問題は昨日から降り続いていた雨で果たして釣りになるか?です。さて現地に着き川をのぞくと案の定コーヒーブラウンで全く駄目状態。そんな時のためにと担保していた川に向かいます。川の状態は?こちらは濁りも少なく釣りは出来そうですがゲリラ豪雨のように雨が激しく降ってきました。しばし車の中で小降りになるのを待ちます。
IMGP2274.jpg

この雨どうみても通り雨ではないようだし、収まるのを待っていたらいつになるか解りません。意を決して入渓します。こんな雨でも釣りになるのか、の思いは杞憂だったようで、入ってすぐのポイントから早々と僕のカディスに小さなニジマス君が飛びついてきました。これでボは回避されましたね。
IMGP2275.jpg

続いてTWさんが中型のホウライマスをヒット!雨降りだけに魚達の活性は上がっているようです。
IMGP2278.jpg

雨は一向に収まる気配がありません。予報では「弱い雨」だったようですが、こんな降り方の何処が「弱い雨」なんだ、と腹を立てる僕でした。写真:TWさん提供。
CA381324.jpg

そんな雨の中でもフライに飛びついてくれる魚達は嬉しい。おっとカズヨシ君のロッドが曲がっています。
IMGP2279.jpg

これで入魂完了ですね。おまけに三人ともボは回避できました。
IMGP2280.jpg

僕にもホウライマスがご挨拶。サイズは小さいのですが魚達の反応は良いようです。
IMGP2281.jpg

どうやら雨も小降りになってきたようです。さあこれから頑張るぞ~と意気込んでいると川の水が濁りはじめ、瞬く間にコーヒー色に変わってきました。おまけに水量も増えてきたようです。これ以上の釣りは無理と判断してこの川を後にすることとなりました。写真:TWさん提供
CA381332.jpg

時間が余ったのでこの後あっちの川やらこっちの川をのぞいてみましたが、どこも茶色く濁っていて釣りが出来る川は一つもありませんでした。釣りをあきらめて札幌に向かう車中、空を仰ぐと澄み切った青空が広がっていました。2週連続で雨にたたられた僕の釣り、日頃の行いが悪いのでしょうか?カズヨシ君、TWさん、本当にお疲れさまでした。今回は歩く距離も短くとても楽でしたが、それより何より次回こそは絶対晴れて欲しいですね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雨中模索・・

折角の休日が 雨模様となっても
釣行決行とは やはり 釣野流♫
スイング イン ザ レイン でも
口ずさみながら~♫?・・ ながら
やはり 釣りに雨は 恨めしい・・
ここは 雨後に期待!っとばかり
目下 狙いの河川の降雨量や
水位を ウオッチ中!(^^)!
これも 楽し~ で~す。 

長崎は今日も~

tomaTさん こんにちは~
そうなんですよ、休みが少ないのにその休みが
雨にたたられるなんて腹立たしい限りです。
多少の雨なら気になりませんがザーザー降り
はどうも・・レインギアがどれも水を通してしまう
役立たずだし・・今度の休日予定も雨マークです。
「長崎は今日も雨だった~」でも歌いましょうか(笑)
tomaTさんも残り少ない夏ヤマメの季節、尺上
狙って頑張って下さい!

毛鉤でお見事です

この日はシェルパのGも出撃しておりました。
雨がなかなかやまないようでしたね。
こちらはお昼過ぎに、2時間ほど晴間の見える素晴しい天候の中釣りが出来ました。
最近はなかなか、ご一緒出来てませんがそのうち宜しくお願いします。
9/4~9/8までお盆の休みの代休を取ってます。

No title

      大切な空き時間を無駄にしないとは流石に兵達ですね (^^)

空は晴れても・・・

シェルパのGさん こんにちは~
この日は昼前に雨は上がったのですが、どの川も
濁りがひどくて釣りになりませんでした。往生際の
悪い釣り人は(僕ですが・・・)納得できずあちこち
みたのですが、いつもは細いヤブ川までが濁りと
増水。年に1度か2度はこんな状況がありますね。

貧乏性

じじさん こんにちは~
せっかくの休みだから何かしなければ・・・って
結局釣りしかないのですが、貧乏性なんですね。
釣りをしなければ勿体ない、って勿体ない世代
でもあります。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク