異種格闘技 惨敗・・・

今回の釣りは大魔神と「毛針釣りとジムニー」のtosuさんとのコンビにぶら下がりです。ここのところ降り続いた雨で何処の河川も増水やら濁りがきつそうです。最初に向かったのは道央の川、現地について川を見ると案の定濁りがきつく、釣りになりそうもありません。ならばと次の川に向かいます。ところがこちらも増水の上濁りもあります。しかし多分何処の川も同じだろうと言うことでこの川で釣ることにしました。いざ入渓。沢を下って川に向かいます。
IMGP2433.jpg

水の色はこんな感じ。ただ水温がかなり低そうでドライには厳しそうなコンディションです。写真は今回ルアーでチャレンジのtosuさん、反応ありますか~?
IMGP2436.jpg

しばらく釣り上がりましたが、僕のドライには全く反応がありません。やむなくニンフに替えてやってみますが、それでも無反応。ところが写真のポイントで大魔神が47センチのデカニジをゲット!魚は居るんですが・・・
IMGP2444.jpg

キノコも結構生えているんですが・・・ヌメリ三兄弟です。
IMGP2441.jpg

底が見えないので渡河にはすごく気を遣いました。おかげで帰りの車中は足が攣りっぱなし。写真は慎重に川を渡るtosuさん
IMGP2446.jpg

そして余裕の大魔神
IMGP2448.jpg

脱渓はこんな沢を1キロ近く登りました。若いtosuさんは猿のように身も軽く、僕はカバのように重い足取りで・・・疲れました。
IMGP2449.jpg

というわけで(どういうわけだ?)今回は魚の写真がありません。終わってみれば生餌の大魔神が二桁釣果、ルアーのtosuさんが1匹、僕が「ボ」と言う結果でした。去年のほぼ同じ時期、思いがけずに釣れまくった川ですがコンディション次第では全く釣りにならない(フライの僕が下手すぎるのかも・・)ことを痛感しました。今回は惨敗でしたが次回はきっとリベンジするぞ、と心に誓った秋の日でした。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
先日はど~もでした
あらためて写真見たらひどい増水ですね
これで雨でも降っていようものなら
即撤収でしたが・・・
でも大きい魚の姿も確認できたし
もう少し良いコンディションの時に
再挑戦しに行きましょう

魚達はうつむいていたのか

TOKIさん こんばんは~
渡河している写真の場所が最大の難所でなんとか
杖をついて渡り切りましたがTOKIさんは丸腰でしたね。
大きな魚は居たのですが、僕のフライに無反応だった
のが悔しいです。また連れていって下さい。よろしく!

下見・・デスヨ

まっ 今までが好調だったのだから
大きな魚影も 見れたことだし
今回は 下見・・と云うことで・・
次回の期待は でっかいぞ~(@^^)/~~~

仰せの通り

tomaTさん こんばんは~
仰るとおり今年は今までに40オーバーが9本も釣れ
とてもナイスな年になっています。時々「ぼ」を挟むくらいが
ちょうど良いのかも知れませんね。今回魚達は全く上を
見ていなかったようです。濁りさえなければ10月下旬
頃までドライで行けそうなので、また連れていってもらい
ます。乞うご期待!

生が一番

釣野さんこんばんは。
先週の大雨により増水、濁りがきつくてFFMにはつらいフィールドだったようですね。
濁っているからとニンフでやっても釣れないことは自分も何回も経験があります。
そんな時でもMMZだと釣れちゃうのですが臭いで魅惑しているんでしょうかね?
まったくわけわからん。

生が一番?

とは、意味深なタイトルですね~むふふふふふ

確かに生餌には臭いで魚を引きつける要素が
あるのか知れませんね。ニンフじゃ味気ないの
かもです。今度ニンフ巻いた後でしょう油でも
振りかけてみましょうか。味ポンの方がいいかな?
あ、フライをしょう油漬けにしておくって手もありますね。
今度TWさんに頼んでおこうっと(笑)

コメント遅くなりました

釣野さんこんにちわ(^-^)

先日はお疲れ様でした。
久しぶりに一緒に行けて楽しかったです。

釣野さんの遡行スピードが早くて、追いかけるのが大変でしたよ(笑)

また行きましょうね~
今度は増水してない時にww

コメントどうも

tanちゃん こんにちは~
こちらこそ割り込ませていただきありがとうございました。
いっぱい釣れる予定だったのですが・・なかなか思い通り
にはならないですね。遡行スピード、フライは総じて早い
と思いますが・・。沢を登るパワーではtanちゃんには到底
かなわないことが解りました。若いっていいですね~。

No title

都合の悪いコメはすぐに削除するんだね!
まぁ、あなただけ言われた事をわかってくれればいいんだけど。
これからもいい釣りを釣りを続けたいなら言われた事を肝に命じる事だね。
またあの様な写真を見つけたら叩きに来ますので!
もしくはあなたを川で見かけたら、あなたにとっての「釣り」を聞いてみたいと思いますので、考えておいて下さいね!
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク