ガソリン高いぞ! だからじゃないけど片道60キロの川

最近のガソリン代の高騰には閉口してしまいますね。スタンドで3千円入れて18リットルですよ。リッター6キロしか走らない僕の車、往復120キロ走らなければならないというのに・・でもまだタンクに少し残っていたので大丈夫でしょう。ということで今回もいつものあの川にゴー!急に暖気が来たのでズボズボ埋まることが予想されます。ならば今回は愛用のプラスチックカンジキを履いて入渓です。P3300001.jpg

今日は送電線から入渓です。水温は9度ほど。ドライでビシバシを期待したのですが最初のうちはさっぱりでした。気温も7度くらいあってポカポカ陽気ですがあまり魚が居ないのでしょうか?旧お祭り広場までは2度ほどのアタックと一匹バラシという結果です。更に釣り上がって待望の一匹が出ました。鹿の糞に囲まれて嬉しそうですね~
P3300007.jpg

魚が出たのはこんなポイントです。写真の真ん中付近から飛び出てきました。以前より少しだけ深くなり流れの緩い部分が広がったような気がします。いかにもフライに出そうなポイントになりました。ここでは同じようなサイズのニジマス君がもう一匹釣れてくれました。
P3300008.jpg

このニジマス君です。先のより斑点がくっきりしていますね。
P3300010.jpg

さてこのあと更に小型のニジマスを追加して砂風呂までは3匹という釣果です。大漁なのですが大漁節を歌うほどではありませんね。川原の雪もずいぶんやせてきましたが、それでも歩くとズボズボ埋まりますから遡行はほとんど川通しになります。さていい感じのポイントが現れました。P3300014.jpg

ピシャっと出てきたのはヤマメのオチビちゃん。明後日からは写真に出すことがはばかれるので、小さくとも顔を見てもらいましょうね。
P3300013.jpg

そして前回はニンフで釣れたこのポイント、今日はドライに来ました。
P3300016.jpg

あまり大きくありませんが空は飛びませんでした。
P3300015.jpg

その後小型のニジマスを二匹追加したところでハプニングって言うか、アクシデントって行ったほうが正しいのかな。高枝に引っ掛かったフライを取ろうとティップで枝をユサユサやっていたら先がポッキリと折れてしまいました~。ありゃりゃです。P3300018.jpg

今日は応急処置用のセロテープも持ってきていません。ガイド無しでやってみますが何か変、これですっかり戦意喪失してしまいました。切り上げて砂風呂から脱渓です。何人もが踏み固めた道ですが20歩に1歩くらいの割合でズボッと来ました。カンジキはあっても無くてもいいような気がします。ということでこの日の釣りは終了です。最後のほうで少しだけ雨に当たりましたが、釣ってる間はぽかぽか暖かく春の日差しを感じました。もう少し大きいのが釣れたら最高でしたけど3月だから贅沢は言いませんよ~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホント ガソリンの高騰には 2月後のヤマメ解禁を
前にして 店頭価格を見るのも ひやひやモノですよね!
月1は 近場にしなきゃ~ ですかねぇ(+o+)
画像の雪質も すっかり ザラメ状のようで
春間近の感が 漂いますね~
2枚目のポイント・・ここは どうもヤマメが
付き易いポイントのようですね!
3枚目のポイント・・ここから ドライで出てくれるのは
嬉しい限りです。
2週ほど入れないので この間 お魚の活性の変化を
見れないのが ザンネン(>_<)
また せっせと お通いくださいませ(*^^)v

tomaTさん こんにちは~
WRCにも着実に春が訪れている感じです。ふきのとうが
たくさん芽吹いてました。一度は森を追われた鹿達も大分
戻ってきたみたいです。来月には親父達も目を覚ましあちこち
歩き回るのでしょうね。昨日は熊鈴を忘れたのでちょっと
ドキドキものでした。熊に出会うなんて想定外のことですが
去年の原発事故のようなことが実際におきてしまう訳ですから
万全を期するに越したことはないと感じております。

こんにちは。
本当にガソリン代が高いですね。
1回の苫小牧川往復で¥3,000円ですか、きついですね。
私の車はリッター12km位は走りますのでいくらかマシです。
早く下がってほしいですね。

最後の写真のポイントでは前回やまべが釣れました。
今年は砂風呂から上が良さそうですね。

かわせみさん コメントどうもです。
ガソリン代の高騰はしばらく続きそうですね。
誰かと一緒だと少しは負担が軽くなるのですが
平日休みだとなかなかです。
TWC、送電線付近はめっきり魚が少なくなり
ました。やはり砂風呂から上の橋までが本命
になると思いますね。

釣野さんこんにちは
竿の骨折はやる気をそがれますよね
燃料は高い!雪解けは遅い!禁漁期間に突入!
早く暖かくなって欲しいです

馬平さん こんにちは~
この時期にあんなに雪の多い夕張方面に釣りに
行くなんてすごい根性、そして魚をゲット!馬平
さんは「何かをもってる」ことをこの場を借りて賞賛
したいと思います。
ところで折れた竿はガイドを移して補修します。
2インチくらい短くなりますが十分使えるはずです。

3/30の出勤の前日に電話してすみません~ m(_H_)m
29日に札幌泊まりでした。
思わず電話してしまいました、馬平さんとYAMAP君と3人で居酒屋で馬鹿笑いしてました。
(^H^)は珍しく二日酔いになり、朝風呂に浸かり支笏湖に向かって
爆走して出社しました。
釣野さんを追い越すかなと思いましたが、釣野さんは前方には走ってませんでした。
まだ、WRCは全開とはならないようですね。
もう少し暖かくならないと駄目でしょうか (^H^;)
期待したいですね

シェルパのGさん こんばんは~
あの日はお付き合いできずにゴメンナサイm(__)m
前々日に分科会やって結構ヘタレていたものでして・・
今年は苫小牧に雪が多かったのですが、支笏湖線は
案外道路状況が良かったみたいです。WRCはもう
そろそろ眠りから覚めてテンカラでビシバシの季節ですよ。
南お祭りからやってみたいですね。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク