バッドコンディション それぞれの釣り

今回は熊除け人としてTWさんに同行をお願いし、道央の川に向かいました。あわよくばデカニジをドライで仕留めようとの目論見です。ところが目的の川に着いてみると前々日からの雨の影響で増水してる上に濁りはあるわで全くの期待はずれ、しかし何処の川も同じ状態だろうと言うことで今日はこの川と心中する事を決め、いざ入渓。TWさんが水温チェックしたところ何と水温は8度、デカニジどころかドライに出るのか?の世界。ままよと釣り上がります。写真は同行のTWさんと川の様子です。
IMGP2512.jpg

ドライを結んで釣り上がりますが、しばらく二人共無反応の状態が続きます。ここで僕はドライでの釣りをギブアップ、ニンフに替えて望んだ大場所。TWさんがドライを流しますが反応がありません。以前このポイントでTWさんの後にニンフを沈め大きいのを掛けたことがありました。その時はバラしましたが、間違いなく魚は居ると確信して粘ります。撮影:TWさん
KC4D0195.jpg

このポイントに着いたとき、何かにライズした大きな魚体を見ました。いつもは数投で切り上げるニンフを十回以上流した後、マーカーが逆方向にススーっと引っ張られました。大きくアワセを入れると、ずっしりと重い感触がロッドに伝わって来ました。今回はバラさないぞ、という強い気持ちで慎重に慎重にランディング、上がってきたのは43センチのオデブなニジマス君でした。嬉し~い!
IMGP2524.jpg

さてTWさんはと言えば、かたくなにドライの釣りを続けています。早々とニンフに変更した僕と違いドライに対しての拘りと執念を感じさせます。それでもこの濁りと低水温の中で2匹のニジマスを釣りました。お見事!
IMGP2535.jpg

僕がその後ドライを封印したのかと言えば、そうではありません。時々結んだりしてましたが、脱渓近くにはドライの釣りを続けました。そしてこんなポイントで・・・
IMGP2540.jpg

流れのヨレて居るところから、気乗りし無そうな感じでピシャッと出てくれたのがニジマスちゃん、最後の最後でドライで釣ることが出来ました。デカニジではありませんが僕にとっては価値ある一匹でした。
IMGP2538.jpg

この日の釣りは、二人して2匹ずつ釣って終了しました。肩に痛みを感じながらも執念でドライを続けたTWさん、エライです。ニンフにしたりドライに替えたり、時々林の中に入ってキノコ採りおやじになっていた僕とは大違い。で、キノコ採りオヤジの収穫はこれ。エノキ、ムキタケ、シイタケ、ボリボリ、毎年この時期は釣りに来ているのかキノコ採りに来ているのかわからなくなってしまう釣り人?なのでした。
IMGP2544.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダブルの楽しみ

釣野さんこんばんは。
このフィールドは便利なアイテムがない場合は2km程歩いて入釣する第二のプーさんフィールドとおみうけしましたw
しかしこの白濁どぶろくの状況で40upをひっぱりだしたのはお見事です。
ニンフをしつこく流しまくった執念の一尾ですね。
自分ならどぶろく状態をみた段階で諦めてます。
今時期は釣り以外でキノコ採りもできますから帰宅してからの酒の肴には
もってこいですねw

キノコの4目狩り!

秋ですね~♫
なにしろ キノコの4目狩りが
できるんですから!
釣りなんて そっちのけですよね~!(^^)!
・・デモナイカ・・ 
ニンフ・・とは言え 40アップのニジマスゲット!
これぞ 執念の一撃!
キノコをさかなに 晩酌は
おいしかった でしょうね~( ^^) _U~~
デモ・・ホテイシメジ・・で 晩酌だけは
やめましょうね~(/_;)

ライッズを見たから

yamameさん コメどうもです。
このポイントに来たときでかい魚が何かにライズ
したのをたまたま見たのです。TWさんのドライには
出ませんでしたが、しつこい僕のニンフにしびれを
切らして出てきました。「ニンフは粘りぞ」が僕の信念
ですが最近は淡泊でしたから、初心を思い出しました。
水温さえあれば、この程度の濁りなら出るはずだった
のですがねぇ。難しいものです。

キノコは美味い

tomaTさん こんばんは~
今回は釣り4,キノコ採り6のペース配分だったでしょうか。
釣りの方は貧果と言えばそうなんですが、ニンフとドライで
それぞれ一匹ずつ、40オーバーも釣れたし上出来です。
収穫したキノコは旭川から息子の嫁が来ていたのでお裾分け、
義母のところにも分け、残った分は昨日カミさんと鍋にして
美味しくいただきました。シイタケが絶品でしたね。もちろん
お酒が進んで進んで、もうどうにもと・ま・ら・な・い!
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク