参りました!

前日の日中はとても良い天気でした。しかし夕方から雲行きが怪しくなり雨が降ってきました。翌日は大荒れの予報、とは言え少ない休みですから釣りに行かねばなりません。と言うことで久々の「悪天候コンビ」相方は大魔神です。案の定、目的としていた川はコーヒーブラウン、次の川も同じです。三番目に覗いた川がかろうじて釣りになりそうだったので入ってみることにしました。写真は今回の川と大魔神です。
IMGP2648.jpg

気温は4,5度でしょうか、ロッドを持つ手がかじかんできます。おまけに雨が降ってきました。ゴアのジャケットを着て行ったのですが、古いせいか雨が浸みて下のシャツを濡らし気持ち悪言ったらありゃしません。今回はキノコ採りとドライフライは封印です。へたくそなニンフですが、こんなポイントから
IMGP2653.jpg

凍える僕を不憫に思ったのか、気のいいニジマス君が出てくれました。
IMGP2651.jpg

川は普段より10センチ以上は増水していて、流れは強く底は滑るはで、渡河にも慎重にならざるを得ません。数時間しか釣りをしていないのにかなり疲弊してきました。さらに降り続いていた雨が、途中からみぞれを経て雪に変わるという始末。ジャケットもベストもびしょ濡れです。参りました!もう寒くて釣りを続ける気力が無くなりました。ギブアップです。写真は雪降る中、釣りを続ける大魔神。この方寒くないのかしら?
IMGP2661.jpg

僕の釣果はかろうじて2匹、大魔神はと言うと15匹も釣ったそう。この時期はやっぱり生餌には敵わないのでしょうか。ニンフィングももっといろんなメソッドがありそうだし、学ばなくては・・
IMGP2663.jpg

大魔神様、今年も何度もご一緒していただき、本当にありがとうございました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

釣野さん、こんばんは。

今回はこちらでしたか。
最期の大物狙いで向かったけれど、
激濁りでダメだったんですね。
それでここに。
懐かしい川です。

私事ですが、今日はどこかな?。
釣野さんが先週?行った川か?、こっち方面か?。

今日は無理でしょ

halさん お久しぶりです
そうですね、懐かしい川ですがここしか選択肢がなかったのも事実。
普段なら楽に渡れそうなところも増水していて怖かったです。雨は
想定内でしたが、ジャケットの浸水と雪は想定外で心が折れました。

で、今日出撃するのですか~。金曜の倍は悪い天気みたいですよ。
気を付けて下さいね。多分僕が先週行った川だとは思いますが・・・

見るからに

釣野さん、こんばんは。
見るからに寒そうな水の色と景色。
モニターを見ているだけで心が折れそうになります(w)
近いうちに熱燗で暖まりませんか♪

おお

かげまるさん こんばんは~
熱燗で一杯、いいですねぇ。一杯じゃ済まないところが
また良いんですよねぇ。スクランブル発進の準備は
いつでも出来ていますのでお誘いお待ちしてま~す。
(出来れば昼頃ならもっといいですが・・・)

槍が降っても・・

TOKIさんとのコンビなら
例え 槍が降っても
決めたら Go~! ですよねぇ!
もう 道央河川のアチラコチラは
雪をかぶってしましたね。
釣行の選択肢も 大分 少なく
なってしましましたね~
それでも めげず さて この冬は・・??

まずはタイヤ交換

tomaTさん こんにちは~
札幌も結構雪が積もりましたが週末には気温が上がって
融けそうです。ただ山間部となると話は別ですよね。
金曜あたりにダメもとで、近郊にドライ試しに行って来ます。
その前にタイヤ交換ですが、これが結構腰に来るんですよ~
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク