今年最後の大物狙い?

土曜日の夜はSMCの忘年会でした。その席でひょんなことから梅太郎さんと日曜日に釣りに行くことを約束しました。準備の都合もあるしということで僕は二次会へは行かず帰宅、翌日に備えます。さて当日梅太郎さんを迎えに、なんと二次会にも出られたと言うことでしたが元気はつらつ、梅太郎さん今日はよろしくお願いします。写真は今日の相方梅太郎さんです。
IMGP2709.jpg

目的の川は今年2度チャレンジしていずれもボを喰らっています。一昨年には随分良い思いをした川だけに最後は白黒つけたいと言う気持ちでやって来ました。川は濁りもなく平水のようですが如何せん水温がかなり低そうです。ドライには出てきそうもないので最初からニンフを結びます。入渓してすぐに反応がありましたが痛恨のバラシ・・・ま、これは儀式みたいなものだから・・・でも結構デカかったな~
IMGP2703.jpg

早くに反応があったもののその後はさっぱり、梅太郎さんのルアーにも全然反応がないとのこと。結構釣り上がってやっとのことで最初の一匹が釣れました。この川のニジマスとしては小さいですけれどボ回避の嬉しい一匹でした。
IMGP2715.jpg

昼を過ぎた頃からは少しずつ魚達の活性が上がってきたようです。とはいえ掛けた魚はことごとくバラシ・・食いが浅いのかアワセが弱いのか、悔しい思いを引きずりながらやってきた写真のポイント。よっこらしょとキャストしたニンフのマーカーがススッと逆方向へ・・・
IMGP2723.jpg

ヒットです!しかもかなりの手応え、ここはバラしてなるまいぞ、と慎重に慎重にズリ上げランディング。上がってきたのは42センチのメスの(梅さん談)ニジマスさんでした。
IMGP2720.jpg

どうしても釣りたかった一匹を釣ることが出来ました。この夏のリベンジ達成です。この日の釣果は二匹でしたが十分満足できる結果です。梅太郎さん、先行させていただきありがとうございました。と同時に釣れない釣りに付き合わせてしまい申し訳ございませんでした。最後の沢の脱渓で昨日のお酒も完全に抜けたでしょうね。今度は梅太郎さんの言っていたあの川に連れていって下さいね。
IMGP2731.jpg

最近マイブームのクマの糞の写真。足跡の大きさからして主はかなりの巨体ですね。おー怖っ!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうな?

先日はご苦労様でした、楽しい一時でした。
梅さんが2次会でも座長をされたとか?
梅さんと釣りに行くと、釣りのエピソードよりも車中の話題、
林道での談笑が楽しく、釣りの楽しみが倍増します。
釣果のほうもこの時期に420mmとはすごいですね。
そのうち、ご一緒出来ることを楽しみにしております。

少しほっと・・・

シェルパのGさん こんにちは~
先日はわざわざご出席いただき有り難うございました。
お顔も見ずにあれこれ気をもむことなく本人に会えたので
嬉しい限りでした。普段のGさんでしたね。
翌日の釣りは仰るとおり車中での話が楽しかったですよ。
梅さんには厳しい結果でしたが本人は「釣れても釣れなくても
どっちでも良いんだよ」って言ってました。キャリアが違います。
僕は未だに「絶対釣りた~い」ですから。
そろそろ胆振詣でをはじめねばなりませんね~

共に でかいこと!

念ずれば 通じる・・釣れる!
お見事!(^^♪
42センチに あれは 30センチは
ありますかねぇ。
今年の釣行には 熊さんが
付きもののようで・・
毎回のレポの最後の画像は 
熊さんが多かったですね~(/_;)
このまま 冬眠していただいて
初冬のWRCでも お散歩しませんか~

今年は・・・

tomaTさん こんにちは~
今年は何故か大物指向に走ってしまいました。
行く川はA川水系かY川水系が殆どでしたから
当然プーサンの痕跡は多く見ることになります。
実物にも2度ほど遭遇したし・・でも釣りでは結構
期待に応えてくれました。40オーバーは13匹も
釣ることが出来たので満足できる年になりました。
あ、まだ今年は終わってないのでした。胆振詣で
の際はよろしくお願いいたしま~すm(--)m

良い渓でした!

釣野さん、おじゃまいたします。
素晴らしい渓へご案内いただき有り難う御座いました。
天候にも恵まれて豊穣な渓での一日を送る事が出来て
感謝です。
あの距離が多分今の私には限界でしょう。最後の沢では
死ぬ思いでしたσ( ̄、 ̄=)シニソーー
でも楽しかったな~~。
今季は無理と思いますが、来季は例の場所にご一緒しましょう。

タフですね~

梅太郎さん こんばんは~ コメント有り難うございます。

僕は結構釣行スピードが早いほうなのですが、しっかり
ついて来られたのには恐れ入りました。前日多分、浴びるほど
お酒を飲んだにもかかわらず・・ですからね。自分の10年後
には梅太郎さんほどの元気があるとは到底思えません。
来年は是非、車中で話していたあの川に連れていってくださいませ。

こんばんわ^_^

いつもながら釣ってますねー^_^
今年は一度しかご一緒できませんでしたね。
来年はもっと行きましょうね^^

是非!

tanchan コメントどうもです。
単独釣行よりは多人数で行った方が楽しいし
少しオサイフにもやさしいので、休みが合えば
是非ご一緒しましょう。平日の方が釣れるし・・ね。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク