水温7度って?

今年の初釣りは約3週間ぶりの釣りになりました。TWさんを無理矢理誘って向かったのは胆振の川、現地でtomaTさんと落ち合い、いつものトリオ釣行のスタートです。隣の川という選択肢もあったのですが、車の乗り入れとかが大変そうだったので無難なWRC、いつものコースをやることに・・・斜面を下り川に降り立ちます。早速tomaTさんが水温チェック「7度だよ~」って思わず「7度?」と聞き直してしまいました。この時期のWRCで水温が7度なら、もしかするとドライに出るかも、ということで早々にドライ宣言。ボを喰らったとしても後悔しないと心に決め、初釣りのスタートです。
USER2893.jpg

思った以上に雪はありますが、ズボズボはまるほどではありません。天気はまずまずですが時折激しく雪が降ってくることも。そんな中TWさん特製ニンフでニジマスを釣り上げました。お見事!
USER2897.jpg

僕はと言えばしばらく釣り上がっても何の反応もありません。しかしドライで釣ると言ったからには途中でフライチェンジは男が廃る?やってきたこんなポイント、流れのむこうの少しタルミになっているところにキャスト、上手く落とせましたがガバッと来ません。ちょっと逆引きしてみたところ魚が飛びついてきました。
USER2904.jpg

釣れました!ニジマス君、渋い1月のWRCでドライで釣れたのは初めてです。これは嬉しかったです。
USER2902.jpg

その後もこんなところから・・・
USER2907.jpg

オチビちゃんですが・・・
USER2905.jpg

空を飛んだりするお茶目な魚も・・
USER2913.jpg

陽が射しているこのポイントからは
USER2922.jpg

この日4匹目となるニジマスちゃんがヒット。
USER2920.jpg

終わってみれば大漁という結果でした。まさかこの時期この川でドライを結ぶなんて思ってもみませんでしたがtomaTさんの「7度だよ~」に心を動かされ一か八かで結んだドライ、完全に吉と出たようです。次に目指すは2月のドライでしょうか(笑)最後にいつもの苫亭のラーメン、ハム、ワカメ、キャベツ入り、美味しゅうございました。有り難うございました。TWさん、雪道運転有り難うございました。またお付き合い下さいね~
USER2924.jpg

おまけの画像
USER2914.jpg

USER2918.jpg

USER2910.jpg













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新年早々大漁♪

釣野さん、こんばんは。
今年も宜しくお願いいたします。
そして新年早々の大漁、おめでとうございます♪
素晴らしい年になりそうですね。

あけおめことよろ

かげまるさん こんばんは~
去年は大物指向に走りましたがさすがに
冬となるとここしかありませんね。ちゃんと
期待に応えてくれたし、本当に貴重な川です。
ところで、スクランブル発進の用意は万全
なのですけど・・・

キャパが・・

釣野さん 昨日は お疲れ様でした~
この時期 この川の 水温7度は
記憶もなく その中 迷いもなく
カディスを結び ドライで押し通した
甲斐が ありましたね~
川とともに 改めて 釣野さんの
キャパシティを 実感いたしました。
キンタは 10度あるようだし
真冬でも ドライ!
悩ましいですね~!(^^)!

しかと確認、必殺釣法

tomaTさん 先日はどうもでした。
秘伝のタレ仕込みイクラを使った水切り撒き餌釣法
すごい技でした。純子が三人すり寄って来るのが納得
できました。ところで昔の僕は驚くほどのドライ馬鹿で
真冬でもドライでしたが、近年はニンフを結ぶことも
多くなり大人になったなあ(笑)と思っていたのですが
水温7度と聞けばですね、やっぱりドライ結びます。
キンタも良いのですが、水質のせいか魚が黒いのが
ちょっとって感じで、またWRCに足が向いてしまうと
思います。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク