13日の金曜日 15回連続釣行

4月の釣り場、確実にお魚さんの顔が見られて、しかもドライにバンバン出てくる川といったらここを置いて他は無い、ということで飽きもせずにまたまたやって来ました。車を上流の橋の所において自転車で入渓場所である砂風呂に向かいます。国道脇のサイクリングロードがきちんと除雪されていたので案外簡単に着きました。P4130001.jpg

川までは少し埋まった程度でこちらも楽チンでした。ここのところの暖気で雪もずいぶん融けたようです。砂風呂到着時点での気温は7度、水量はやや多いかなって感じです。さて今日はどんな釣りになるのでしょうね。最初の一投目でいきなり20センチくらいのアレが釣れてしまいました。ありゃありゃです。嬉しいけれど顔を見せるわけには行きませんね。こりゃ今日はビシバシかな~って思わず目尻が下がります。下の写真、倒木のポイントの雪もずいぶん少なくなりましたね。
P4130006.jpg

ここは堅いポイントですから予想通り釣れてくれましたが、やっぱり小さいな~。
P4130007.jpg

強い風が吹いたのでしょうね。木が折れて枝が川に倒れていました。
P4130010.jpg

ドライへの反応は良く、釣れるには釣れるのですがこのサイズがメインで、もう少し大きいのはバラしたり、あ、勿論空飛ぶサイズも結構釣れましたよ。P4130015.jpg

木と木の間から水を割って出てきた元気印も・・P4130021.jpg

やっぱりこのサイズ・・もっと大きいのを釣りたいな~
P4130020.jpg

ちょっと前にかなりの手ごたえの魚をバラしました。天を仰いで悔しがる釣り人。と、こんなポイントにやって来ました。以前数回やって全く反応が無かったところです。
P4130028.jpg

写真真ん中の枝の向こうから、ふわっと浮いてきて僕のカディスを咥えたのは結構なサイズのニジマス君でした。
尺あるかなと期待したのですが、28センチ。それでもこのサイズのニジマスは久しぶりだったので嬉しかったですよ~。
P4130023.jpg

魚の活性が上がってきたので付き場も変わってきているようです。冬の間には絶対出てこなかった写真の真ん中の合流ポイントからは
P4130034.jpg

こんなニジマス君も飛びついてきました。
P4130032.jpg

終わってみれば今日は二桁の釣果でした。僕の大好きな4月のWRCですから・・やっぱり期待に応えてくれました。ポカポカ陽気で風も無く本当に気持ちよく釣りが出来ました。さてさて次回こそは違う川に行ってみようかな~、とは言っても4月ですからね。









スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【13日の金曜日 15回連続釣行】

4月の釣り場、確実にお魚さんの顔が見られて、しかもドライにバンバン出てくる川といったらここを置いて他は無い、ということで飽きもせずにまたまたやって来ました。車をもずいぶ

コメントの投稿

非公開コメント

春が 来た~♪

WRCにも  やっと 春がきましたね~
第1投で アレが ヒット!!
魚族の反応も すこぶる よろしかったようで
上の橋まで 楽しかったでしょうね(*^^)v
さて 次は 尺超え狙いですね!

やっとWRCにも春到来♪ ですね~
ドライでビシバシ楽しそう♪♪
あのポイントで28cmが出ましたか~
型モノも上を向いてきましたね。

tomaTさん こんばんは~
早速のコメント有難うございます。4月のWRCはやっぱり最高!ですね。
ポイントらしいところは殆ど反応がありました。しばらくフライを巻いていなか
ったので今まで没になったフライを使ったのですが、それでも気のいい魚達は
出てくれました。随分走られたり、見切られたりしましたが、魚はいっぱい居
ますよ。今まで何処に隠れていたの?っていう感じでした。尺越え、は・・・
どうでしょうね。居るのは間違いないのですが、これから秋までは難しいような
気がします。ところで明日の日高釣行、頑張ってくださいね~!

TWよっちゃん こんばんは~
28を釣る前に2度ほど手ごたえのある魚をバラしました。数年前の冬
にはtomaTさんが38センチも釣ってますし、この冬にもかわせみさんが
尺越え釣ってますよね。でかいのは間違いなく居ます。ただ厳しい所に
プレゼントして引っ掛けるのを屁とも思わない度胸があれば、釣れる確率
は高くなりますね。僕みたいにヘタレでなければウハウハの釣りが出来そう
です。頑張ってチャレンジしましょう!

釣野さんお久しぶりです。
ようやく暖かくなり出撃にも気合が入ってますね。
これからドライでビシバシの季節ですから楽しみでしょう。
春ですねぇ~

※釣野さんのリンクをこちらにしました。宜しくお願いします。

yamameさん こんにちは~
昨今は暖かい日が続いて春が駆け足でやってきた
ようですね。ただこれからはどこの川も雪代が入って
川選びには苦労しますね。そんなときいつも安心なのが
胆振三河川、WRCを除けば一年中ドライで釣れる川
ですから・・・ただ今年の僕は今までとはひと味違う
沈める釣りにも果敢にトライするつもりです。

鱒達のやる気

こんにちは。
ドライにビシバシと出る様になればフライマンとしては
この上なく楽しい一時でしょうね。
鱒達のやる気は、他の河川から見てWRCが最も早いのでしょうね。

先日、日高の渓でシェルパのGさんがドライを流していました。
何度か出た様ですが、かからなかったと言っていました。

釣野さん こんにちは。
15回連続、凄いですねぇ!
もう、WRCマスターの称号を手にしたも当然ですね♪
釣り上げたそれぞれのお魚さん達とも知り合いですね。
名前もつけてたりして(w)

かわせみさん こんにちは~
ドライ大好き人間の僕としては4月のWRCはとても
楽しい川で毎年この時を待ってます。今までどこに
隠れていたのかと思うほど魚が沢山居ます。5月や
6月よりも4月の方が反応がいいってのも不思議な話
ですが・・・サイズのいいのが出始めました。

かげまるさん まいどです~
15回も続けて同じ川に通うってのもある意味では
記録でしょうか?支笏湖一辺倒って釣り人もいますから
ま、いいか~ですね。川の名前ではないのですが、僕は
魚の顔を覚えるのが苦手でして、とりあえず「初めまして」
と挨拶してますよ。

釣野さんこんばんは
13日の金曜日は・・・釣り世界では
大漁神ジェイシン(笑)が好釣果をもたらしてくれますね♪
16回目も有りですか?

馬平さん こんばんは~
さすがに16回も続けたくはないのですが
なんせ4月のWRCが一番ドライにビシバシ
出るもので・・もし行ったにせよ、川の名前は
伏せて景色が写真に写らないよう、ひっそりと
アップしようかな、と考えております。

爆釣ですね

こんばんは。
爆釣じゃないですか~。
20後半だと引きも強く楽しめますよね(^^)
今夜、ようやくリールにフライラインを戻す予定です。
今月末くらいから頑張ります。

kotechan さん お久しぶりです。
ブログ更新されていたのですね。コメントも
入れずにごめんなさい。ところで、この時期
ドライにビシバシの川があるので是非行って
みて欲しいですね。今月末なんて言わないで
今週末から如何ですか~

今晩はシェルパのGです。
連休前にでもタイミングが合えば宜しくお願い致します。

シェルパのGさん こんばんは~
そうですね、ご一緒したいですね。
Gさんの都合の良い日は何時ですか?
よろしかったらメールください。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク