まったり 釣り日和

3月になりました。ここ2回ほどの釣りはお魚さんの顔を見ていないので、会える可能性の高いWRCにやってきました。お誘いしたのはTWさん、いつものトリオのtomaTさんははずせない行事があって同行できず、とはいえ1台の車でやってくる僕たちのために、デポした車から入渓場所まで車を回して下さいました。ありがとうございます。入渓したのは「砂風呂」結構雪が深く難儀すると思われましたが、これまた前回4人で入渓した方々の踏み跡がしっかり固くなっていて、持参したスノーシューも使わずに済みました。このカルテットにもお礼を言わなければなりませんね。さて、天気もいいので気持ちよく釣りが出来そうです。水温7度でレッツゴー!撮影:TWさん
KC4D0068.jpg

先月の2日にドライに魚が出た「かわせみポイント」にやってきました。この時はここで一匹釣れたきりでしたが、今回はどうなんでしょうね。
USER3168.jpg

上の写真のちょうど真ん中あたりから、フライめがけて一直線っていう感じで魚が飛びついてきました。ニジマス君ありがとう。これでボは回避できたし久しぶりに魚の顔を見ることが出来ました。なんだか釣れまくりそうな予感・・・
USER3166.jpg

ところが意に反してその後はさっぱり泣かず飛ばずというか反応がありません。相方のTWさんはと言えば秘技「Wイクラの術」を駆使して結構釣っていました。
USER3171.jpg

やっとこの日の2匹目が釣れました。リールの大きさと比較してわかるように、この子は空を飛びました。シクシク
USER3172.jpg

最初の一匹が釣れたとき、そのフライへの出方から、これはひょっとしたらビシバシかな?なんて期待したのですが読みは見事にはずれました。前日までは暖かかったのですが当日は気温が下がったこともあるのでしょうか、日差しもあって水温7度なのに何故か釣れなかった。おまけに2度ほど結構大きいのをバラしてしまったり・・ま、次に期待と言うことで。さてTWさん、終盤はドライにフライチェンジをして最後のポイント、狭いエリアをピンポイントで流し、見事ニジマスを射止めました。「TW魂」健在なりと言ったところでしょうか。
USER3177.jpg

この日は釣りをしてる間中陽が射していて、歩いていてうっすらと汗ばむくらいの陽気でした。先人の踏み跡のお陰で遡行もとても楽チンでした。WRC釣行=足が攣るというのが定着していましたが、今回は全く足も攣らず良い運動をしたっていう感じです。TWさんありがとうございました。それからtomaTさんを含む4人衆にも感謝の一日でした。
USER3165.jpg

PS:今回最初の写真に写っているスノーシュー用のストックをどこかに落としてしまいました。もし見つけられた方がいましたら拾って保管しておいていただきたいのですが・・・橋の手前1キロほどのどこかだと思います。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二人官女?

TSURINOさん こんばんわ~
桃の節句での 胆振詣でには
やはり 三人官女のお迎えが
欲しかったですね~
2月に次いで 3月もドライ!
これで 通年ドライ貫徹!ですね~(@^^)/~~~

バラさなければ・・

tomaTさん 先日はありがとうございました。
おかげさまで大変楽チンな釣りが出来ましたよ。
バラした2匹をちゃんとキャッチしてたら四人囃子
で大漁だったのですが・・・結構な手応えでした。
ま、タラもレバーも大好物ですけど(何のこっちゃ)

どこかで見た。

釣野さん こんばんは。
見つけた時にどこかで見た…と思いました。
釣行時にtoma-Tさんのを見たと思ったら 前回の記事で見たんですね~。
この週末に釣野さん TWさんが入っていたのなら 私の釣果は納得です。
次回会う時にお返しいたしま~す。

反省!

bianchiさん 見つけてくれてありがとうございます。
今までも釣りに行って色んなものなくしました。リールはもちろんのこと
フライボックス、ネット、クマ鈴、パックロッド5本の内2本とか(笑)
釣りにばかり気を取られて道具にまで神経が回らないのか・・多分
道具に対しての愛情が薄いのでしょうね。愛着はあっても愛情が
無いんだなあ・・・って今回反省させられました。これからは大事に
します。

先日は m(_ _)m

風邪を引き自重しておりました。
折角のお誘いに参加出来なく、残念な思いでした。
最近、なかなかブログのUPも出来ずFBの手軽さにFBはいたずらしてました。
今週の日曜日にご一緒出来ると良いですね。

明日行きます

シェルパのGさん こんばんは~
明日参戦しますのでよろしくお願いいたします。
ところで風邪は完治したのかな?会えばわかりますね。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク