サンキュー デイ

今回のWRCはいつものトリオではなく、「WRCの番人」ことシェルパのGさん、そして「苫小牧のホスピタリティ」またの名を「水温8度の男」ことtomaTさんとのトリオ釣行となりました。まずは僕が先週この川で落とし、bianchiさんが拾ってくれたスノーポールをシェルパが持ってきてくれました。持つべきものは釣り仲間、サンキューです。さて今回はいつものルートではなく送電線から入渓します。下りの急斜面なのでスノーシューは履かずに、案外楽に川に下り立つことが出来ました。早速釣りをはじめます。3月も9日なので結ぶフライは勿論ドライですよね。で、ちょっと釣り上がってこんなポイントにやってきました。
USER3183.jpg

キャストしたフライを2回追いかけてフライを捕らえました。早々にボ回避の一匹、ニジマス君、サンキュー!
USER3182.jpg

今日はビシバシだぞ(先週も最初はそう思ってましたけど)と勇んで釣り上がる気合いとは裏腹にその後は全くと言っていいほどドライに反応がありません。シェルパは?この日はブドウ虫でしたがコンスタントに釣ってますね。
USER3192.jpg

tomaTさんは?相変わらずの釣りまくりで、お祭り広場ではなんと25.5センチのデカパンまで釣ってました。これが証拠写真です。裏山ですね。
USER3196.jpg

釣れない僕を尻目に二人同時にヤマメを釣るという快挙まで・・・
USER3201.jpg

僕はと言えば・・・幾多のポイントを反応がないまま通り過ぎ、当然時間も経過していきます。そろそろ切り上げ時かとみんなが思い始めた頃、目の前にキャストしにくいけど魚が居そうなポイント出現!
USER3206.jpg

もうそろそろ終わりだから引っかかっても良いか~、ってキャストしたフライがうまい具合にゆっくり流れ、この日の2匹目をようやくゲット!
USER3203.jpg

これで切り上げ?いやいやここまで来れば目指すは大漁、このポイントのすぐ上に実績があるいいところがあるんですよ。ここなんですけど・・・
USER3205.jpg

はい釣れました。これで大漁達成です。最初の一匹の後全然釣れず「今日もスミイチか?」と観念しましたが最後の悪あがきが実ってホッとしました。チビニジ君、サンキュー!
USER3204.jpg

脱渓は「砂風呂」から。踏み跡は雪に覆われていましたが、窪んだところは結構固くなっていていつもよりは楽?でした。さて最後の締めは「苫亭」のピカチューカマボコ入り塩ラーメン、本当に美味しゆうございました。tomaTさん、いつもいつもサンキューです。
USER3210.jpg

話はこれで終わりではありませんでした。帰り道の運転中、下り坂で何故か?ハンドルを取られ車道から自転車道に突っ込んでしまいました。タイヤ高くらいの雪の中、前にも後ろにも進めません。ヘルパーもスコップもつんでいなかったので絶体絶命。JAFでも呼ばうかと思案していたとき一台のパジェロが止まってくれました。幸いにも牽引ロープはあったので引っ張ってもらい、一発で脱出成功!すぐに立ち去っていった親切な方、本当にありがとうございました。まともなお礼が出来ずすみませんでした。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう限界!

釣野さん こんばんは~
天気も良くて、念願の大漁達成♪おめでとうございます。
それにしても、タイヤは限界じゃないですか?
いい加減に買い替えましょう!!!!
雪山ぐらいで済んで、不幸中の幸いでしたね。

あらら・・

あらら・・ 最後は 突っ込んじゃいましたか・・
でも 大難が小難で済んだのだから
以降は 要注意! ということでしょうか(/_;)
二人のギャラリーの中で
2匹目のヒットは お見事でした~(@^^)/~~~
夏ならねぇ~ が 冬でもね~!!と
感嘆符に 変わっちゃいましたよ♫


まだ大丈夫そうですけど・・

TWさん こんにちは~
古いかも知れませんがまだ溝もしっかりあるし
買い換えるには勿体ないような・・・とはいえ
命あっての物種ですからこの夏履きつぶして
今度の冬には新しいのにしようかな?って
言うより、車を「軽」に替えようかなんてこと
案外真面目に考えてます。

危機一髪

tomaTさん こんにちは~
先日はありがとうございました。
支笏湖線でヒヤッとしたのはこれで3回目です。
今回は進行方向に対して真横に突っ込んで
にっちもさっちも、でした。親切な方が助けて
下さり感謝しています。冬道を走るのに
スコップもヘルパーも積んでいなかったことを
深く反省する今日このごろでした。

忘れた頃に

釣野さん、写真のお礼も返さず m(_ _)m
最近は寒いPC部屋でブログに向うのが億劫になりがちです。m(_ _)m
写真有難う御座いました。
この日は天候良かったのですが、お魚さんを数多く見ることは
なかなか簡単に行かない日でした。 (-_-;)
それでも、最後のドライ2連発お見事でした。 !(^^)!
今日当りは雪解けがドンドン進み、気温も上がり条件としては
まずまずなのかもしれない日です。
今週3連荘で仕事、来週も週末は仕事です。
4月になってから、また釣行開始です。
お隣の渓も4月の中頃には林道が空くと思われます。
7月?までは大人しくしているつもりです。(^_-)

雪代

シェルパのGさん こんにちは~
しばらく釣りには行けないようですね。僕も同じです。
4月になれば・・・むむむですが、他の川が雪代がんがん
入って釣りにならない時期でも胆振の川はほとんどその
影響を受けないのがナイスですね。でも今年は雪が
多かったのでどうでしょう?いずれにせよ他の川が
釣りにならないので多分胆振・・ですね。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク