歩きまくりの川

久しぶりの釣りです。何処に行こうか迷いましたが、前回行った川の未踏のエリアをやってみようと車を走らせました。ゲートをクリアし、行けるところまで行きます。幸いにも先行者はなくこの日は貸し切りのようです。しかし川原には前日のものと思われる釣り人の足跡が沢山、案の定しばらくの間は何も釣れません。写真の真ん中の黒い点は鹿です(笑)
USER3643.jpg

支流との合流点まで何の反応もありませんでした。さらに上流を目指しますが前日の釣り人の足跡はここでも見られます。ナイスなポイントは次々と現れるのですが魚からのコンタクトは無く、渋すぎです。ようやく写真のポイントで初ヒット!
USER3650.jpg

上がってきたのは尺に満たないイワナ君です。ここまで来てやっと「ボ」回避の一匹が釣れました。USER3649.jpg

<中略>その後尺オーバーのイワナを何匹か釣り、圧巻はこのポイントでした。枝と枝にはさまれた嫌らしいポイントにフライをキャスト、ガバッと出て僕のフライをくわえたのは・・・
USER3663.jpg

なんとドライでの今年最大サイズ、45センチの立派なイワナ君でした。
USER3659.jpg

この日はいかにもと言うような大場所からの反応はなく、写真のような巻き返しからヒットすることが多かったようです。
USER3672.jpg

更に上に詰めていくと、小沢との合流点があります。前日の釣り人もここまでは来ていなかったみたい。
USER3668.jpg

倒木の下から僕のフライに飛びついてきた34センチのイワナ君、元気いっぱいでした。
USER3665.jpg

この日は一つ上の写真の右側、本流を2キロほど釣り上がりましたが脱渓出来そうな場所が無く、やむなく川通しで合流点まで戻ります。左の沢をさかのぼれば林道があるかも・・ところがここでも見つけられません。合流点より下流にある林道が隣接しているところでやっと脱渓出来ました。そこから車までまた歩きです。前回も歩きましたが今回も歩きまくりの釣りとなりました。写真は記事とは関係ありません(笑)
USER3675.jpg

余談ではありますが、前回4番ロッドを折ってしまったので今回はアメリカ製O社のの4番で釣りをしました。このロッド、尺オーバーが釣れてもティップの先が少し曲がるほど、今まで使っていたのがバットまで曲がるのと比較してパワーがありすぎです。魚とのやりとりの面白さもなく「何だかな~?」って感じ。やっぱりフリーストーンなのかなぁ。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれれ?

釣野さん こんにちは~
イワナの楽園に行くのじゃなかった?
まあ、こっちもイワナパラダイスだったようでw
ちなみに、私も下流域に入ってましたよ(爆)

やっぱり

TWさん こんにちは~
昨日林道で車を走らせているとき、いつも入渓するところに丁度バイクを降りた
白いシャツ姿の若者を見かけましたが、TWさんだったのでしたか~。まさか
あそこに行くとは考えも及びませんでした。元祖イワナの楽園は結構釣れるので
今度K君を誘って行ってみようと思ってます。ところで昨日、下の方はどうでした?

足で稼ぎましたね

釣野さんこんばんは。
ホームリバーで歩いた甲斐があって好漁ですね。
釣野さんはSMCの中では一番の健脚なのは間違いないです。
大魔神はリハビリ中で健脚ベスト3から圏外になったかな?
自分は最近、車でウロウロすることのほうが多いから間違いなく
下位です。

No title

yamameさん こんにちは~
僕は痩せている分、エネルギーの消費量が少ないので
健脚と言うよりはスタミナがあるって感じでしょうね。健脚
なのはtomaTさん、ジムで鍛えてるだけあって僕より年上
とは思えないパワーです。あとHALさんあたりも健脚ですよ。
今は圏外の人?往年のTOKIさんもターボジェットみたいな
歩きをしていましたね(笑)早く腰を治して欲しいです。

流石ですね

元林道爆走族の総長で、現在は道央の健脚王として
名を馳せている釣野さん、こんばんは。
立派な岩魚様ですねぇ。最近、そんな大きな
岩魚様とはお会いしていません!うまやらしい〜♪

驚き

かげまるさん こんばんは~
ビールの美味い季節はあっという間に過ぎ去ってしまいそう・・

今回釣れた立派なイワナは出てきたポイントが驚きでした。
写真でも判るように、たいして深くもないところからガバッ、
ですから興奮しました。大場所から反応がなかったのも
不思議でした。今度又一緒に大物狙いでどこかへ行きましょう!

やってましたねぇ~

その渓は 今年 何回目だったのでしょう・・
遂に やりましたね~
45アップ おめでとうございます。
それも長距離入渓に 脱渓・・
よくぞめげずに 単独行 頑張られたものです(感服<(_ _)>
・・私が 健脚??
最近は 500メート釣りあがったら
300メートルで車まで・・の省エネ釣りに
はまってました~(^^♪
それがねぇ・・!(^^)! ・・なんですわ(^_-)-☆

なんちゃって三度笠

tomaTさん こんばんは~
この川は今年に入って三度目となります。最初はニンフで
40オーバー、前回はドライで40オーバー、そして今回と
いずれも40オーバーを釣ってます。だから足が向くんですね。
今回は恥ずかしいことにティペットを忘れ、12F3Xのリーダー
だけで釣りをしたので最後は10Fくらいになってドラグかかり
まくりでした(笑)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク