イワナの楽園?

うだるような暑い日が続いています。そこで涼を求めて近郊の「イワナの楽園」と呼ばれている川に旧友のK君を誘って行って来ました。R230を目的地に向かい車を走らせていると、愛車にまたがったTWさんに抜かれました。ホームに夏ヤマメ釣りにでも行くのでしょうね。さて目的の川に着きました。幸いにも先行者は居ないようです。今回は車2台で来たのであまり歩かなくても良さそうです。では、レッツゴー!写真は入渓場所でのK君
USER3683.jpg

釣りはじめてすぐに小型のイワナがヒット、その後もポイントからは次々と魚が釣れました。魚達の活性はすこぶる高いようです。でも・・・サイズがねぇ・・・
USER3695.jpg

K君はと言えば、知らぬ間に沢山の道具を買い込んでいて、この日はUSAのO社のロッドとUKのH社のリールへの入魂釣行です。なんとブルジョアな(古い?)釣り人でしょう。技術を磨くのが先だろうってツッコミを入れたくなりますが、ビのひがみになるからそこは堪えて・・K君は春の胆振の川以来、魚を釣っていないので是非釣って欲しい、でもこの川ですからあっさり一匹目が釣れました。入魂完了パチパチ。
USER3696.jpg

その後もでかいのをバラシたりはするものの、自身初となる二桁勝利を達成、釣りはやっぱり道具か?・・・
USER3709.jpg

僕の方はかれこれ50匹近く釣ったでしょうか?でもこの日は数釣りに来たわけではないわけで・・・翌日ここに入ったyamameさん達はでかいのを釣ったようですが、僕には尺オーバーがたったの一匹。確かにイワナの楽園ではありましたが今回は「何だかなぁ」という感じでした。撮影:K君
IMGP0278.jpg

この日釣れたただ一匹の尺オーバー、でも、ありがとねっ。
USER3718.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毛鉤の消耗が・・

なんともはや Kさんが二ケタ
釣野さんが 50匹オーバーとは・・!
さぞかし 毛鉤も 底をついたかな?っと・・
まさしく イワナの楽園ですね~
それを知っているのも 凄いことだし
それをやり遂げるのも もっと 凄いことで 
きっと 二人とも 大漁節の鼻歌交じり
だったことでしょう!
Kさんには 釣は道具だぞ~!っと
けしかけてみましょう(^^♪
次回が 楽しみで~す!(^^)!

40オーバーですが

tomaTさん こんにちは~
数は40オーバーですが、40オーバーを一匹釣った方が
嬉しい気がしますね(笑)フライの消耗は無かったのですが
乾く間が無くて・・・贅沢な釣り人ですねまったく。ここは
yamameさんに初めて連れてきていただいた川ですが
渓相も良く、ポイントも連続するので好きな川の一つです。
しばらくはゲートの鍵の問題がありましたが、ダイヤルに
変わったので入渓出来るようになりました。魚影が濃いので
K君にも釣れました(笑)
またまた何かを欲しがっているみたいですよ~

土曜日に入りましたか

釣野さんこんばんは。
自分たちは日曜日に入渓しましたが前日の土曜日に入ったのですね。
日曜日は早朝から車があり、うちらが釣りが終わって帰り道で4台、ゲートのところでイブニング狙いで
2台入ってきました。そして信じられないことにゲート入り口で鍵の番号教えてくれと言った輩もいて
ここもヒートアップしてきました。(番号は教えませんでしたw)
7月上旬に本州の連中が大挙して入って虹と岩魚を釣ったのが噂で広がったようです。
一言、アフォか!
楽園の危機です

二けたは通過点

 釣野君いつもお世話様です。
おかげさまで、ようやく10匹到達しました。(10匹目のときはヘロヘロでしたが)
私が1匹釣る間に5匹釣り上げるあなたのぺ―スには脱帽です。
でも、これは通過点、やはりさんざんバラシまくりの尺オーバーを釣り上げねば。
そのためには、やっぱ道具でしょう。
8ft以上、5番、5ピースのロッドとリール、予備のウェダーやシューズまだまだ道具が足りません。

守りたい川です

yamameさん こんにちは~
ここは今までシリンダ錠でしたが、ダイヤル式になって入渓が
簡単になったのでしょうね。僕らがが釣ってる間も3台くらい
車が通ってましたよ。ひっそり感のある川でしたが、随分メジャー
になってきたようですね。釣り人が入るのは仕方ないにせよ
節度のある釣りをしてほしいですね。

釣ってる時間が・・・

カズヨシ君 こんにちは~
君にとっては初めてのコメント投稿じゃないでしょうか?ありがとう。

僕の釣りがハイペースということではなく、今の段階ではフライを
川に浮かべている時間が君の5倍だと考えた方が正しいでしょう。
それでも以前に比べればライントラブルの時間も短くなったよね。
これって道具のせい?次は8Fの5番5Pですか?シューズは兎も角
ウエーダーは最初に買ったのがあるじゃない!
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク