振ってみなけりゃわからない

先日4番ロッドを折ってしまったのでネットで探して8.6フィート4番5番のロッドを買いました。同じショップで最近主流のラージアーバーのリールとラインも購入したので、今回は旧友のK君を誘っての入魂釣行です。向かったのは道央河川、前々日までの大雨の影響が心配でしたが、水量は多めで多少濁りもあるとはいえ何とか釣りは出来そうです。
USER3749.jpg

釣りはじめてすぐに中型のニジマスがヒット!早々と入魂が完了しました。しかし魚を掛けたときに感じたのはロッドが硬いということ。50オーバーならこの硬さで良いのかもしれないけど、25そこそこでこれでは・・・失敗というか、やっぱりロッドは振ってみてアクションを自分で納得しなければダメだ、と思い知ったのでした。ちなみにロッドはUK製、アクションはミディアムファーストということでしたが・・。お値段?安いです。
USER3747.jpg

ま、買ってしまった物は仕方ないし、今更ロッドを換えに車に戻るのも面倒だし、そのまま釣り続けることにしました。そしてこの川ではニンフで実績のあるポイントに到着、ドライフライをためらわずニンフにチェンジです。
USER3756.jpg

釣れましたよ、ここはやっぱりニンフなんです。サイズは30ジャスト、もっと大きいのが居るはずなのですが・・・
USER3755.jpg

K君も健闘しています。3匹釣って多数のバラシという結果でしたが・・・
USER3766.jpg

倒木に上がって向こう側のポイントを狙う僕です。撮影:k君
P1010063 (2)

おっ、でかいの掛けたか~?木の枝でした~。
USER3760.jpg

さて、どんどん釣り上がって・・どこかに橋があるはずですがなかなか見えてきません。そのうち渓相も険しくなりヘツリも限界的なところまで来ました。仕方なく途中にある沢から脱渓、思いの外林道が近くにあり、ほっと胸をなで下ろしたのでした。
USER3771.jpg

予定では30オーバーがビシバシ出るはずでしたが14匹釣れた内の2匹のみ。雨のせいか水温が低かったので底に沈んで上の方を見ていなかったのでしょう。ところでK君、今度は君の好きなあの川に行きましょうね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ダブルニューアイテム

お二人ともに システムを一新され
釣野さんには 入魂の儀 ほか二桁釣果
一喜さんには 再入魂に 3匹他バラシ多数(^^♪
笹濁りの渓に お二人のニューアイテムが
光輝いていたことでしょうね~🎶
・・さて 当面の課題は・・
一喜さんの ツ抜け・・かな?
次のアップが 楽しみです!
一喜さん 頑張ってくださ~い ^^) _旦~~

まだまだ

tomaTさん こんにちは~
カズヨシ君にはまだまだ覚えてもらわなければならない
ことが沢山あります。魚を釣るためにはやっぱりキャスト
が大事ですから、狙ったところに上手く流せれば釣果も
格段に良くなるでしょう。そのためにも琴似発寒川で
ちゃんと練習しなければ・・・お~い、カズヨシ君、聞いてるか~

がんばります。

tomaTさんこんにちは、Kです。
釣野君のいつものご指導ありがたく思っています。(イラ)
そのうち、でかいの釣って,tomaTさんの旨いラーメン食いたいっす。

今回も脱渓にてこずりました。
体力つけにジムにも行かねば
険しい沢に両手が使えるパックロッドの利便性
痛感です。

tomaTさん、釣野君、またまたご指導お願いします。

そういえば・・・

K君、こんばんは~
tomaTさんにはお世話になってますよね。早く上手になって
魚を沢山釣ることが恩返しになるんじゃないですか?そういえば
いつも君のキャストの時、やれロッドが寝てるだの、リストが
どうのだの、うるさく言ってますけど肝心なことを言い忘れて
ました、それは最後のプレゼンテーションの時にロッドを止める
ことです。ちゃんと止まればループが開いてフライ先行で着水
すると思いますけど・・・やってみて。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク