元服の儀?

今回もK君と一緒の釣行です。彼にはまだ単独釣行は心許ないし、この釣りに引きずり込んだ僕としてもある程度一人前の釣りが出来るようになってもらわなければ人前には出せないし(笑)、ということでやって来たのは彼のお気に入りの川(ヤブこぎや沢登りが必要なく楽だからだそうです)さて、今日はどんな釣りになることやら・・・光る川面にキャストするKくん、テンカラじゃないんだから両手を使いましょうね。
USER3774.jpg

水量は結構多めでやや笹濁りというところで渡河も慎重にならざるを得ません。ただ雨後の川だけに何かしら期待出来そうな予感が漂います。今回僕はまた5番用のパックロッドもネットで購入したので、その入魂もしなければなりません。程なく28センチくらいのニジマスが釣れ、あっけなく入魂完了。いい感じの釣り味です。
USER3779.jpg

その後おなじみのこんなポイントで本日2匹目の尺虹が釣れました。
USER3791.jpg

33センチだったかな?ピッカピカの綺麗なニジ君です。
USER3787.jpg


さてK君はというと、ここまで何度か魚が出たのですが掛けられなかったり、バラしたり。でもここからが勝負だよ。水量も少し落ち着いてきたようだし、水の色も幾分クリアになってきました。このポイントでやっと待望の一匹が・・・あ~あ、またバレちゃった~・・・残念。
USER3799.jpg

魚達の反応は7月に訪れたときとは打って変わってすこぶる良好、そしてやっとK君にも遅い春、夏?がやって来ました。ヒット!大きくロッドが曲がっています。結構なサイズの魚が掛かったよう、バラしちゃダメよ、慎重にね。
USER3806.jpg

ネットを持ってきていなかったのでズリズリと・・。彼にとっての初めての尺オーバーは33センチのイワナ君でした。やったね、K君!
USER3809.jpg

ドラマはまだ続きました。少し上のポイントで彼のフライをくわえ3回ジャンプして、ネットに収まったのは・・・
USER3812.jpg

32センチの今度はニジマス君でした。彼曰く「盆と正月が一緒に来てしまったよ~」これでやっと釣り人の仲間入りが出来たのでしょうか、筆おろしが終わった少年のようなすっきりとした笑顔が印象的でした(多分に創作された文章?)
USER3815.jpg

僕の方もこの日は釣果に恵まれました。ロッドを大きく曲げている主は・・・撮影:K君
P8170076.jpg

36センチの元気印、この日はニジマスが多くヒットしました。尺上は全てがジャンプジャンプと楽しませてくれました。
P8170077.jpg

そしてこの日一番は41センチのイワナ、久々の40オーバーでした。終わってみれば尺上4匹、40オーバー一匹という満足のいく釣果になりました。
USER3821.jpg

最後は最近恒例の「釣り上がったが脱渓場所がわからないので、川通しで橋まで戻って林道に出よう」作戦を完了してこの日の釣りは終了しました。歩いた割には二人とも筋肉痛も足攣りもなく今のところ元気です(笑)
USER3818.jpg

あっ、そうそう、K君には買ったばかりの新車を無理矢理林道を走らせて、泥水で汚すわ、腹をガンガンこすらせるわで、ちょっとおかしくしてしまったこと、深くお詫びいたします。今度ここに来るときはどうなってもいい僕の車で来ましょうね。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

無茶しましたね~

釣野さん こんばんは~
Kさんにも、尺上ゲットの日がやってきましたね~♪
これから数を釣って、本格的な釣り○○の道をまっしぐら~w
それにしても、あのガレ場をあの車で突入したのですか?
そそのかし過ぎですよ~(爆) 高くついたのでは・・・。

盆と正月

TWさん、お久しぶりです。
盆が過ぎたらすぐ正月みたいな
尺上のイワナとニジの感触思い出しながらニヤニヤです。
(だいぶ、気持ち悪いか?)

釣野君、ありがとね
それと昨日、車やに行ってきました。
サスと防護鉄板の間に、石やら枝やら泥やらが詰まっていたようです。
取り除いたら異音なくなりました。
整備士には、「また来ることになるよ」と言っておきました。

これからもゲンをかついでランディングネット持たずに大物狙いだね。

最近は・・

TWさん こんにちは~
ここ2回の釣りはK君と行ってますが、その度にTWさんは
来ないの?と迫られました。まるで僕と行くのに不満があり
そうな顔をして・・・ま、ライントラブルも少なくなったし、尺上
も釣ったのでまたご一緒しましょう。車は無事で良かったです(笑)

君もブログを・・

K君、こんにちは~
先日は君の車を痛めてしまい、申し訳ありませんでした。
こんどあそこに行くときは僕の車で行きましょう。ただし
リッター6キロですけどね(笑)
あ、そうそうtomaTさんやTWさんに僕のブログのコメント
欄を使ってるけど、K君もブログ開設しては如何ですか?
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク