収穫あり!

久々に平日に休みを取りました。この時期いつもはホームにキノコ採りがてら釣りに行くのですが、今年のホームは増水でキノコどころではない有様だそう、ならばと道央河川に狙いを定めキノコ採りに出掛けたのでした。今朝気が付いたのですが前日にTWさんもこの川に来ていて結構渋かったようで、記事がかぶるかも知れませんがそこは大目に見て下さい。写真は川幅一杯に増水した川、結構な濁りもあるのでドライでは厳しいかも・・・
USER4127.jpg

入渓早々今日のターゲット、エノキ発見!
USER4106.jpg

おや、こっちにはムキタケが・・・
USER4117.jpg

寂しい名前を付けられたヌメリスギタケモドキくんもいましたが今日は採りません。
USER4114.jpg

あっという間にレジ袋満杯、おや?袋の横に釣り竿が・・・
USER4113.jpg

そうそう、今日はキノコ採りがてら釣りもやってみようと来たんだっけ。ところが増水の上、結構な濁りで全然反応がありません。脱渓間際にやっと釣れた一匹、この川ではあまり釣れないサイズですが状況が状況だけに素直に嬉しい一匹でした。
USER4118.jpg

帰り道、林道の真ん中にこんな落とし物が3つもありました。ドングリを食べてますね。
USER4122.jpg

おまけに崖崩れもあったようで、今まで結構上流まで車で入れた林道がここまでしか入れなくなりました。今後上流を釣るにはかなりの距離を歩かなければなりませんね。タイヤの跡は昨日のTWさんのものかな?
USER4124.jpg

最後にこんなところでチョイ釣り。だってこの日は2バラシも含め、1匹しか釣れてないんですから。
USER4131.jpg

釣れました2匹目が・・・君はいいやつだ。それにしても貧果なこと・・・
USER4129.jpg

釣りに比べてこちらの方はというと、大収穫っていうか採りすぎました。家に帰って下準備、塩水につけて虫出しして、洗って石づきを取って、フリーザーパックに小分けにして、2時間近くかかりました。冷凍したり人にあげたり、勿論この日の晩は「キノコ鍋」、明日のみそ汁はキノコ汁かな。しばらくはキノコ尽くしの日が続きそうです(笑)
USER4135.jpg












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寒かったねー

釣野君こんばんは。
今回は、一緒できなくて申し訳なかったです。

寒かったのに頑張ったねー
さすがだねー

私は、行ったことない川だと思うけど、
執念を感じますね。
久しぶりに親爺の置き土産みましたねー
今年は、親爺もまあ、満足してるかもだけど
くれぐれも
気をつけてください。

おや?

K君こんばんは~
行ったことのない川?もしかして君が今年一番行ってる川かも・・・
この日は10度以上あったので寒くはなかったよ。ていうよりキノコに
呼ばれてあっちこっち歩き回ったからちょっと汗かきました(笑)
一度だけでかいのが出てフライ持って行かれました。それだけかな。
クマの置き土産はここでは久しぶりに見ましたね。崖崩れの先で
多分あまり人が入らなくなったからだと思います。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク